※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
家族・旦那

義理の両親と旦那について相談です。私27歳旦那35歳、付き合ってから約3…

義理の両親と旦那について相談です。
長文になるのと、文章が読みづらかったらすみません。。

私27歳旦那35歳、付き合ってから約3年で、今年の4月上旬に入籍し、5月上旬に妊娠が発覚しました。そのタイミングで旦那の転勤が決まり、両家の実家から新幹線で約2時間、車で3-4時間の距離に私と旦那で引っ越してきました。

私が元々一人暮らしなのですが、付き合ったころから旦那とはすぐに私の家で同棲してました。

旦那は実家を出るときに親になにも言わず出てきたようで、何度もちゃんと親に言った方がいいと言いましたが、親とはあまり関わりたくないからと、連絡がきても返していないようでした。

結局去年の11月に結婚を決めた時に、初めて旦那の両親に会って挨拶をしました。

旦那は長男なのですが、息子を奪われたとでも思われたのか、旦那の母親からは色々と終始嫌味を言われ、旦那も、旦那の父親も特にフォローすることもなく、正直もう会いたくないと思ってました。

7月15日に旦那の父親から私と旦那のfacebookに友達申請が来ました。拒否するわけにもいかず、承認しました。
特にメッセージをやりとりするでもなく、その日は終わりました。

すると7月16日に私と旦那のfacebook のタイムラインに、連絡先を教えてくださいとコメントが来ました。
※ちなみに旦那は旦那の母親の連絡先しか知らないらしく、父親の連絡先は知らなかったようです。

旦那は仕事で返事が返せる時間ではなかったので、とりあえず私LINEを教えました。(私は今仕事をしていないのとつわりがひどいので、ずっと家にいます。)

すぐにLINEが来て旦那のLINEも教えてほしいと言われ、教えました。

すると、そのあと続けて、
"色々な話をしたいので、一度そちらに行きたい、あと、8月に法事があるが、来れるか、妻から聞いた話によると妊娠したとのことだが、体調はどうか?"

との内容を聞かれました。
(妊娠したことは初期に旦那が勝手に旦那の母に報告してました)

なので、体調が良くないため、外には出れていないことと、会ったり法事の件は私の意見では決められないので、旦那と話してまた連絡しますと伝えてその日は連絡を終えました。

旦那には一部始終を話して、
今後は何かあるとしても私が話しても仕方ないので旦那が話をするようにしてもらうことにしました。

こちらの家に来るとしても、旦那は6時ー22時まで仕事なのと週に一度程しか休みがないので、引っ越しの荷物の片付けや、部屋の掃除をしてからがいいね。法事も私の体調次第なのと、旦那の仕事の休みがとれるかどうかだろうと話して終わりました。

※コメント欄に続きます。

コメント

まるまる☺

(7月17日は特にやりとりしてませんが、私の体調が悪く、何度も吐いてしまっていたので、次の旦那の休み(7月19日)は家でゆっくりしようと話してました。)

翌々日(7月18日)に再び義父から私にLINEが来ました。

私が仕事をしてるかの確認のLINEでしたが、私は既読にせず、旦那にLINEが来たことを伝えました。

すると30分ほどして、また義父からLINEが来て、"明日(7月19日)にそっちに行くので住所を教えてほしい"と言われました。

これも既読にはしてないのですが、意味がわからなかったので、旦那にLINEしたところ、"俺がLINEしてた、住所も教えた、ごめん"と言われました。

いくらなんでも次の日来るのは急すぎるし、非常識だと思いました。それと同時に旦那へも不信感が湧き、部屋だって汚いし、私も体調悪いの知ってるはずなのに、、なんで。。両親とは関わりたくないんじゃないのか。など色々考えてました。

結局、昼間のうちに連絡が来ていたので、とりあえず少しずつでも掃除をして旦那の帰りを待つことにしました。

旦那から仕事が終わった連絡が来て、私としては早く帰ってきて掃除を手伝ってほしかったのと、なんで、今日の明日で来ることになったのかの経緯を知りたいのと、明日何しに来るのかを帰ってきたら話してほしいと旦那に伝えたところ、旦那が電話をかけてきて、

来る経緯は、
最初に義父が来週の水曜日に行こうと思うが都合はどうか聞いてきたが仕事なので断った、今月の休みは来週の火曜と、明日であることを伝えたところ明日行くと言われ承認した。とのこと。

