※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれるのはありがたいが、夜間授乳でなかなか起きてくれず悩んでいます。起こす方法や寝ている子の安全が心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

2ヶ月の女の子のママです👩
2ヶ月に入り、夜から朝まで寝るようになりました★
寝てからの家事をする時間や、夫婦の時間も十分あり
有り難いのですが、、、
夜間授乳する時もなかなか起きてくれず、30分以上戦わなければいけません😱
熟睡している子どもを頑張って起こすのも可哀想だな…と思っていますが、脱水症状にならない為に飲ませています😳
オムツを替える、足の裏をくすぐる、電気を付ける…などしてもなかなか起きてくれず、授乳しても方乳だけで精一杯のようです😖
よく友だちとかに言うと、ずっと寝てて賢い!とか言われます😱確かに嬉しいですが、私自身は横で寝ていても、息してるかな?!今日はおっぱい飲んでくれるかな?!と考えてしまい結局あまり寝れず…😫
同じようなお子さんがいる方、どうやって起こすのが効果的ですか??

コメント

MARI

うちも2ヶ月です☺️
私は無理矢理起こしません!
助産師さんなどに指導されたんですか?
体重が増えていれば問題ないので、無理に起こす必要ないと思います!

• あーや

あーや

そうなんですか?!
    助産師さんではないですが、知り合いの保育士さんに起こしてあげてと言われたのでしないといけないと思ってました💦

• 7月20日
‪‪❤︎‬

2ヶ月の頃は、起こしてまで飲ませませんでしたよ💡
体重増加はどうですか?体重の伸びが順調なら起こさなくていいと思います😓

ウチの子は、12時間ぐらい寝てましたよ❗

• あーや

あーや

体重は最近測っていなかったので測ってみます!
    うちの子も飲ませなかったらそれくらい寝てます😱

• 7月20日
いちご

3ヶ月息子です。
うちも2ヶ月頃から朝まで起きなくなりました♪

最初はおっぱいが痛くなったり、脱水が心配で夜中に起きておっぱい吸わせてましたが(寝ながら反射的におっぱい咥えて飲んでました)、
最近は20時頃に寝て5時頃まではそのまま寝かせてます。

5時すぎても本人は寝てますが、
さすがにどうかと思ってその時には授乳してます。

2人目だから私が適当になってるのかもしれませんが、うちはそのくらい寝かしたままでも特に脱水とか問題なくすくすく育ってますよ♪

• あーや

あーや

2ヶ月頃はそういう時期なんですね★
    私も寝ててくれるのはいいのですが、おっぱいが張って痛いのと、痛くなくても、放っておいたら、乳腺炎にならないかと心配で…

• 7月20日
ゅぅちゃん

体重がちゃんと増えてるのなら
無理に起こして飲ませなくても
大丈夫だと思いますよ(・∀・)
うちの子も夜ぐっすり寝てますが
寝返りして
うつ伏せで寝たりするので
呼吸大丈夫かなと
未だに心配で眠れません。
私がぐっすり眠れるのは
まだまだ先なのかなと思って
諦めています(・∀・)笑

• あーや

あーや

やっぱり心配になりますよね😭
    私もまだまだ熟睡出来るのは先のようです笑