※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
妊娠・出産

明日で35週に入り、切迫早産で頚管長が2cm。内服薬を服用中で、来週再検診。一人目は31週で緊急入院。危機感は少ない。

明日で35週に入ります!
妊婦健診だったのですが、27週から切迫早産で今日の健診で頚管長が2cmでした😳
前回の健診は2週間前で26mmでした!
後2週間だから頑張ろうね!と言われたのですが、今の週数で2cmって結構やばいですか?
27週からずっと内服薬1日6錠で、来週は頚管長だけ計りに検診に来てね!と言われました。
一人目の時は31週で17mmになり緊急入院しています。
経産婦ですが後2週間なので、あまり危機感がありません😭

コメント

私も25週から切迫早産と言われて、張り止めを飲んでいます。
先週の健診で21.5ミリと言われました!
うちの病院では20ミリで入院らしいのですが正産期まであと1ヶ月程なのでこのまま無理せず頑張りましょうと言われました。
私も正直大丈夫か⁈と思っていますが、先生曰く急に10ミリとかになっていたら入院だけど20ミリ台をウロウロしてるしあと1ヶ月だから…。とかなんとか😅
こっちとしては心配でしょうがないのですが先生が言うなら大丈夫かと毎日37週がくるのを指折り数えてます😅
経産婦ではないので参考にならないかもしれませんが同じような私でも医者から入院と言われない人もいますし、少しでも安心材料になればとコメントさせていただきました。
ですが私が大丈夫だからゆっぱさんも大丈夫という訳ではないのでご無理されないで下さいね!
後、2週間との事ですし頑張りましょう😊

• ゆっぱ

ゆっぱ

コメントありがとうございます😊
    私も1日がやっと終わった!後少し!と毎日思ってます😂
    切迫早産って自覚症状が無いので、一人目の時正産期まで持ったので今回も何だかんだ持つんだろうなーって簡単な気持ちになってしまいます😭
    お互い乗り越えて頑張りましょうね😊

• 7月20日
yuyu

上の子がいるとどうしても動いてしまいますが本当に安静にしていたらギリギリもつかなぁ〜って思います♪

私は30wの時内服薬4錠、頸管長2.4cmで自宅安静でしたが上の子がいるので食事を作ったりお風呂に入れたり週2回の買い物をしたりしていました!

32wで里帰りし、里帰りした次の日の健診では1.3cmでしたが内服薬6錠に増やし1週間様子を見ることになりました☆ 母がご飯を作ったり上の子をお風呂に入れてくれたりしていたので私はお風呂、食事、トイレ以外横になっていました!

1週間たって今日診察に行くと2cmに伸びていてこのまま自宅安静と言われました(*^^*) ゆっぱさんは今どのくらい安静にされてますか??

• ゆっぱ

ゆっぱ

上の子がいると本当に安静に出来なくて😅
    預けられる環境じゃないので付きっきりで安静と言っても家事育児が終え寝る時くらいですね😭
    家事育児は勿論、買い物も行きますしストレスなのか落ち着いてた夜泣きが酷かったりするので外に連れて遊びに行く事も結構あります😅
    イヤイヤ期に最近何故だか発狂するので抱っこしたりも😂
    上の子に手がかかり切迫早産とは言えどうしようもない感じです😱
    なるべく横になるようにしはしてますが難しいですね😭
    切迫早産でも上の子を正産期に産んでいるので今回も正産期まで持つんじゃないかな?結局は赤ちゃん次第じゃないのかな?なんてゆるい気持ちになってしまいます😱

• 7月20日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね😭やっぱり上の子がいると安静は無理ですよね...
    もう35wに入られるなら入院はないかと思いますがそれだけ動かれてると37wまでもつか微妙ですね😣

