※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

鬱と双極性感情障害で苦しんでいます。子育ては大変だけど安定して笑顔を見せる。死にたい気持ちや悩みがあり、精神科に通院中。夫は協力的だが話す暇がない。友人や家族には打ち明けられず、同じ状況の方の話を聞きたいです。

鬱がひどいです。
鬱というか双極性感情障害、いわゆる躁鬱病です。
ずっと通院服薬をしていまして、躁はほぼなく出なくなりました。

育児にストレスはあまりありません。
大変ではありますが、それが鬱との因果関係があるようなものではないです。
むしろ離れたくないです、子供の前ではわりと安定して笑顔です。

でも毎日どこかで「こんな私じゃ皆不幸になる。消えないと死なないと」と強迫観念にかられて苦しいです。
病歴が長いですし、身内に自殺をしたものがいるので、鬱がそう考えさせていることや遺された人の気持ちを考えると死ぬのは絶対だめだと理性ではわかります。
でも苦しくてよく眠れませんし朝方に目覚めて泣いています。

たぶん死にたい原因は、アスペルガーで人付き合いが苦手と自認しているのですごく考えるのに後悔や反省が尽きないこと、注意欠陥で片付けが出来ず娘は上手につたい歩きが出来るのに片付かないから二畳のサークルから自由にしてあげられないこと、半年で身内や身近な人を自分より若くで亡くしてしまい悲しいのと家族と同じく私も命を絶つのではという恐怖と反する絶ちたいという気持ちのせめぎあい、ひどい体調不良で病院続きなどです。

精神科には子供を連れていくのでまだ乳児でも上記のようなことは目の前で言いたくなく、医師にはっきりは伝えられずやんわり伝えて少しだけ薬を増やしてもらいました。

夫は協力的で散らかっていてもあまり気にしませんが多忙です。
ワンオペは全く苦になりませんが、話す暇が中々ありません。
現実的で情緒が安定しているから私と夫婦でも精神的に潰れないでいてくれますが、「先を心配しても過去を悔やんでもしょうもない」という人だし理屈が通らないことが苦手なので話は並行したままです。
それから娘に夢中で私の話はあまり聞いていないこの頃です。
母は家族をなくしたのでこんな気持ちは打ち明けられません、打ち明けません。
友人には話せません。

こんな風に死にたい気持ちに悩まされた、病気に悩まされたけど今は少し落ち着いた方はいらっしゃいますか?
よろしければお話しをうかがいたいです。

他の質問には冷静に答えられるのに自分のことはからきしだめです。

コメント

ちゃっぴ♡

私も元旦那との結婚生活のストレスで、鬱病と失声症を経験しました。

• つき

つき

早速の回答ありがとうございます。

そんなに辛くなるまでの結婚生活はどんなにお辛かったか…今はお気持ちや症状はどうですか?

• 7月20日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

私はストレスで倒れて救急車で運ばれました。私の場合は、原因がその旦那だとわかっていたので、最初は精神科の安定剤や睡眠薬を処方されたものを飲んでましたが、離婚して離れて生活していく中で自然と落ち着きました。

• 7月20日
  • つき

つき

倒れるくらい我慢されてたんですね。

やはり原因を解消するのが一番ですよね。
    お元気になられて本当に良かったです‼

私の場合誰が悪いというわけではないのでどうしたらいいのでしょうか。
    すみません💦訳のわからないことを聞いて

• 7月20日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

心の病は、目に見えないぶん、私も今まで気の持ちようだの、弱いからだの、ふざけてんの?とまで言われました。
    簡単なことは言えませんが、、

私も今まで、何度も何度も死にたいと思い、死にたいと口にし、行動しようとしたこともあります←未遂ですが。

でも今は死にたくないです。

そう思えたのは、息子の存在です。
    息子が私の生きがいで、息子の成長をこの目でみたい、息子の笑顔に私は生かされ、救われています。

• 7月20日
  • つき

つき

ひどいことを言う人がいるものですね、どうしても精神的な病気は偏見がありますもんね。

確かに死なずにいるのは娘と上の子(もう大人に近いです)のお陰だと思います。
    でも、死にたくないのに死なないと、という気持ちが抑えられず苦しいです。

• 7月21日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

つきさん、死ななくていいんですよ、
    死ぬ必要はないです。死なないでください。

• 7月21日
  • つき

つき

ありがとうございます。
    あれから受診しましたが、薬の増量は認められずしんどかったのですが、ハイハイで脱走したりふらふらたって危ない子供を必死に追いかけていたり、子供が夏風邪で半月寝込んだりでいつの間にか死にたいまでの鬱は脱出しました。

