※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

義母から旦那に墓の管理を頼まれたが、私にも相談すべきだと感じる。拒否する方法を知りたい。

ずいぶん前に、義母姉と義祖母から旦那へ、墓の管理を任せたい?との話がありました。
管理費を払うのか墓を守るのか、何をするのか知らないですが。
旦那は俺でよかったらいいよ!と即答だったのですが、私は
は?それってそんな簡単に受けていいもん?こっち家族おるんやけど、私には何もなし?ってなりました。
しかも義母と義母姉は血が繋がってませんし、私からしたら本当に他人なんで、そんな簡単に受け入れられないです。
これって私にもお願いするべきですよね?もしお願いされても絶対受けたくないです。どうしよう。
拒否する方法が知りたいです。

コメント

じゃじゃまる

嫁に行ったのに拒否するんでしょうか?(^_^;)

  • hm

    hm

    義母も再婚しており、名字も違うので、私は嫁に行ったとは思っていません。

    • 7月20日
  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    義母の再婚相手の墓ですか?
    それはないですね(^_^;)

    • 7月20日
ぽて

旦那さんは長男ですか?墓守は田舎とかだいたい長男ですが。
墓守は、その通り墓を管理する人や、墓を継ぐ人です。
書類とかは無くいので旦那さんが受けたかったから返事したのかな?
拒否したいのは他人だからですか?嫁いだので仕方ないと思いますが旦那さんにきちんとその旨言ったほうがいいと思います

  • hm

    hm

    旦那は次男です。なので余計に旦那に言う意味がわからなくて。
    他人やし、好きでもないからですかね💦
    伝えてみます!

    • 7月20日
ねこまる

管理費、維持費、共益費と呼ばれるものが
あることを旦那さんはご理解して
いらっしゃるのでしょうか…???

どこまで深い話をして返事をしたのか
わかりませんが、
お墓って色々決まりがあったりするので
きちんと確認をした方がいいと思います。

  • hm

    hm

    何も理解してないと思います。
    軽く言われて軽く返事、って感じです。
    私には何も言われなくて、家族がいるんやけどと思ってしまって💦

    • 7月20日
  • ねこまる

    ねこまる

    旦那さんが次男さんってことであれば
    話が変わってくる気がしますね😅
    長男はどこいった?!って感じですよね💦

    旦那さんにもきちんとお墓の管理について
    説明してあげた方がいいと思います。

    お義母さんの再婚相手側のお墓で
    旦那さん兄弟がそっちに籍が無いのであれば
    尚更、話がおかしすぎると思います。

    兄弟が入るお墓ではないわけですから…
    再婚相手の方側にお子さんは
    いらっしゃらないのでしょうか…??

    次男はそもそも自分でお墓たてるんでは…
    旦那さんしっかりしてー😣

    • 7月20日
ぱっぱっぱー

義祖母が入るならお墓を継ぐのは仕方ないのかなーと思います😥
義母姉どうこうより、やはり嫁いだ身ですからhmさんも旦那様と一緒にお墓を守るのは仕方ないかなーと思います。

  • hm

    hm

    仕方ないんですかねー
    次男でも🙄
    義母姉も苦手で余計に嫌になってしまいます。
    旦那とも話してみようと思います。

    • 7月20日