今日診察のとき先生が35wに入ったら産んでも大丈夫とおっしゃってましたが早産には変わりないので出産しても赤ちゃんは入院になりますし💦

上の子の時も切迫早産で36wの時1.6cmで内服薬を飲んでいましたが37w2で出産して体重もギリギリでした😨

• 7月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

やっぱり悪化するのはあっという間ですよね😔
    因みに大きい病院ですか?
    上の子もギリギリだったんですね😱

• 7月20日
  • yuyu

yuyu

内服薬でどれだけ耐えれるかですよね😭
    私が通ってる病院は大きい病院でNICUもあるので万が一早く産まれても対応できるところです♪
    そうなんです💦なので今回は前回よりも気をつけてます😣

• 7月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

そうですよね😭
    飲んでも張る時は張るので😱
    大きい病院何ですね!
    やっぱり経産婦だと進みが早いんですかね🤔
    一人目の時入院から内服薬に変えてますが産まれたのは39週でした😱

• 7月20日
  • yuyu

yuyu

私もです💦 経産婦は早いて言いますもんね!私は今回頸管が短いだけでなく柔らかいとも言われました😨

そうなんですか!それだったら安心してしまうのもわかります😅
    頑張って37wまでお腹にいてもらいたいですね😣✨

• 7月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

柔らかくもなっているんですね😭
    私は頚管長しか見てもらってないので子宮口などわからない状態です😱
    後2週間が短いようで長く感じますね😭
    きっと37週入ったらあっという間だったなって思えるんでしょうけど1日1日が長く感じます😂

• 7月20日
  • yuyu

yuyu

本当に長く感じます😭 もし早産になっても元気に産まれてくれれば充分ですけどね💓 あと少しお互い頑張りましょう😊

• 7月20日
  • yuyu

yuyu

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 7月27日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

いえいえ!こちらこそありがとうございます☺️
    私は明日で臨月なので後1週間の薬生活です😊
    お互い頑張りましょうね💓

• 7月27日
❤︎+NA

ヤバイですがなるべく安静を心がけてって感じですね(^^;;
病院でも頑張ろうとの事ですし…
でも危機感は少し持った方がいいですね

ちなみに私は4人中2番目と4番目が正産期じゃなく産んでます

4番目は入院でしたが
2番目の時は35週の時には1.9㎝
入院せず36週丁度で破水しちゃいました(^^;;

あと最低でも1週間はお腹にいた方が良いですし!ゆっぱさんの頚管!頑張って!!

• ゆっぱ

ゆっぱ

上の子がどうしても預けられない環境なので入院だけは避けてきました😂
    なので先生も何とか内服薬の量を増やしたり減らしたり数日起きの検診にしてみたりと配慮してくれています😅
    36週で破水してしまったんですね😭
    因みに大きい病院だったんでしょうか?

• 7月20日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

いえー大きい病院ですが大学病院とかではなく、個人病院でした

4番目は同じ病院のはずだったのですが
    大学病院に転院になってしまいました…

私も2番目の時は上の子が居たのでなんとか薬を増やしたりしてやっていました😅
    同じですね
    お腹の赤ちゃん体重はありますか?

• 7月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

個人病院だったんですね!
    二人での時は転院無かったんですか?😳
    私も個人病院なので出来れば今の産院で産みたいのでヒヤヒヤしてます😂
    赤ちゃんの推定体重は2200gなんですが2500にはまだですね😱

• 7月20日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

2番目の時は病院が36週から分娩OKだったのでギリギリ転院は無しでした😅👍

もうちょい体重欲しいですねー
    うちは2800あったので産まれといて良かったかもしれません(笑

でも4番目は2141gでしたが今は標準になりました!

• 7月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

そうなんですね😳
    週数的には標準らしいのですが37wでも2500いくかいかないかくらいですよね😭
    上の子の時もお世話になってる先生なのであまり誤差は無いと思うので後2週間はお腹の中にいて欲しいです😱
    出来ればお盆あたりに産まれてくれれば有難いです。笑

• 7月20日