※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

育児中に不安や恐怖を感じる症状があり、安定剤を飲んでいます。病院での診断は自律神経失調症かもしれないと言われています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような経験をされた方いたら教えてください。
出産後から6ヶ月たった娘がいます。旦那は仕事が忙しく週に2回か3回帰ってこれればいい方でなかなか休みもとれません。たまに連休で休みもあるんですが産後実家にも頼れず、1人で育児してきました。毎日子供の成長を見てるとほんとに可愛くて愛しいです。それなのに、ハーフバースデーの日の夜に急に動悸、めまい、うまく呼吸ができない、倒れそう、死への恐怖、あたしが倒れたらどうしよう。ってかんじになってしまい、ひとりで救急車を呼び寝ていた娘も連れて行き、旦那は長距離のトラックなのですぐに迎えに来れず、旦那の友達がきてくれた。ってかんじでした。それから血液検査などで調べましたがどれも特に異常もなく。ってかんじなんですが弱い安定剤を内科でもらってきてずっと飲んでいます。その薬を飲むとわりとぐっすり寝れます。けど、昼間はわりと活発に動けたりしますが、夜になると急に不安や恐怖に襲われる感覚になり、旦那が帰ってこれない日は早めに寝ようと安定剤を飲み、子供と寝てる生活をしています。病院ではもしかしたら、自律神経失調症かもね。と、確定!っていう診断はしてくれず、これはなんなんだろ。とずっとモヤモヤしたり不安だったり…ってかんじです。子供と接してるときは笑えますが、前より笑えなくなったり、疲れたり、やる気がなくなったり、ってかんじです。
失礼でなければ同じことあった方コメントお願いします。

コメント

そら

看護師なんですが、読んでいてなんとなくパニック障害の発作っぽいなぁと感じました。
一度心療内科に行ってみてもいいと思いますよ✿
それか、もしお近くにあれば漢方医の先生にかかるのがかなりオススメです(*'ω'*)
子育てしながらそんな症状があるとかなりご不安ですよね。早くおさまりますように。。

• なつき

なつき

看護師さん😭ほんとその返事ありがたいです!!1人でどの病院に行ったらいいかとかも悩んでました。漢方医の先生ですね!それってどのように探したらいいんですか??

• 7月20日
  • そら

そら

お住まいの場所と、漢方医で検索してみたら見つかりますよ(^^)
    ちなみに動悸や呼吸困難や死への恐怖といった症状は産後うつの症状とは違うと思います。呼吸がうまくできない、死にそうな不安感があるといった症状はパニック障害の特徴的な症状なので、きっとそちらだと思います。
    本当は心療内科で治療してもらうのが一番なんでしょうけど(´・ω・`)
    もし私ならですが、産後ならまずは漢方で様子を見てみて、症状改善しなければ心療内科にかかって診てもらうかな?と思います。

• 7月20日
  • なつき

なつき

今母乳ではなく、ミルクで育てるんですけど、だとしたら最初から心療内科受診した方がいいんですかね😫?今デパスっていう安定剤を寝る前一粒飲んでます!

• 7月20日
  • そら

そら

多分デパスだろうなと思ってました(*'ω'*)
    人によって出方は勿論違うんですが、心療内科でパニック障害に出されるお薬の副作用が結構キツかったりします。勿論ワンオペ育児をしていることも伝えたら考慮して副作用の少ないお薬にしてくれると思うんですが。でもそれならば副作用あまり気にせずに自律神経系を鎮めてくれる漢方を飲む方が建設的かな?と思って漢方医を勧めました。
    あ、でも先生によっては、心療内科でも漢方薬を処方してくれるとこもありますよ(^^)
    しかし心療内科の先生と違って漢方医の先生だと舌や脈を診たりして独特の診察があって、それらを診た上での処方をしてくれるんで、やっぱり私だったらまず漢方医の先生のとこに行きますかね。

