※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
お金・保険

友人の国民健康保険から抜けたい場合、窓口で脱退手続きをすれば自分の保険を作れますか?

国民健康保険について教えて頂きたいのですが、、、
今は友人の父親の国民健康保険に一緒に入っていると思うのですが友人も20歳になったし大学も辞めてアルバイト生活になったので自分で払うと言ってます。
その時に手続きの方法は窓口に行き脱退手続きをして自分の国民健康保険を作れば良いのでしょうか?

コメント

大学やめてフルタイムだとしたら、アルバイト先の保険は入れませんか?
時短だとわかりませんが…

さち1977

振込等をご自分でされたいという内容ですか?
お父様と同じ住所に住んでいると
分けられなかったような…
市役所に聞かれるのが一番だと思います。

• さち1977

さち1977

↑バイト先の健康保険に入らない場合です

• 7月20日
ぴろり

国保は住民票が一緒であれば年齢関係なく世帯主に世帯全員の請求がいきます。元々が扶養という概念がありませんので…
どうしても請求を分けて自分で払いたいなら、住民票を別々にする「世帯分離」という手続きをします。社保に入るのでなければ、脱退手続きは不要です。

区役所でわたしは世帯分離しましたよ!別々に国保送られてきます。

退会ユーザー

でもその場合、世帯主が二人いることになるのでそれでもいいならの話ですが!

• 7月20日