やはり毎日不安感や波がひどいですが、だいぶ良くなりました。

あのとき生きていいんですよ、と言われた時に心底嬉しかったです。

ありがとうございます。
    お返事遅れ大変失礼しました。

• 8月14日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

お返事遅れました。
    少しずつでいいんです、つきさんのペースでいいんです。誰のことも気にしなくていいんです。頑張ることに疲れたら休んでいいんです。私も毎日、必死に生きています。子供のために、生きましょう。

• 9月12日
cuocou

すみません、質問とは離れてしまいますがADHD傾向があるのでしょうか?
友人が若い頃からパニック障害で服薬をしていました。
最近になり、また症状が辛くとにかく生きづらいという感情が凄かったそうで他の病院へいくとADHDと診断されたそうです。

パニック障害の薬をやめ、ADHDの薬を飲み始めたら頭の中のモヤモヤがスッキリして生きづらいと考えなくなったそうです。

みんながみんなそうではありませんが、ADHDのお薬を先生に相談してみるのも良いかもしれません。

• つき

つき

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

多動のないADDです。

妊娠中に相談したら「薬はあるけど妊娠中だからこれ以上増やさないほうがいい」と言われて、最近また相談したら「もうずっと注意欠陥で生きてこれてるんだから自分なりのやり方があるだろうから大丈夫でしょう」と言われました。

そもそも躁鬱も発達障害の二次障害と言われているので、おっしゃるようにアスペルガーは薬では無理でもADDだけでも落ち着けばだいぶ楽になる気がしています。

御友人は理解のある主治医に恵まれ本当に良かったです。
    やはり同じことで苦しんでいる人が楽になると嬉しいです。

中々発達障害は詳しい医師がいないのが辛いところです。
    今の病院で発達障害が専門の臨床人力車さんに助けられたのですが異動になり頼るところがなくなりました。

また主治医に話してみます。
    ありがとうございます。

• 7月21日
  • つき

つき

お返事遅くなり申し訳ありません。

あれからADDの薬のことと死にたくなるので受診しました。

でも、今は鬱できついだけだからADDの薬を飲むかの判断するには良くないと出してもらえませんでした。

でも、最近よいときと死にたいときの振り幅が狭くなり、とことん追い詰められる時間が少なくなりました。

皆さんのお陰です。

私の中の1つの大きな悩みを言い当ててくださりありがとうございます。

• 8月14日

わかりやすい文章でしたので、ご自身、まだ冷静でいられるのではないでしょうか。状況から、死にたいと思う気持ちが起こるのが不思議なくらいです。
読んでいて思ったのは、誰かに話しを聞いてもらいたい、気持ちをわかって欲しい…というところかなと思いました。なにより、子供さんをちゃんと育てているんだなと、しっかりお母さんしていらっしゃるんだなと感心しました。

• つき

つき

ありがとうございます。
    とんでもないです。
    医師にも「死にたくなるとは思うけど、こうしてちゃんと通院しているし踏みとどまれると思うよ」と言われています。

でも理性と衝動とのせめぎあいで本当に夕方や朝方は「いつ死のう」「どうしたら迷惑が最小限で死ねるのか」「私が皆を不幸にしている」と思い詰めて苦しくてたまりません。
    そしてずっと以前には2回未遂で入院しています。

言語性が高いアスペルガーなのでどうしても言葉だと冷静に捉えられがちな点も悩みではあります。

しかし、おっしゃられて誰かに気持ちに寄り添ってもらいたい、苦しいねと受け入れてもらいたい側面に気づかされ涙がでました。
    夫に根拠はなくても「大丈夫だよ」「わかってるよ」と聞いてほしかったです。
    とてもよい人ですが現実的なので、話すとどうしたいのか結論を求められるのです。
    どうもできないからすがる気持ちで話しても「どうしたいの?」「どうするの?」と訊かれるとかえって苦しくて話さなければいいのかも、とすら思います。

上に思春期の子供がいてそちらではだいぶ悩んで怒ってだめな母です。
    こんな気持ちをけどられないよう過ごすのにいっぱいいっぱいで、息子の大事な時期なのに辛いです。

いつか不安にとらわれず心底笑えて頼れる母になりたいです。

• 7月21日

退会ユーザー

すると、いま思春期のお子さんで心を痛めているのですかね。思春期は難しいでしょうねきっと。私もどう乗り越えられるか、今から考えます。
    自分の悩みを聞いてもらうとき、答えが自分の中でほぼ決まっているもので、答えは欲しくなくとも、自分の思いをただただ聞いて欲しいときがあると思います。その思いが強くなれば強くなるほど、なぜわかってもらえないの!と頭の中で苦しみ、生きることへの絶望になるのかなと思います。いつでも人間、死ぬことはできると思いますから、ちょっとがんばって生きてみようと、ゆっくりひとつずつクリアしていけばいいと思います。現に、思春期までお子さんを育てたなら、すでにもうそこまで、生きてクリアしたんですものね。100%つきさんの求める答えになってないかも知れませんが、ここで話した少しでも、生きる勇気になればと、思います。

