※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

初の産科受診で、先生に精神面や育児への不安を指摘され、ショックを受けた女性の相談です。赤ちゃんを産むことに対する不安や過去のうつ病治療の影響について、理解を求めています。

今日初の産科受診して来ました。
楽しみにしてた赤ちゃん、不安も多かったけど…診察行って来たのに。。。
今日担当してくださった先生に
『普通の人でも妊娠、出産、育児は大変なのに、産みたいって思いだけで産んだら子どもが可哀想だよ。ちゃんと責任持って育児できる? 精神科の先生ゃパートナー、ご家族と再度ちゃんと相談してまた来週来てください。』って言われ、ちゃんと診察してもらえませんでした(>_<)
7年前にうつ病発症して通院治療はしてますが、普通に生活出来ているのに。精神科通院してるっていうのは赤ちゃん産んだらダメなんですか?精神科の先生は本人の意思だと言うし、未婚だけど彼も産みたいなら協力サポートしてくれるって言ってくれているのに。。。
なんだか、楽しみにしていただけに、ものすごくショックで切ない初産科受診でした。

コメント

re.mama

知り合いに
うつ病でパニック障害の友達がいます(´・ω・`)
確かに病院の精神科の先生には今落ち着いてても産後うつ などを併発する可能性が十分ある中で
子育てが出来るのかって話しになったと聞いた事があります(´・ω・`)
やはり普通に子育てしてても
確かに大変です(´・ω・`)
なのでそれを心配しての事だとは思います
しかし先生の言い方がキツかったですね(´・ω・`)

• noNco

noNco

精神科の先生に相談したところ、妊娠出産した事で前向きになれて、うつ病が軽減する人もいるから…そればかりは産んでみないとどー転ぶが分からないよね!でも今は支援してくれる事業も多いし、そぉいうのをうまく活用して頑張ってる患者さんも多いですよ〜って言ってくれてます!!

産科の先生が精神科患者に偏見があるのかな?とかって少し思ってしまいましたー(´-ω-`)

• 7月20日

先生は間違ったことは言っていないですよ。けしてnoNcoさんを傷つけるためではないです。妊娠中や出産後はただでさえ精神不安定になって急に泣きたくなったり、つわりが酷かったり、いくら最初に決意しても堕ろせなくなってから後悔するような方もたくさん見ているからだと思います。長い付き合いではない患者が来て、精神科に通い未婚ですとこれだけ聞いて、初診で好きにしなさいなんて言う先生の方が無責任ですよ?妊娠出産はまず普通の生活とは違いますよ?色々考えて悩まれているのは分かりますが、いろんな考えがあると受け止めることも妊娠出産には必要なスキルです。

• noNco

noNco

そうかも知れません。何度話し合ったとしても産みたい、育てたいって私の気持ちは変わらないし、彼ゃ親は理解してくれて居るので、次回の受診時に彼と一緒に先生に伝えようと思います!!

• 7月20日
ちゃりん❤︎*。

ダメってことはないと思いますが、
産科の先生もこれまでにたくさんの事例を見てきているだろうし、決して嫌味とか、そういった意味で言ったわけではないと思いますよ。
先生として、今後のこと考えろって言うのは正しいと思います。

やはり大変は大変ですから、
「頑張る」だけではどうにも…。
いや、頑張るしかないんですが。
将来彼氏さんとは籍入れるつもりなんですかね?
ご家族のサポートもあるのであれば、1度一緒に産科に行ってもらってはいかかでしょうか。

• noNco

noNco

来週産科受診の際に、彼からも先生に話ししてもらう予定です!
    妊娠発覚から、産科受診まで10日あり、すっごく考えて産みたいって、結論出した事伝えたんですけどね。。。
    彼とはいずれ入籍する予定ですが、まだ数年先の予定なんです。

• 7月20日
yu-s

彼とは今後籍をいれる予定ですか?

確かに大変ですよ😅

私も少し精神安定剤飲んでた時期があり
妊娠を気に克服出来ました!

緊張の糸がきれて疲れが出てきたときに
動悸かな?不安定な気持ちになって
数回だけまた薬を飲んでました😞

母乳じゃないからできるけど、
自分が元気なら飲もうと思いました😁

親もパートナーも先生も許可してくれてるならそれをちゃんと伝えれてなかったのかな?

