※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
子育て・グッズ

来年度から2歳の子どもを保育園に入れたいが、待機児童が多く不安。移住し新しい職場が決まっているが、入れなければ仕事を辞めなければならない状況。保育園や認定こども園についての経験や情報を求めている。

【教えてください😭💦】

来年度から満2歳のこどもを、保育園/認定こども園に通わせたいと考えております。

ただ、

現在、待機児童が多くある天童市ですし、共働きでもなかなか入園出来ない状況だと、ニュースでも取り上げられているため、入れるかどうか、今からとても不安です。

年明けまでには天童市に移住する予定で、来年度からの新しい職場も決まっています。

ですが、子どもが保育園に入れなかったら、仕事も辞めるしかありません💦
(どちらの両親とも県外で、夫の仕事の関係でこちらに移住し、今回の転勤先が天童市となりました。なので、周囲に頼れる人が居ない状況です。)

しかも、市役所(県外ですが)に勤める旦那さんがいる友人に聞いたところ、その市の前年度の市民税を納めていないと、入園対象のポイントが下がるとお聞きして、それでは入れないじゃないかー💦!と、不安は募る一方です😭💔

私としては、現在、隣市にある認可保育園に通わせてもらっていて、とても好印象なので、出来ればまた認可保育園に通わせたいと考えています。また、幼稚園の機能も併せ持つ、認定こども園もとても魅力的で、集団行動のなかで、学習も出来ればなお良いかなとも考えているので、認定こども園も気になっております。

そこで、みなさまにお聞きしたいです💦

①第1希望の保育園には入れましたか?
②希望は何個出しましたか?
③申し込んだ際の就労状況はどうでしたか?
④激戦区の保育園/認定こども園はどこでしたか?
⑤オススメの保育園/認定こども園があれば教えて下さい。

ほか、何でも構いません!
答えられる範囲で結構です!

年度切り替えで申し込みをしたいので、その際に経験されたこと、もしくはこれからだという方もぜひぜひコメント頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します😭✨

コメント

まめこ

天童市在住です。
うちも上の子がちょうど2歳児の時申請しました。平成27年度でした。
結果は落ちましたけど笑

①②第2希望も落ちて、認可外に入れてもらいました。入れると思って、侮ってたので、希望は2個しか出してませんでした。
③看護師、フルタイム、夜勤あり。
両親共近くで、片方は自営だったので、そこで減点されたんだと思います。
④天童市にある認定こども園は、距離的に不便だったので、除外してました。保育園はやはり小百合第二保育園ですね。(←ここに入りたかった!)

結局うちは、認可外に入れて良かったでした。融通は効くし、細かくないし、園児も少なめでアットホーム。月額が安めの園だったってのもあります。そして、今はそのまま、下の子も同じところに行っています。
天童市は認可、認可外にこだわらなくて、選ばなければどこかしらには入れるとは思うのですが、とにかく、第三希望までは書いた方が確実です!たぶん、私はここで失敗しました!
来年度の認可保育園の募集は9月末が締め切りです。

幼稚園は枠は空いてることが多いみたいで、けっこう募集かけてるので、大丈夫なんじゃないかなぁとは思いますが、認定こども園に関してはあんまり詳しくないのですみません💦

• ゆんころ

ゆんころ

コメントして頂き、ありがとうございます😭💕!そして貴重な体験談を教えて頂き、感謝感謝です😭💕

看護師さんなんですね😫💦看護師さんなんて、重労働のイメージしかないですし、夜勤もしてフルで働いてらっしゃるのに、入れないなんてひどいですね😫💔

仕事は大変だけど、実家に預けられますね?的な市役所の判断なのでしょうか😭💦

小百合第二保育園!
    天童市の芳賀地区?に出来た新しい保育園でしたよね?
    良かったらそこに入れたかった理由をお聞きしても、よろしいですか✨?

子ども園より人気があるのですか✨?友人からはこども園は人気だと聞いたので💦

ちなみに、
    認可の申し込みは9月からですが、結果はすぐ来るのでしょうか💦?また、希望はいくつ出せましたか?

もしダメなら、すぐ認可外の保育園の申し込みをしなくては😖✨!!