• 7月21日
  • つき

つき

親身にありがとうございます。
    多忙な子育て時期に他人の私にここまでしてくださりありがたいですし、申し訳ないです。

思春期の息子について悩んでいますね…。
    軽度の発達障害と一生治療が必要な先天性の病気がありますから、悩むこともかなり多いですし日々体調や服薬に神経を尖らせないとなりません。
    時として命に関わる事態を起こすので。
    生後すぐから乳幼児期に生死の境をさまよったり数十回に及ぶ入院、四年間原因が診断されずで的確な治療が受けられず毎日守るので必死でした。
    毎朝顔を見ては「今日は無事だった」と元気なほうが珍しいような緊迫した毎日でした。
    今でも年に2回くらいは危ないのでそれは辛いです。
    乳児を抱えて実家も義実家も遠くてワンオペだから責任に押しつぶされそうな時やちょっとの風邪でも並々ならぬ緊張が走るときがあります。

思春期や発達障害は付き合うしかないですね。
    思春期は定形発達、いわゆる健常者のお子さんでも多かれ少なかれ悩まれる時期ですし、極端な話何があっても親は共に背負わないとならないと思います。
    私は鬱で不安定だから息子に悪影響、不幸にしている、ちゃんと目が行き届かないということでは死にたくなりますが彼がどうということではないんです。
    将来、私たちが年老いてやがて死ぬときが心配です。
    軽度なので恐らく福祉の支援を受けつつ働きながら自活することとなります。
    見た目では障害も病気もわからないので誤解されやすいし気づかれにくい、そんな子供より本当は1日長く生きたいです。守り見届けるために。
    障害をもつ子供の親御さんは「子供より1日だけ長く生きたい」と言う人が多いのですが私もおおいに頷けます。

なのに、なんで死にたいんでしょうか。
    こんなに苦しいのでしょうか。

生きるしかないのに人より生きたいのに死にたいのはやはり病気がそうさせているのかなんなのか。

すみません、頭が混乱してきて娘と一緒にやすみます。
    また改めてお返事致します。

• 7月21日
まちゃりん

私も躁鬱病と5年前に診断されました。中学生から始まっていたのでおなじく病歴長いです。診断されるまでは躁鬱に振り回されて生きてきました(´-ω-`)
今の旦那と結婚して、生活の柱となってくれているので今は安定してます。
つきさんの旦那様はあまり話を聞いてくれないタイプですか?
うちの旦那もあんまり聞いてないんですが…私一人で独り言のように喋りまくって発散させてます。
私は躁が強めの躁鬱なので、喋りたくて仕方ない感じになります。笑
心の中モヤモヤ、死にたいととっさに考えていつか実行に移してしまいそうな躁が怖いです。やばいときはとにかく心の中のことを言葉に表して、考えていることを整理整頓します。そうすると自然と今何することが必要か?見えてきます。
つきさん、今は冷静ですね。躁鬱と付き合いながら、完璧をもとめないで、人生こんなもんと諦めると、案外モヤモヤ晴れてきます。周りの人に私って躁鬱でさらに片付けも下手なんだよね〜💧!なんて公開しちゃうと、私はちょっと楽になったりしました。

• つき

つき

ありがとうございます。
    同じご病気の方からのご意見とても嬉しいです。
    今、少し混乱しているので遅れますがお返事致しますのですみません。

• 7月21日
  • つき

つき

同じご病気のかたからのレス、とてもありがたいです。

今安定されておしあわせそうで何よりです(^^)

夫は精神疾患を責めたりはしないけど、精神的に強く理屈っぽいので私がだらだら話すと「で、結論は?」と真顔で聞いてくるタイプです。

躁は衝動性が強いときだから怖いですよね。
    まさに自分が自分じゃないみたい。

もう何年も大きい躁はないですが、以前はすぐ泣いたり怒ったり動いている車から出ようとしたり迷惑をかけました。

鬱も辛いし…フラットで安定したいです。

苦手は言ってるのですが、あまりに散らかって人に見せられません。
    外聞を気にしすぎなのかもしれません。

• 8月14日
69

5年前に双極性障害とアスペルガーの診断済みです。
現在双極性障害は寛解状態で、子どもが生まれてからは薬も飲んでいませんが、そのかわりカウンセリングに通っています。

とても似たような状況で子育てされてるので、もし良ければお話ししませんか?

• つき

つき

寛解ってすごいですね。
    そこまで安定された方に初めてお会いして希望を見た気がします。

あれから感情の振り幅はやや小さくなり「死ななきゃ」がよぎることは少なくなりました。
    相変わらず鬱はひどいものですが、子供の前では笑えます。

ありがとうございます。
    お返事が滞りがちでご迷惑をお掛けしますがもしよろしければ半月数ヵ月先でも69さんのお時間を頂けるならお話をうかがいたいです。

• 8月14日