それか病院を変えてみてはどうですか?
そう思われてる先生に通うの嫌ですし😁

• noNco

noNco

今の彼とは入籍考えてていますが、数年先になってしまうと思います。

次回産科受診の際に彼から先生に話してもらい、様子で病院変えてみようって話を彼と少ししています!

• 7月20日
  • yu-s

yu-s

数年先なら今回は辞めた方がいいと思います。
    絶対にその人と結婚するんですよね?

• 7月20日
  • noNco

noNco

現在同棲していて、彼が今定時高校の学生なので卒業したらって話しに妊娠発覚前から話してました!!
    あんまり高齢での初産は避けたいので…今回の妊娠を大切にしたいって彼も両親も理解してくれています(>_<)

• 7月20日
  • yu-s

yu-s

彼も仕事はしてるってことですか?
    収入源がないのは辛いですし、
    入院にも場所によっては10万納めないと行けなかったりするから、結構大変ですよ!

彼が通ってるのに、出来ちゃったことは
    コメントしてくださる人たちは
    あなたの事を思って言ってくれてると思います。

通ってるから夜は見れない。
    午前中は仕事だってなったら
    それはどうなの?って言われると思いますよ😁

• 7月20日
  • yu-s

yu-s

彼もサポートしてくれるっていうのが
    私にはわからないかな(^-^;

彼が父親ですよね?サポート??手伝うだけ?

親の責任はママだけなの?って思いますよ!

• 7月20日
  • noNco

noNco

彼もちゃんと仕事しています。夜勤本職の昼間バイトの掛け持ちで。
    彼の実家が近いので…彼が大変なときは彼のご両親にもご協力して貰える様に妊娠発覚してからお願いに行って分かってもらえました!!

確かに彼がサポートって変な言い方でしたね(´-ω-`)

• 7月20日
あーか

言い方はきついかもしれませんが、先生の言う言葉も分からなくはないですね。
ほんと大変ですし。
いろんな妊婦さんと接してる先生だからこそいろんな人を見てきてそう言う言葉が出たのかもしれませんね。

• noNco

noNco

仲のいい友達も同級生もほとんどが子どもいるので、周りから子育ての大変さの話しをよく聞きます!
    でも、大変な事だけぢゃなく、嬉しい事も多いって聞きます。。。
    30歳過ぎて、焦ってる自分が居るのかも知れませんが、子ども産みたい、育てたいって本当に思ってます!!

• 7月20日
  • あーか

あーか

むしろ、簡単に産みたいからがんばれー欲しかったんだねーよかったねーっていう医者の方が無責任だと思います…
    ハッキリ言ってくださる先生の方が色々と信頼できるなって私は思いますけどね(´・ω・`;)
    確かに産みたいと思う気持ちも大事かと思いますが、1番は子ども産まれて育つ環境を考えてあげるのが大事だと思いますよ!

• 7月20日
みちる

厳しい意見に思われたらすみません。

出産したあとに産後うつになるお母さんも多いですし、だからといって育児が始まったら自分の通院もままならない状態になったりもしますから、楽しいことだけではないと覚悟を持ってほしいという気持ちでおっしゃったんじゃないかと思います。

未婚とのことですが、お相手の方と一緒に住んでいたりされているのでしょうか?育児は24時間営業状態で、寝るのもままなりません。
パートナーからの協力、サポートといっても、24時間付きっきりでサポートして貰えるわけではないと思いますので、精神科への通院の有無関係なく、全ての人に対して、よく考えて出産して欲しいと思われているのではないかなと感じました。

実際、最近はおろす人や望まない妊娠をされる方も多いからか、自分もまず産むか産まないかなど先に色々聞かれましたよ。第一声おめでとうございますとかかと思ってましたけど、違うみたいです。

• noNco

noNco

30歳過ぎて、周りの友達がほとんど出産していて、焦る気持ちがあるのかも知れませんが、その分、周りから大変さゃ色んな話しを聞きます!!

でも、望まない子どもを出産して放置された子どもを知っていて…その子が産後3ヶ月〜2歳なる少し前くらいまで、児童相談所と相談しながら私が預かっていた経験もあります!!
    本当に、可哀想な子どもでした。。。

だから、妊娠発覚から今日の受診までに10日ありましたが、彼ゃ親とすっごく相談しての受診だったんです。

• 7月20日