質問ばかりですみません💦

• 7月20日
  • まめこ

まめこ

何故入れたかったかというと、自分の家から職場の中間にあって、しかも、新しいしってだけの理由です笑
    今行ってるところも距離的にはちょうどいいです!(身バレすると嫌なので名前は伏せますが)
    小百合は、自分が休みで預けたりすることにも厳しかったりするみたいだし、シフトも提出しないといけないとも聞いたことあります😱

私の周りでは幼稚園と言えば、天童幼稚園か高擶幼稚園で、こども園に通ってる友達はいないので、どんな感じなのかは分からないです💦

9月で締め切って、結果は12月末です!本当に末で、もし落ちたらすぐ動かないと年末年始休みに入ってしまいます。第三希望まで書けました!
    面接の時に、どこにも入れなかったらどうすればいいか聞いたら、一時保育を利用するか、親戚の人にでも預ければいい的な事を言われたので、この人本気か?と思った記憶があります😅
    一応認可外の見学も行ってた方がいいと思います。(予約はできませんが)顔覚えててもらうだけでも、もしもの時に違いますよ!

• 7月20日
  • ゆんころ

ゆんころ

コメント頂き、ありがとうございます😭💕

やっぱり自宅からの距離が大事ですよね✨!移住を予定している場所から、こども園なら星幼育園かみくに幼稚園に入れればなと考えたのですが、どちらも人気そうですし、小百合第二保育園は施設が新しいとお聞きして、好印象でしたが、人気がありすぎるようですね😭💦

とても入れる気がしなくなってきました…😭💔笑

そして、シフト提出は嫌ですねー😫💦

そんなこと言われたんですか!? 勝手すぎますね😡💦!! それが出来たらみんなしてるって話ですよ😫!!

認可外も見学に行ってみたいと思います🤔✨

• 7月21日
かずゆあ

隣の東根市の者です🙌
東根市は天童市の次に待機児童多い市です😭
うちは秋から仕事始める予定で今唯一空いていた認可外の保育園に予約してあります。でも認可の保育園に来年度の4月から入りたいので応募する予定です。東根市は第3希望まで書けるので第3希望まで書くつもりです。
双子なので今から働く会社は8時から17時のフルタイムです。正社員か契約社員かはちょっと分からずなんですが😅
東根市も認定こども園はかなりの激戦区でみんな落ちたと周りのママ友は言ってました。今年もどうなのか…不安しかないです。
あまり参考にならないかもしれないですが、希望の所に入れるといいですね。

• ゆんころ

ゆんころ

コメントして頂き、ありがとうございます😭💕

お隣さんですね✨!そして、同じく来年度の認可保育園を申し込む予定ということで、何だか保活に励むお仲間が出来たみたいで嬉しいです😫💕笑

双子ちゃんなんですか😍✨双子ちゃんとなると、2人一緒に同じところに入れたいですもんね!ちなみに落とされてしまった方々は、理由はなにかおっしゃってましたか💦?参考にしたいので、お聞きしてもよろしいですか💦?

とても不安で、毎日、このことばかり考えています😭💔

貴重なコメントありがとうございます😭💕

• 7月20日
  • かずゆあ

かずゆあ

双子なんです👦👧✨
    双子だと兄弟より同じ保育園に入れる確率は高いみたいです!
    本当に保活大変ですよね😭

落とされた方々は理由はちょっとわからずです。
    夫婦フルタイムで働いて両親も遠い所に住んでても落とされてしまった方もいて…
    シングルマザーとかばかり優先されてるみたいです。

私達の年代の子供がめっちゃ多いみたいで受かる気がしないです😩
    東根市のママは隣の村山市で働いて村山市の保育園に預けるっていう人もいたりしますよ。

• 7月20日
  • ゆんころ

ゆんころ

双子ちゃんのパワーで何とか認可に入れると良いですね😫💕!そして男の子と女の子の双子ちゃんなんですかー😍✨可愛すぎる!!

えー!!
    認可に入れるわずかな望みは、両親が遠くにいて共働きって理由だったのに…😭💔撃沈…😭💔

やっぱりシングルマザーさんを優先しますよね💦わかってるつもりでしたが、いざ現実を見ると、あぁー😭💔と落ち込みますね💦

やっぱり、皆さんいろいろ考えてるんですね😖💦

もう申し込む前から、落とされたような気分です😭笑

• 7月21日
  • かずゆあ

かずゆあ

本当双子パワーで入れる事を祈るばかりです…。👦👧💓

本当誰が選ばれてるんだってみんな憤慨してました笑
    市役所に苦情の電話ジャンジャン鳴ったらしいですよー😅
    怒りの矛先がそこしかないですもんね。気持ちは分かるけど電話した所で入れるわけじゃないですよね😩

うちは旦那の実家に住んでるので同居っていうだけでマイナスです。
    なので僅かな望みにかけて応募しますҨ(´-ω-`)

• 7月21日
  • ゆんころ

ゆんころ

入らなかったらやっぱり落ち込みますし、怒りますよね😫💦 皆さん結果は変わらないのはわかってても、やっぱり自分の怒りを聞いて欲しいんですよね😩💦 私も落ちたらそうなるのかな…😱💦笑

同居してても別居してても、お仕事するには変わりないから、必ず保育園に入れるように、施設を増やして欲しいですよね😩!あと保育士さんも😩💦

お互い希望のところに入れるように祈りましょう😫💕!