急すぎるし、来月の法事で会うかもしれないのであればその時話せば済むのではないかといいましたが、どんな内容で来るのか聞いてない、面倒なことだから早く済ませたかった。あと明日の午前中も仕事になった、旦那の両親は昼頃来る、それまでには帰ると旦那に言われました。

私は本当に体調が悪いので、今からでも断ってほしいのと、無理なら旦那だけで外で会ってほしい、もしくは話の内容を事前に聞いておいてほしい、こんな状況で会えるわけない、部屋もまだ片付けきれてないし、結局明日も午前中いないのであれば今日一日で私一人に全部掃除しろと言うのはおかしいと説明しましたが、"そんなこと言われても俺はどうしたらいいんだ"と逆ギレされました。

もう一度同じ内容を説明しても状況は変わらず、旦那が黙ってしまったので、とにかく、本当に来るなら早く帰ってきて部屋掃除するなりしてほしいと伝えましたが終始不機嫌で、結局それから1時間後に帰ってきましたが、帰ってきてからおかえりと言ってもシカトされ、荷物を少し移動させただけで旦那は寝てしまいました。

そして旦那の両親が来る当日、とにかく、外で会ってくれと伝えて、旦那は仕事に行きました。

その間も私は朝から吐き、腰痛もあったのでずっと横になってました。

しかし、11時50分になっても帰ってこず、旦那に連絡したところ、あと15分ほどで着く、両親はもう着いているらしいと言われました。

少しして旦那が帰ってきて、マンションのエントランスに両親がいて話してきたが、遠くからはるばる来たんだから顔を見て話したい、子供についての話だとのと。

旦那にはそれでも布団から起きれないから無理だと断ってくれと頼みました。
親が来たいと言ったら嫁の都合関係なく来るのか、嫁を守れるのは旦那だけじゃないのか、親が生きてる限りずっと親の言いなりなんて嫌だ。旦那も会いたくないんだったら最初から断るべきだった。これから先やっていける気がしないと伝えました。

すると旦那は、親の言いなりなんてなってない、会いたくないなら自分で直接俺の親に会いたくないって言え。親からは会いたいと言われ、嫁からは会いたくないと言われ俺はどうしたらいいんだ。と。。

会いたくないわけではなくて、こんな状況で会えると思うのか、会える状況ではないと言っている、そもそも貴方の親なんだから私がいきなり意見するのはおかしいし、日にちを提案したのも貴方なんだからほんとに断ってくれと頼みました。

しぶしぶ旦那はエントランスに行きましたが、結局すぐに戻ってきて、横になったままでいい、10分でいいから話してほしい。と両親が言っていると言われました。

旦那と話してももう無駄なんだと諦め、呼ぶなら廊下の荷物を違う部屋に片付けてからにしてくれといい、渋々了承しました。

結局私は布団の中のまま20分ほど旦那の両親から、子供について質問され、意見を言われ、部屋が汚いから掃除してあげようかと旦那の母に言われ、旦那の両親たちは出ていきました。

ちなみに車で来ていたらしく旦那を連れて1時間ほどスーパーにお昼ご飯を買いに行き、旦那だけ帰ってきました。

まるまる☺

誰もいない部屋で一人になり、涙が止まらないし、正直旦那が理解できないし、里帰りで出産する予定ですが、今後もこんなことが続くなら離婚したいと思いました。

私の考えすぎなのでしょうか。

旦那はごめんね、と言ってきますが部屋掃除をしたことにたいしてありがとうなどの言葉もなく、自分は何をしているんだろうと思いました。

またほとんど付き合ってるときは会うことが無かったのに、旦那の両親から定期的に会いたいと言われました。

会うたびに嫌味を言われるのも嫌ですし、ほんとに会いたくありません。

ちなみに、旦那には妹がいるのですが、すでに結婚していて、子供も男女二人いて、旦那の実家の近くに住んでいるそうで、定期的に会っているそうです。

そっちと仲良くしてくれていればいいのにと思ってしまいます。

やっぱり長男の子供だから大事にしたいのでしょうか。

旦那は親離れできていると思っていたのですができてないんだなと思ったのと、親も子離れできてないんだと思いました。

私の両親は離婚していて、お互い再婚もしていて、幸せにしています。
元々我が家は放任主義な家庭だったのでほとんど干渉されずに育ってきたので、旦那の家族をみた時に、普通の家庭はこうなのか?私がおかしいのか、わからなくなりました。

長くなってすみませんが皆様はどう思われますか?
私がおかしいのであれば、直すべきところも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

R

タイミングは良くなかったにしてもいい両親だなと思いましたよ( *´︶`*)
子供が生まれたら子供にとったらおじいちゃんおばあちゃんになるので定期的に会ってくれるなら子供がすこし大きくなったらお世話お願いしちゃえばいいですし!笑

断りたい時は断れるように旦那さんとお話したらいいと思います!

