※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
お仕事

上司に相談せずに直接レストランに問い合わせたことは非常識でしょうか?社会人としては相談してから連絡するべきでしたか?

これって非常識でしょうか?

今週末に会社の集まりでコース料理を
食べに行きます。
私自身甲殻類アレルギーがあるのと
妊娠初期なので生魚、生肉、チーズなどが
心配だったので直接レストランに
問い合わせました。
レストランはあらかじめ教えてくれるといいと
いうことでそのことを伝えたのですが
今さらになり上司に相談せずに直接レストランに
連絡したのはまずかったかなと不安に
なってきました。
せっかく誘っていただいたのに
食べれなくて残すのももったいないし
多分上司は個人のアレルギーなどは
レストランに報告しないでしょうし
(今までもそうでした)
急に誘われた上、誘われた次の日から木曜日まで
仕事が休みで上司に会うこともなく
言えませんでした(>_<)

やっぱり相談してから連絡するべき
でしたよね?
社会人としてこういうことは
やるべきではなかったでしょうか?
連絡せずそのまま料理を
残す方がよかったでしょうか?
一般的な意見を教えてください( ; ; )

コメント

あんず

楽しくお食事したいですし、伝えられて良いと思いますよ!
で、後日上司の方に断りを入れられたらいかがでしょうか?

私も甲殻類アレルギーがあるのと牛肉もたぶんあるので事前にお店に連絡しますよ!

ぼんぼん🍑

集まりの当日まで会わないってことですよね?

集まった時に、幹事?の上司の方に、アレルギーがあるのでお店に自分で連絡して料理変更してもらいました
と一声言っておけばいいやと私なら思っちゃいました。

さくら

特に非常識ではないと思います☺️
当日までに、実は…いう感じで上司の方に直接お伝えすれば良いのではないですか?

おそらくメニューの説明の時点で確認される気がするので、その前には伝えておいた方が良いと思います。
いざ、料理が運ばれる時にメニュー?食材が違うとわかると少し気まずい気もするので。

上司の方がセッティングしたお食事会なら上司の方に言ったほうが良かったのかな、、、って反面手間になる気もしますし迷いどころですが自分でやる前に上司の方に一言いっても良かったかもしれませんね💦
当日食事がでてきてかっしーさんだけ別メニューというのもえっ❓ってなりそうなので上司の方に妊娠中で食べられないものがあったので直接レストランに問い合わせしてしまった旨は伝えたほうがいい気がします。

パプリカ

妊婦で細かい制限があるので、予めお店の方に伝えておいたんです。と、その日を楽しめたら、上司の方も嬉しいと思いますよ!

れんママ

会社の集まりでしたら、上司の方に一言アレルギーがあり食べれない物があるって事を、伝えた方が良かったかもしれませんね💦当日かっしーさんだけ別のメニューがきて、周りの方はなぜ??って思いますし。その事を上司の方が知らなかったら上司の方はいい気はしないかな??って思います(>_<)
幹事の方がいるならその方にメニューを変えた事を伝えて、上司の方にも言ってもらうか。かっしーさんが上司の方に直接伝えた方がいいと思います(^-^)

まさこ

上司の方に一言言われた方がいいと思います。
1人だけ違うメニューにしてもらったりしたら、あれ?となると思いますし、お問い合わせありがとうございますm(_ _)mとでも言われたら上司の方もいい気がしないでしょうし。
アレルギーもあり、妊娠中で、さらに制限されるようでしたら私だったら可能なら欠席させてもらいます。
上司の方に、色々とたべれないものがあり、ご迷惑をお掛けすると思うので辞退させてもらいたいのですが?と話をして、じゃあ別のを用意しておくよと言っていただけたら、参加。
じゃあ残念だねと言われれば、不参加にします。

しずく

うーん、、自分だったら深くは考えずにお店に伝えて、後から上司でも問題ないと思いますけどね!
細かく上司に伝えてもそのままお店に伝わる気がしませんし、詳細はお店で良い気がします!

ただ食事前に直接問い合わせして、変更したとか手間かけないようにしましたと伝えたらいいんじゃないでしょうか?
自分を大事にするのが大事な時期なので身体を最優先で全然いいと思いますよ😊👌🏻✨

ひなこ

皆さんありがとうございます!
当日早めに行き
上司に伝えたところ
大丈夫だよ〜!
と言ってくれました(^_^*)
なかなか食べれないホテルランチを
楽しむことができました♡
返信下さった皆様
ありがとうございます!