• 7月22日
凛斗達のママ

おはようございます☀

天童市在住です!
私も上の子を認定こども園にいれてます!!

参考になるかどうか。。

1歳児の時から入れてますが本当の希望は第二小百合でした!
保活したときは第三希望まで他の認可保育園も記入してすべて落ちました!笑笑

そして保活前年度は天童市ではなく山形市にいたので税金納めてません。。
親も隣町に住んでて働いてるのに。。私達もフルタイムなのに。。落ちたときは焦りました😭本当に税金納めてないとポイント下がりますよ!

ちょうど認定こども園になった今のところが募集かけていたのでダメもとで!そしたら入れました!
同じクラスの子は全員第一希望が第二小百合でみんな落ちて集まった人達でした!

天童市結構厳しいですよね😭
保育料は所得できまりますがその他雑費が月々大きくなるにつれ高いです!
ただ教育方針は幼稚園に近いのでそこはすごくいいと思います!

• ゆんころ

ゆんころ

コメントして頂きありがとうございます😭💕!

認定こども園に入れてらっしゃるんですか😍✨お聞きしたいことが山ほどあります〜😂💦笑

ちなみに(もし違ったり、答えたくなかったらすみません💦)私が希望として考えているこども園を、上のコメントに書いているのですが、そちらに入れてらっしゃったりしますか✨?

小百合第二保育園を希望されたんですね!!

やっぱり人気な保育園ですね✨💦 もしよかったら、入れたかった理由をお聞きしてらよろしいですか?

習い事とか一生懸命にさせれるような余力はないので、幼稚園で学習も兼ねて、保育してもらえれば一番良いなぁとは思ってるんですけど、お金がかかりそうですね…😭💦入園金もあることにビックリでした💦

• 7月22日
  • 凛斗達のママ

凛斗達のママ

書いてあるところです!笑笑

第二小百合はシングルだったり結構優先度が高い方が多いみたいです!兄弟で通わせたり!
    うちは家が近いからでした!

でも認定こども園とは児童数が少ないのであんまり病気しませんが人数が多ければ多いほど流行りの病気はもらってくるし先生の目はあまり行き届かないし。。
    少人数で良かったと今は思ってます!ただ本当に幼稚園のように行事とかはたくさんありますね!!

縦割り学級しっかりしているので失礼ですが教育の部分は保育園よりはしっかりしています!

入園料だけではなく通園バック、制服、運動着、本当に学校みたいですよ!笑笑

下の子も通わせようと思いましたが保育料は半額にならず2人目も認定こども園だと満額かかるようなので2人目は他の保育園かもう少し天童市のきまりが変わってからと考えています!

• 7月22日
  • ゆんころ

ゆんころ

教えて頂きありがとうございます😍💕!
    入りたいと考えていた保育園の先輩ママさんに出会えて、とても嬉しいです😭💕

芳賀地区はニュータウンとお聞きしたので、そこに出来た小百合第二保育園が大人気なのも、やはり子育て世帯が多いためでしょうかね💦

小百合第二保育園の定員人数150人ですもんね!!それでも入れないなんて、ハードル高すぎます😭💔

やっぱり行事多いんですか😭💦 子どもと楽しめるのは思い出にもなるし、良いばかりなんですが、仕事が平日休めるかどうか微妙なところで💦 やっぱり行事も平日が多いですよね😫💦? ちなみに、親の集まりとかもあるのでしょうか?

そんなに準備するものがあるんですね😱!!やっぱり幼稚園という感じがします💦

2人目は半額にならないんですかー😭💔!? 兄弟同じところに入れたいと考えていましたし、それはとてもショックです〜😭💔💔 ! きまりは変わるのでしょうか?

• 7月22日
  • 凛斗達のママ

凛斗達のママ

うちのところは基本土曜日です!
    運動会が雨とかで順延になれば次の日の日曜みたいですが。。
    親の集まりありますよ!一学期終わればクラス会あって一学期ごとの報告あります!

