※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち.UT
ココロ・悩み

育休中で仕事復帰予定。職場は男性が多く、女性は3人。1人は子供4人のパートさん。もう1人は結婚していて子供はまだ。妊娠を上司から知らされ、赤ちゃんの話で突き放される。仕事での接し方に悩んでいます。

色んな人の意見を聞いてみたいのでよければコメントお願いします。
いま育休中で来年の4月から仕事復帰の予定です。
私の職場は男の人ばかりで、女は私を含めて3人です。
1人はパートさんで子供4人いるママさんです。
私の妊娠がわかったとき、直接報告することは出来なかったのですが(前もって報告していた上司が先に言ってしまった為)自分のことのように喜んでくれました。
なので産休に入るまで、子育ての話を聞かせてもらったりと楽しい時間を過ごすことができました☺️💓
もう1人は結婚していて子供はまだですが、ほしいとゆう話しは前から聞いていたんですが、旦那さんとあまりうまくいってないらしいです。私の妊娠はパートさんの時のように、上司から聞いていて、直接の報告はできていませんでした。
上司から聞いたであろうその日に「妊娠したらしいね!」と声をかけられたので「まだ実感ないんだけどね♪」なんて返事をした次の言葉が「ほしくて出来た子なの?」って言われました。
おめでとうより先にこの言葉を言われて、あんまり赤ちゃんに関する話をするのはやめようと思い、こっちからは一切しませんでした。だけどちょこちょこ聞かれていたのでその都度質問に答えていたのですが、必ず突き放すような態度を取られてこっちも疲れてきました。だけどあと半年後にはまた一緒に仕事をしなくてはなりません。私はどんな態度で接したらいいと思いますか?こっちが距離をおいても近づいてきて赤ちゃんの話を聞いてきて、答えると突き放す態度を取られるの繰り返しです。

コメント

ぴぴ

僻みっぽいですね。
私なら、自分から聞いてきたのに何が言いたいの?毎回毎回気分悪いってはっきり言います。

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます♡
    ですよね…はっきり言いたいとこなんですけど毎日顔を合わせなきゃいけないって思うとなかなか言えなくて😫
    復帰後もひどかったらそれとなく伝えてみます!

• 7月21日
katemama

ひがみでしょうね。
夫婦仲悪い、子供欲しいけど出来ない。八つ当たり💦迷惑な話ですよね。

産休明けは赤ちゃんも生活環境が変わるので、職場に迷惑かけることが増えると思います。
恐らく相手は不満に思うタイプな方ですよね。
あくまで仕事なんで、仕事上の付き合だけでいいと思います。
話合わせて流すぐらいでいいですよ。

• あっち.UT

あっち.UT

復帰までに話を流せるスキルを上達させておきます😤

• 7月21日

同じような経験ありますが、私の場合産んでからは大丈夫でしたよ。
たぶんお母さんになりたいって気持ちよりも「妊娠したい」って気持ちの方が大きいから、妊婦さんに対しては凄く敏感になってたんだと思います。
どんどんお腹が大きくなっていくのを真近で見てて羨ましくて?ひがまれてたのではないでしょうか。
そのような方達に睨まれるのは妊婦さんで、お母さんは憧れの目で見られてることが多いと思います。勿論全てがそうってわけではないですけどね!(^_^;)

• あっち.UT

あっち.UT

読んでいてなるほど!って思いました。復帰後は平和になっているといいな😭
    同じ経験をされている人が自分以外にもいてびっくりです💦

• 7月21日

私も同じような事を言われました。生理不順なのを知っており『自然に出来た子?』とまで言われましたね😵産後、ちょくちょく会ったり話しているんですが今は普通ですよ😊

でも、我慢せずにハッキリ『そういう態度を取られて正直困ってます』と言ってもいいと思いますよ!言った直後はギクシャクしてしまうかもですが、そこは敢えて何事もなかったかのように接していれば相手も心の内では反省してくれると思います!

• あっち.UT

あっち.UT

心の中で思っても、それを言葉にしてわざわざ伝えなくても…ってなりますよね😫
    ハッキリ伝えるのも手ですね。
    復帰後、耐えられないぐらいの態度だったら伝えてみます😭

• 7月21日