※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんコ
子育て・グッズ

授乳後にすぐ泣き出す赤ちゃんについて、ミルク追加が必要か悩んでいます。3時間経っていなくても追加して満腹にするのがいいでしょうか?

生後9日目の男の子の新米ママです。
入院時はほとんど母乳が出なく、授乳時は左右5分ずつ吸わせた後にミルクを50ml飲ませるよう言われました。
退院後、少しは母乳が出るようになってきたのですが、母乳+ミルク(完食)の直後にすぐ泣き出してまた欲しがります。直後じゃなくても1時間後には泣き出したり…。
ミルクあげるには早いだろうと思っておっぱいを吸わせても、出てないのか30分は離してくれません💦それでも満足してない様子…。

こういう場合、3時間経ってなくてもミルクを追加してしっかりお腹いっぱいにしてあげたほうがいいのでしょうか…?

アドバイスいただけたらうれしいです💦

コメント

はるか

試しに60作ってみたらいかがですか?😊
飲めそうならそれでいいですし、
まだうまく満腹感がわからないんだと思います🙋✨

• わんコ

わんコ

満腹感がわからない…そうなんですね!
    60しっかり飲んでくれたので、続けてみます☆ありがとうございます♪

• 7月20日
かか

わたしも少し増やしてもいいかと思います。産後のお母さんの回復も母乳分泌に関わるので頑張りすぎないでくださいね!

• わんコ

わんコ

ありがとうございます☆
    60にして様子みてみます♪

• 7月20日
あい

基本3時間はあけないといけないです。
早くても2時間半くらいまでかなと。

新生児は吸啜反射があるので、口にいれたらなんぼでも飲んでしまいます。満腹中枢もまだ発達してないので。

ミルクとミルクの間は3時間あけて、その間で欲しがる時はおっぱいをあげてください。

お腹すいてて泣いてるわけじゃなくただ泣きたいだけっていうこともあるので、あやしてあげたり、だっこして家の中をさんぽしたりしてみてください。泣くのも大事なことです、泣かない赤ちゃんはいないので。

• わんコ

わんコ

泣かない赤ちゃんはいない…ほんとそうですね💦
    吸啜反射を知らずに、もっと欲しがってるんだと思ってました。
    きちんとミルクは3時間あけます。
    ありがとうございます☆

• 7月20日
♡

授乳左右5分を10分に伸ばしてみたらいかがですか?
お腹が満たされていてもおっぱいをおしゃぶりがわりにしているときもありました😭
欲しがる仕草はどのような感じですか?
ただ泣いてだっこでは収まらないだけだと、眠いのにねれないとか暑いとか他の要因もあると思います❣️
3時間以内はおっぱいをどんどん咥えさせてあげるといいと思いますよ✨

• わんコ

わんコ

おっぱいをおしゃぶり代わり、ほんとそんな感じです。
    しゃぶったまま寝落ちするから、おっぱい外すと泣き出す…の繰り返しだったり。
    でもどんどん咥えさせてあげようと思います☆
    ありがとうございました♪

• 7月20日