• 7月20日
  • なつき

なつき

さすが看護師さん👏病院で話を聞いてる感覚です😭的確なアドバイス助かります。そしてなるほど!と、思います。デパス飲んでると確かによく寝れるし、起きれるし身体は少しラクになったんですが、動悸などの不安の話をしてみに漢方医の先生探して行ってみようと思います!仕事でもないのに、ほんとにありがとうございます!おかげでだいぶほっとしてます🙏

• 7月20日
  • そら

そら

お力になれたなら良かったです(^^)
    自分1人しかみる人いない!って思って育児しているだけでも凄いストレスをママさんは感じてますもんね。
    私も実家も義実家も頼れなくて、なつきさんのご主人ほどではないですが、私も主人が丸一日いない日が月に何日かあってそれだけでも不安でした。だから少しだけお気持ち分かります。産後すぐの頃の記憶とかほぼないですもん、大変過ぎて(+_+)
    赤ちゃん1人で抱えて、無理するなってのが無理ですから、ずっと疲れた身体に鞭打って無理して来られましたよね。よく頑張られてると思います。
    たまにはご自分にもご褒美あげてくださいね✿

• 7月20日
  • なつき

なつき

だいぶ助かりましたよ😊
    不安だったのに、安心に変わりした!
    誰かに頼れないのもほんとストレスだけど、あたしがやらなきゃ!って感じですべて突っ走ってやってきました!あたしも娘の写メ見て過去の育児思い出したりしてますもん!誰かがいないって不安ですよね!ほんとそれわかります!ゆなさんも大変なのに、話聞いてくれてありがとうしかないです😭励まされますー😭
    ひと息つける場所を少しずつ探して見たいと思います!
    あと、病院も行ってみます!
    ありがとうございました👏

• 7月20日
☆★

産後鬱だと思います💡☺️

• なつき

なつき

返事ありがとうございます🙏
    産後鬱っていう言葉をよく耳にするんですけど、これがそうなのか!っていうかんじがまったくなかったんですがこれが産後鬱なんですね💦

• 7月20日
  • ☆★

☆★

私も産後6ヶ月位までモンモンと過ごしてましたが、外に出るようにしたある日突然吹っ切れて、症状がよくなりました🌟😁

自分に無理をしないことが大事だと思います💡

• 7月20日
  • なつき

なつき

友達とかと月2くらいであったり、たまに外に出てるんですが、多分あたしにとって吹っ切れるときが何かのタイミングでくるのかもしれないですね😤それ聞いて少しラクになりました!抜け出せる!って思いながらちょっと無理せず生活またしてみようと思います😊

• 7月20日
  • ☆★

☆★

私の場合、自分の中で抱えている問題を客観的に捉えて、それでいいのだ〜となった時に解決しました🌸🤠

なつきさんが今、何かストレスを抱えていたりしたらおそらくその問題が自分の中で解決出来た時が吹っ切れ時ですね🌟😇

• 7月21日
  • なつき

なつき

やっぱ何か問題かかえるときのストレスってだいぶツライものですよね😭
    やっぱり心当たりもあるのでまず、病院に行ってちゃんと見てもらってだんだん問題の方は解決できてスッキリできればいいな😊ってかんじです!
    ☆★さんも解決できてよかったですね🙌あたしも早くそうなれるように前向きにやってみます💪🌟

• 7月21日
  • ☆★

☆★

出産前はバリバリ働いていたので育児と重なって余計にストレスが溜まってしまったのかもしれません💡

専業主婦って大変なんだなーと思いました😅

• 7月21日
  • なつき

なつき

出産前ってやっぱ何してても自由でしたもんね!子供はものすごくかわいいけど、急に生活が変わるから知らぬまにストレスになってたかもですよね😭

ほんとそれです!
    専業主婦って一番大変だと思います💦
    今はとにかく育児に専念しつつ、どれだけ発散できるかを考えてかなきゃですね!
    お互い溜め込まずやっていきましょう🙌
    話聞いてもらえて助かりました😊

• 7月21日
  • ☆★

☆★

小さい子供がいると全部子供中心で全く身動き取れないです😓💦💦

ストレス溜まらない訳がないので何かでストレスを発散するしかないですね😛

私の場合、毎日の昼寝で発散してます。

頑張りましょう🌸😁

• 7月21日
  • なつき

なつき

わかります!あたしもまだ6ヶ月なのですべて子供中心ですよ!

