※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

保活についての質問です。育休手当をもらっていない状況で早く復帰したいと考えています。アルバイトと正社員の優先度や、小規模園からの移籍時期について不安があります。

保活にてついてです。
転職後すぐに妊娠が発覚したので、現在育休手当はもらってないのでなるべく早く復帰したいのです。

質問1.
手当貰ってない人は優先されたりしますか?

雇用形態はアルバイトですがフルタイムで働く予定です。正社員にとの話もありますが、今後子供のことを考えると休みにくくなるのかなーとも思い迷ってます。

質問2.
アルバイトと正社員では、優先度が違いますか?
点数は時間なので、私と夫で20点のみです。

第1希望の園はすでに0歳の待機児童が5人います😅

質問3.
第2希望の園は、2歳までの小規模園です。そちらに入園した場合3歳からまた保活することになりますよね?😑
いちお優先枠が一人分あるみたいですが1人だと可能性が低いです😑そうなると3歳から第1希望の園に入るのは難しそうですよね😵

質問4.
小規模園に在籍中だといつから第1希望の園に移る申し込みできるのでしょうか?たとえば、第1希望の保育園に空きが出たらすぐに移ることは可能でしょうか?

わかりずらい文ですみません、昨日聞きに行ったんですがいまいちよくわからないとこがでてきました😵
わかる範囲で教えてくださいm(_ _)m

コメント

tomato

1.優先はありません。

2.私のとこは雇用形態ではなく、フルタイムが順位高いです。

3.行政によりますが、私のとこでは2才クラスまでの保育室を出た子は優先順位があがります。ただ、3才から入れる保育園はみんな持ち上がるので、皆無に等しくて空きがなければ入れません。

4.私のとこらは空きがでればいつからでもうつれます。ただ、年度途中はまず、ないです。。そして、ならし保育がまた始まるので大変です。

• miママ

miママ

回答ありがとうございます!優先ないんですね💦残念です😭

慣らし保育は全く考えてませんでした😱やはり、最初から年長まで通えるところに入れたほうが良さそうですね😭
    そうなると、すでに0歳の待機児童が、5人いるので4月まで認可外に入れることになりそうです😓

• 7月20日
  •  tomato

tomato

4月生まれですかね?4月生まれの0才クラスなら、入れる見込み来年あると思いますよ。どこの行政かわからないですが、、。今認可外に入れば加点もおそらくあるとおもいます。
    2才まで小規模でそのあと預かり保育もある幼稚園に入るという方も多いみたいですね。ただ、行事も割りとあり、警報が出るとおやすみだったりして仕事してると厳しいみたいですが、、。

ならし保育はだいたい2週間で、場所によってはさらに延びることもあります💡

• 7月20日
  • miママ

miママ

4月生まれです!
    加点があるか調べてみます😊
    幼稚園だと長くても18時までなので、迎えが間に合いません😣
    慣らし保育って、そんなにかかるんですね😵復帰するのも結構会社にも迷惑かかりそうですね😱

• 7月20日