※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

7か月半の娘がストローで飲めず、練習してもうまくいかない。焦りを感じている。どうすればいいか教えてください。

今7か月半の女の子を育児中なのですが、ストローで全く飲めません(>_<)哺乳瓶の乳首もピジョンの6か月から用のは嫌がりまだ三ヶ月からようのMを使ってます(笑)
リッチェルのストロー練習タイプで押すとストローからピュッとでるやつで練習してますが、もう1週間ほど練習しているのに全く飲めません。上の子は1日でマスターしたので、全く飲めない娘に焦りを感じます。どーすればストロー飲めるようになりますか(>_<)?(>_<)ミルク以外での水分補給もいやがり、脱水も心配になるので教えて頂くと、うれしいです。

コメント

ゆうママ

9ヶ月ですがストロー使えないです。
うちもリッチェルので練習してますが諦めて水分補給優先でスパウトであげてます(^-^)
最新ミルク以外はお茶あげてたのですが飲んでくれないので今は子供用のジュース飲んでます。

• おりく

おりく

ありがとうございます♥6ヶ月から用の乳首も嫌がるのでスパウトはさらにドーッとでるのかなと思い買ってないんです(>_<)スパウトで試してみます♥

• 7月20日
うみ

うちはストロー下手だったので、5ヶ月からコップ飲みしています!

ミルクじゃないと嫌がる場合、最初はコップにミルクをいれて飲ませ、コップに慣れさせてから麦茶にしていましたよ!

• おりく

おりく

ありがとうございます♥すごいですね♥ワオカップあるのですが、ワオカップでも大丈夫でしょうか?(*^^*)

• 7月20日
A☺︎

うちの上の子がストローが下手で
1歳まで飲めませんでした💦
なのでコップを先に練習させて
ストローよりコップのほうが先に
マスターしました!
元々、哺乳瓶嫌いなのもあり
ストローのようなゴムが無理で
かなり嫌がってました😵

逆に下の子はすぐにストローを
マスターしたのですが、その方法は
紙パックの飲み物で練習させました!
口にストローを挟んだときに
ピュッと押してを繰り返してたら
そのうち自分で吸ってマスターしました♪

ミルク以外の水分補給を嫌がるのなら
味が違うことが分かっているんですね😫
哺乳瓶以外はミルクじゃないという認識が
あるのかもしれません💦
うちも上と下では同じ月齢のときでも
出来ることが違うので個人差はありますよね😰

ミルク以外が無理なら
紙パックも難しいかもしれませんが
1度試してみてください☺︎

• おりく

おりく

ありがとうございます♥紙パックもストローのマグにするまでに試してみたんです(>_<)3本試してみたけどダメで、飲まずに捨てるだけだったのでストローのマグで白湯などをいれて試すようになったのですが(>_<)
    コップの練習させてみます♥ありがとうございました

• 7月20日
椎名.

うちは3ヶ月からのでもなく新生児から使える乳首使ってますよ…😂
3本600円くらいの安いやつです(笑)それしか受け付けてくれないので💦

離乳食教室のときに栄養士さんが「離乳食のときにコップ飲み練習もするといいですよ。ストローでもいいけど口の発達を考えるとコップ飲みの方が実は先なんです。」と言っていたのでコップでの練習をしてみてもいいのかもしれません🤔✨

• おりく

おりく

ありがとうございました♥子供も乳首の好みがやっぱりあるんですねぇー(笑)でも月齢にあってないとちょっと焦ってしまいます(>_<)
    そーなんですか??実はコップが先なんて知りませんでした。でもコップ試してみようと思います♥ありがとうございました

• 7月20日
sion

うちは5ヶ月過ぎにストローで吸ってくれる様になったんですが、その時は赤ちゃんに大人がストローで吸うのをずっと見せてました👀
そのうち興味が出てきたのか、ずっと見てくる様になって、自分でも飲むようになってくれました😊

• おりく

おりく

ありがとうございます♥見本とか全く見せてませんでした(>_<)見せてみないとどーするかなんてわかりせんよね(*^^*)ほんとありがとうございます♥見せてみます♥

• 7月20日