※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
妊娠・出産

ママ友作りのコツを教えてください。地元を離れた転勤先で友達作りが難しいです。

こんにちは!
皆さんはどのようにしてママ友を作りましたか?
支援センターや子育て支援の施設、妊娠中通院の病院でなど。
今妊娠27週で地元ではなく主人の転勤で他県に来たので、お友達作りが難航しています💦
教えていただけたらと思い投稿しました!

コメント

なる

支援センターとかいくと自然とママ友できますよ〜〜(^^)
私は地元のくせに友達が少なく‥
でもいまは毎日色んな支援センターなどに通っていたら自然とママ友増えました(*☻-☻*)

• U子

U子

コメントありがとうございます♪
    やっぱり出産して外出できるようになってからが多いですかね(*′V′*)
    私自身子育て支援の施設に働いているので、お話している方たちを見るとこういう風にママ友ってできるのかなぁと♪

• 7月20日
anuenue

保健センターの2ヶ月学級や、支援センター、児童館のクラス活動でママ友できましたよ〜。
午前中に活動があるので、その後ランチ行きませんか?みたいに誘われたり、いつも着ているママさんとは何度か話すうちにお互いの家に行くようになったり…。
連絡先交換まではしなくても、児童館などで会えるので、会えた時にいろいろ話す方も多いです。
私も全く知らない土地での子育てだったので不安でしたが、同じように初めての子育てのママさんが多くてすぐ仲良くなれましたよ。
あとはお隣に引っ越してきた方がたまたま同じ月齢のお子さんがいて、そこからもママ友が増えました😊

• anuenue

anuenue

誤字すみません😅
    着ている→来ている、でした💦

• 7月20日
  • U子

U子

保健センターなら集まる方は皆同じ月齢になるから話しやすいですね(灬ºωº灬)
    私も積極的に話しかけられると良いのですが💦
    住んでいるところが社宅で小さい子どもさんも多いので、声かけて見たいと思います!

• 7月20日
  • anuenue

anuenue

1人だとなかなか難しいですが、子どもがいるので😃
    可愛いスタイをしていたら、どこのですか?って聞いてみたりすると話しかけやすいかもですよ😊

• 7月20日
ぷーやん

まっっったくできません…

よっぽど私だめなのかしら😭

• U子

U子

私も積極的に話しかけれるか心配で、声かけられるのを待ってたらママ友できないんじゃないかと💦
    一人こもりっきりだと滅入っちゃうと思うので、出産前からママ友探してます💪(・ω・💪)‼

• 7月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

私もがんばりましたが、メールしてて「合うな」という人がなかなかいなくて自然消滅ばっかりです😭

友達ほしい↓

• 7月20日
ぽんちゃん

支援センターや児童館のクラブに参加したら年齢同じママさんばかりで、自然と話すようになりますよ!
あと、保健センターなどの健診が月齢も近いので声かけてます。

• U子

U子

施設に足を運ぶ事が最初の一歩ですね(๑•̀ㅁ•́๑)!
    生まれてからの2ヶ月は引きこもりはしょうがないですが、それからは進んで外出してみようと思います!

• 7月20日
はなめがね

私は娘を分娩した産院でママ友できました!
産後、合同で祝い膳を食べる機会があったので、そこで少し話をした人たちと1ヶ月検診で再開した時に、LINE交換しあって4人グループができてます。
今でもたまに会いますよ(*^o^*)
そのうち1人は同じ市内でかなり家が近いことが分かり家にもお邪魔するまでになりました。

• U子

U子

産院でのママ友ってリアルに出産を分かち合える友になりそうですね!
    同じ市内だと会う機会も多いだろうし、大きくなっても学校等でも一緒になりそうですね\( *´ω`* )/
    そんなママ友を作りたいです!!!

• 7月20日