あたしも昼寝の時間増やしてみたり、ひとりの時間も作れる環境も作ってみたり工夫考えます😊

がんばってやりましょー👍
    元気でてきました😆
    が、ゆっくり休んでまた
    起きたら頑張りましょう😊

お休みなさい🌟

• 7月21日
ちいさま

1人での育児は大変ですね…お疲れ様です。
私も4ヶ月の時に同じ様に動悸や息苦しさ、めまい、頭痛などがありました!

病院に行きましたが軽い不整脈?と言われ、特に薬ももらえず、気にしない事!と言われモヤモヤしたまま過ごしてました。

鉄分のサプリ飲んだり極力子供が寝てる時一緒に昼寝したりして疲れを取る様に心がけ、
お医者さんが言われた様に動悸のこともあまり気にしない様にしていたらいつの間にか治まってきました。

最近骨盤矯正で整体に行き始めたのですが、育児で背中がなかり猫背になってしまい、肋骨も前気味になって圧迫されて呼吸も浅くなってますねと言われました。
それもあって息苦しさもあったのかなーと今では思っています🤔

確かに子供は可愛くて仕方ないんですが、体が調子悪いとやる気がなくなりますよね…😰

私もよく死への恐怖感じます!
毎日の様に今災害が起きたら…
この子に何かあったら…
私が死んだら…
旦那が死んだら…
よく考えて身震いします。

夢でもよく追いかけられる夢や殺されそうになる夢を見て朝疲れて起きます💧

私は旦那も毎日帰ってくるし実家にもよく行くので気晴らしになりますが、なつきさんはそうもいかないですもんね💧

もしよかったらどんどんこういう場で吐き出してください!
いつでもお話聞きますよ😃✨

• なつき

なつき

同じ6ヶ月ですね😊コメントありがとうございます!
    ちいさまさんの返事で嘘でもなく、ほんとに急に涙が流れました。ほんとにありがとうございます!
    わかります。ほんと産後自分の身体にもついていけず、頼れる人もいない、なんか孤独感すらあった気もします。ほんとに子供はかわいいのに…
    今一番ツライのは毎日夜に2人きりになることと旦那が帰ってくる日はどーか身体が持ちますように🙏って祈りながら夕飯作ったりしてます。ツライです。こういう場で話を聞いてくれる人にほんと感謝です!ありがとうございます!

• 7月20日
  • ちいさま

ちいさま

同じですね!うちは昨日ハーフバースデーでした🎂

確かにずっと子供と2人きりだと特に夜なんか孤独感感じますよね!
    子供が喋る様になるとまた違うんでしょうけどね😃

初めての育児でいろいろ不安もあるし、それを聞いてくれる人もいないと永遠と考えちゃいますね。

顔も知らない人の方が気軽にいろいろ話せるってこともあると思います。
    なんかママリは他のSNSよりみなさん優しい気がして、いつもしょうもないこと質問して甘えちゃいます😊

• 7月20日
  • なつき

なつき

うちと19日違いですね😊😊
    おめでとうございます🎂

ほんとそれ思います😫
    今のままも可愛くて仕方ないけど、
    喋れば楽しいだろーな!とか考えるし、2人きりの夜でまた動悸きちゃったらどーしよーを常に考えちゃうようになって…それがよくないんですけどね。

ママリは知らない人だけど、いろんな人の話を聞けるのでほんとに助かってます!!
    どんな形であろうと子育てしてるママたちはやっぱ大変だと思うので気持ちすごいわかりますしね🙌

