※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、1才8カ月の子供がギャン泣きします。良い方法はありますか?毎日のことで嫌になってきました。

1才8カ月の子供を育てています。この頃、歯磨きの時にギャン泣きになって大変です。歯ブラシを見るだけで暴れます。
歯磨きを始めた時は普通に磨けてたんですが…なにか良い方法はありますか?毎日の事でちょっと嫌になってきました。

コメント

saku

なんでも嫌!っていう時期なんですかね?うちの子はまだ1歳3ヶ月ですがすでにプチイヤイヤ期で、こないだまで普通にしてくれたことがいやだったりします(笑)
でも歯磨きは必要なことだし、最初は優しく言い聞かせますが全くきかないので、結局毎日、嫌がっても手を足で押さえて無理やりしてます(^O^)

• n.k

n.k

我が家も押さえつけて磨いてしまいますが、それもあまり良くないのかなぁ〜と思って。でも方法がなくて…

• 7月19日

「ママはボクの歯医者さん」というフッ素を少量つけて歯ブラシしていました

歯みがき粉ではないのですが、少し甘いので歯ブラシに慣れさせる為に使用しました。
こちらの商品は使用後に口をすすがなくて良いので小さい頃から使っていましたよ(^-^)

歯磨きジェルを使ってなければジェルをつけてみたり、歯ブラシ買う時に選ばせてあげたり…あとは歯磨きの絵本や生活習慣のDVDなどを見せてみる等ですかね😊

ゆうこ

参考になるかわかりませんが、うちは捕まったら歯磨きをしていいルールになっています。
娘に『歯磨きの時間だよー』と声をかけると鬼ごっこの様に笑いながら部屋中を走り回るので、それを捕まえると一磨きさせてもらえます。五回くらい捕まえないとキレイにならないので正直めちゃくちゃ疲れます。しかも気分ののらない日もあるらしく私がテンション高く頑張っても、しらーっとされる日もあります。

なんとか歯磨きは怖くないものだとわかってもらえたらいいですね。歯磨き嫌がられるとしんどいですよね。お互い頑張りましょう!