※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を拒否しているため、ストローでの練習はいかがでしょうか?哺乳瓶ダメでもストローやスパウトは可能性がありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子なのですが、今完母で哺乳瓶拒否です、、。もし急に母乳がでなくなったらーとか、何かあって預けなければいけない時とかを考えると、哺乳瓶に慣れさせたいのですが、白湯もミルクも麦茶も全てダメです💧来月に5ヶ月になるので、離乳食を始める予定なのですが、
そろそろ哺乳瓶ではなくストローで練習させてみるのもいいのでしょうか?
哺乳瓶ダメだったけどストローやスパウトは大丈夫とかあるんでしょうか?

コメント

さぁくちゃん.a

私も完母なので詳しく分かりませんが、ママ友が同じ状態で母乳外来に相談したら、スプーンから初めてみたら⁉と言われたそうです。

R♡

うちの子も哺乳瓶拒否です。
でもスプーンなら飲みます!

哺乳瓶につけるスプーンもありますよね!それで試してみたらどうですか?

かー

うちも一緒ですー!!今4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。3ヶ月すぎから徐々に哺乳瓶を嫌がりだし、今は全く飲みません。お腹をすかせさせたり、ミルクかえたり、乳首かえたり、いろいろやりましたが効果なし。私も相談したら離乳食始めるタイミングでスプーンかストローに移行した方がいいねーと言われました。今はまだ離乳食はじめてませんが、リッチェルのストローマグで麦茶を飲ませてみています。7割口から出しますが、多少は飲んでくれているのでだんだん慣れてくれればいいなーっと思っています💦
哺乳瓶拒否も成長の証だよーって言われますが拒否されて無理矢理口に入れるのはストレスですよね…お互い飲んでくれたらラッキーぐらいの気持ちで頑張りましょうね✨

ペロ

うちもそんな感じですー!
先週からスパウトで飲む練習を毎日して、少しずつ少しずつ飲めるようになってきましたよ!
ピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってたので、ピジョンのスパウト~ストローまでのセットを買いました✨
スパウトは嫌がる子は嫌がってダメって聞いてたので、ダメ元、ダメならストローの時使えば良いって思って買いました☆

最初にくわえさせるときはちゅくちゅくして、何となくお腹すいてるかな?口さみしいかな?ってときにくわえさせはじめました!
こぼしながらも10CCづつくらい飲み、先日はお風呂上がりもあってか20CCをチューチュー飲んでました♪

ちなみに、うちも白湯を哺乳瓶トライしてましたが、嘔吐してしまったので、もう白湯はやめました。笑
ピジョンの味付きの三ヶ月から飲めるイオン水的なの飲ませてますよ☆
むぎ茶もスパウトで時々挑戦してます!

miku♡

こんばんは^ - ^うちも、哺乳瓶拒否で困っていました!なので3ヶ月半くらいにマグマグを買ってみました!!乳首タイプのものはもちろん拒否で、まだはやいけど、、と思ってスパウトに先を交換してみたら、なんと飲みました!!!スパウトだとたくさん出てしまうのでちょっとずつちょっとずつ毎日一回練習させつつ、ならさせています!


ためしてみてください!
どの哺乳瓶も拒否だったのに

スパウトならなんとか、いけそうでした!