• 7月20日
  • ちいさま

ちいさま

最近は明るい未来を想像する様にしています!
    歩ける様になったらどこに行こうかとか、どんな服着せようかとか😊

母は強いので、きっと2人の時に動悸が来てもなんとかなります!
    不安だったらいつでもすぐ出れる準備しておくと安心かもしれないですね😃
    あとは旦那さんがいる時にたくさんお話聞いてもらって甘えましょう♡

• 7月20日
  • なつき

なつき

ママリで相談することも最初悩みましたが相談してよかったです😊
    あたしも同じく子供を見ながら明るいこと考えるようにやってみます!
    少しづつでもいいから前向きになれるように💪

ですね!旦那にも話したり、不安になったらまたママリで相談聞くようにしようと思えました😊
    遅くまで聞いてくれてありがとうございます!またあたしの相談見つけたらコメントしてくださいね🤗

• 7月20日
  • ちいさま

ちいさま

お互い頑張りましょうね😊
    きっと来年あたり質問読み返してしょーもないことで悩んでたなーとか思える日が来そうな気がします(笑)

はい!また縁があったらお話ししましょう✋🏻✨お休みなさい🌙

• 7月20日
  • なつき

なつき

たぶんあたしも読み返して同じこと考えてると思います😆笑
    それまで頑張りましょう💪

はい!お休みなさい🌟

• 7月20日
いっちゃんまま★

全く同じでついコメントしちゃいました。

私は2ヶ月半前に全く同じの、パニック?みたいになり過呼吸になり救急車で運ばれました。

それまでストレスもなく楽しく子育てしていたつもりでした🍼

内科では何も異常なしで、安定剤をもらって飲み続けましたが、依存が怖くて漢方に変えました。

産後うつかな?って思ってたのですが、気分の落ち込みもないし…
体がついてこない感じです。

少し前の投稿でしたので解決されてるかもしれませんがコメントしちゃいました💦

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    同じようなことがあったんですね😢
    これほんとにツライですよね!
    あたしも毎日育児も家事も楽しくやってたのに急になりました!
    今安定剤とパニック障害に効く薬内科でもらってとりあえず落ち着いてきたようにかんじますが、副作用のせいか眠気がずっとありボーッとしたかんじです。。あたしもできれば漢方がいいんですが内科で出してもらえました??
    確かにこの薬ないとどーしよーとか考えますし怖いです。。

• 7月28日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

私は精神科に通ってます^^

ちなみになんていう薬を飲まれてますか?

私はメイラックス→半夏厚朴湯に切り替えました。
    今の所は日によって良かったり悪かったり…

確かに私もメイラックス飲んでた時は眠くて仕方なかったです。
    漢方も合う合わないあるみたいですが…

今日余りに調子悪かったので甲状腺の検査をして来ました。
    結果はまだですけど、産後甲状腺が悪くなって鬱っぽくなることがあるみたいです(;ω;)

• 7月28日
  • なつき

なつき

あたしも8月22日にやっと予約とれて心療内科行ってみるかんじです!

薬はジェイゾロフトってやつと寝る前にデパスってやつ飲んでます!

わかります。日によっていい日、悪い日ありますよね😞

なんか今の所内科でもらった薬がいいかんじなのでとりあえずこれで落ち着いてますよ🙌

甲状腺も血液検査内科行ってやってもらったんですが、数値も特に問題なかったのでよかったんですけど、
    自分で思うのが楽しいと思って子育てしてるけど、疲れが蓄積されたのかな。って思って毎日背伸びしたり、あくびしたりしながらやっていたらだんだんよくなってきました😊

• 7月28日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

自分にあった!と思える薬に巡り合えるといいですよね☺️
    落ち着いたようで良かったです😊

やってもらったんですね✊🏻
    私もちなみに、多分異常ないと思うよ〜とは先生に言われちゃいました😅

そうですよね☀️
    あんまり考えすぎたり、気にしすぎちゃうとダメですよね😫

お互い良くなりたいですね☺️

• 7月28日