• まるまる☺

まるまる☺

長文だったのに読んでくださってありがとうございます😊
    やっぱり旦那の家族が普通なのでしょうか。。1回目に会ったときの印象が悪すぎたので偏見もあったのかもしれません。

自分が子供なのかなぁという気もします。
    旦那とももう一度話してみようと思います!
    丁寧にありがとうございました✨

• 7月20日
ぽんちゃん

義両親はまるまるさんのことを心配されての事だと思いますよ。
あなたは、嫁いで来たわけで旦那さんの親も家族になったんです。
子どもも内孫で同じ姓を名乗るわけで定期的に会いたいのは当たり前の事ですよ!
結局は娘の子どもは外孫なんですよね。
孫を可愛がってもらえると色々と助かりますよ😊嫌われるより、可愛がられる嫁でいましょ!
会いたくないときは旦那さんにうまいこと伝えてもらえるように話はしなきゃですけどね!

• まるまる☺

まるまる☺

長文を読んでいただきありがとうございました✨
    ずっと孫の心配だけしてるんだと思ってました。きっと私のことも家族だと思ってくれてるんですね。。

付き合っている間、旦那の両親に挨拶したかったのですが、結婚が決まるまで、ずっと旦那に断られていて、やっと会えたときも挨拶が遅くなってしまったことを謝ったり出来る限り気を使ったりしたのに、当日は嫌味を言われていたので私もひねくれてしまいました。。

嫌われたいわけではないのですが昨日の状況で会っても気を使うことも出来ないし、すっぴんぼさぼさヘアーに冷えピタを貼った状態で会ったので、正直心配でしたが、それでも体の心配はされたので、頼れるときは頼ってみようと思います✨

すごく納得できました😊ありがとうございます✨

• 7月20日
あゆみ

はじめにあったときのインパクトが強すぎましたね😅💦
でも逆に最初にそこまで言われたなら、言える範囲で嫌なことは嫌だと意見できる関係に今後はなれるのではないですかね??
良い意味で、義両親だからといってそんなに気を使う必要ないのかな?と思いました。
ただ今は体調が悪いから、言うといっても上手く出来ないと思うのでモヤモヤすると思いますが・・・😞
今回は、向こうの両親なりに考えて早めに関係を修復しようと焦ったんですかね?
大変だった様子は伝わったのですか、義両親側の一連の行動にちょっと笑えてきました😁

• まるまる☺

まるまる☺

長文を読んでいただきありがとうございました✨
    そうなんですよ~😣初対面で嫌味をたくさん言われたのに、実はその日の食事の後、義両親と旦那とカラオケに連れていかれました、、初対面の旦那の親とのカラオケ。。しんどかったなぁとふと思い出しました。(笑)

でもそのあと旦那からちょくちょく聞く聞いた話だと私が思ってたより良い子だったそうです。(会うまでどんだけ印象悪かったのか。。)

今回のことで皆さんにも相談して、旦那の両親が良い人に思えてきました✨私が気を張りしすぎてたのかなと。。反省です。

素直に甘えられるような関係になれるように頑張ります😌
    笑ってくださったのにもなんだか救われました✨ありがとうございました✨

• 7月20日

旦那頑張れ!って感じですね!やっぱり結婚て家同士の事なので個人的な感情よりも家族を考えて言動しなきゃいけないですよね!まるまるさんは何も悪くないです! 旦那様がうまく嫁をもらう立場としてまるまるさんとじぶんの親の仲を取り持つべきだと思います。旦那様のご両親は納得してお互いが平和な状態で孫を迎えたいとおもったのでは。まるまるさんをお嫁にもらった立場としてまるまるさんとお孫さんを大事にしようとしてるんじゃないですか? ただ早い方がいいとはいえタイミング悪いですが、、私も今14週で辛いのでわかります💦 旦那もマザコンで旦那親も旦那ベッタリで私の事なんて空気です笑
妊娠してるお嫁さんがいるのに話合わずに平気で絶縁にしようとするご両親より全然いいと思いますよ!