私も2人目も入れようとしてたのでショックです。。
    決まりは天童市次第ですねー。。天童市は高校生まで医療費無料になってるので福祉に力いれていくみたいです!
    早く半額になるといいです😭

• 7月22日
  • ゆんころ

ゆんころ

お返事遅くなってしまってすみません😭💦

土曜日なんですね😆💕平日勤務なので、そこは助かります😭✨!クラス会があるとなると、やっぱり親も役員になって、行事毎になにかしないといけなくなりますか?

幼稚園ならではのカリキュラムが組まれてるんですね〜✨ 幼稚園では、どのような学習をしてるいるでしょうか?英語とかもしていますか😮✨?

私も兄弟同じところに入れたいですー😭💦全額と半額では訳が違いますしね😭💦!
    現状のままでは、2人めのお子さんは別の保育園に通わせますか?

• 7月27日
  • 凛斗達のママ

凛斗達のママ

役員になると行事の前平日の夜に役員会とかあります!!役員になったら断ることもできるそうですよ!行事は幼稚園に入れた方がいっぱいあると思います!!一ヶ月に一回くらいはあります!

英語は年長さんもすこーししてるようですがいっぱいはしてないようでした!!2人目は同じ系列の保育園に入れようか悩んでます!

• 7月29日
あきとれお

天童市の幼稚園で何か質問あればお答えしますよ😊天童市の幼稚園で働いておりました!

保育士の免許も持っていますので、これから天童市の保育園で働く予定でいます…
ちなみに自分の子どもは保育園落ちましたので認証保育園に入れてます!融通きくのですごく助かってます😊💦

• ゆんころ

ゆんころ

コメント頂き、ありがとうございます😂💕!

えー✨先生なんですね😍💕

お聞きしたいことが山ほどありますー😭✨

幼稚園で働かれていたんですね!! 私の子どもはまだ幼稚園には入れないのですが、こども園に入れればなと希望しているのですが、やはり人気でしょうか💦?

そして、こども園の幼稚園の機能は、他の幼稚園と変わらないようなカリキュラムでしょうか💦?

認証保育園ですね✨ちなみに、どこの認可保育園を希望されたのか教えて頂ければ嬉しいです😂💕

• 7月22日
  • あきとれお

あきとれお

わたしのも今年で1歳になる年度なので幼稚園に入れるなら3歳になる年度からです😂自分の働いてた幼稚園に入れようと思います!バス通園だし預かり保育もあるし保育内容的に保育園よりわたしは幼稚園派です!

こども園…
    短大時代に勉強しましたね😂
    これからの主流はこども園だそうです。これからもっとこども園増えるのではないのでしょうか。東根市にも1つこども園ができるそうで…。ただその市町村に住民票がないと入れませんが😭💦
    保育園と幼稚園は国の管轄が違ってくるのでカリキュラムは別物だと思います!他の幼稚園さんと同じですね。幼稚園教育要領に基づくと思います。
    人気かどうか…はその保育園の年間行事や独自でやってることなど踏まえて親御さんは考えるのではないですかね😂
    小百合保育園はわたしが幼少期に通っておりました。短大での実習でも行きました。ここは保育園ですがバス通園も可能なので人気の理由の一つではないかなと思います。

認可は小百合保育園を第一希望第二希望に小百合第二保育園第三にあけぼの保育園第四につばさ保育園?だったような😂

• 7月22日
  • ゆんころ

ゆんころ

自分が働かれていた幼稚園なら、決まりごとや行事とかもわかるでしょうし、子どもにとっても、とても安心できますね😆💕 幼稚園派の方に中々出会えなかったので、そう言って貰えて嬉しいです✨!

こども園はどこの市町村も少ないので、人気がない?のかなとも思い、不安に思うこともありましたが、じゅなさんのコメントで安心出来ました😭💕

幼稚園のカリキュラムや行事も、親もかかわるので大事ですよね💦 やっぱり見学にいって、お話を聞いてくるべきですね🤔✨

バス通園!!核家族で共働きのかたでも、バス通園ってやっぱり必要でしょうか?私は、仕事で家に居ないし、バスで帰ってきてくれても、家に誰も居ないから、利用できないかな?とも思っていたのですが、利用される方もいらっしゃるのか、気になるところです💦

第4希望まで出されたのですね!良かったら、お仕事状況と、家族状況を教えて頂いてもよろしいですか😭✨?(答えにくい内容ならスルーして頂いて構いませんので!)

• 7月22日
  • あきとれお

あきとれお

お返事遅くなり申し訳ありません😣💦

園選びは噂や口コミ等に左右されず、自分のお子さんがどう卒園までに成長してもらいたいかを見据えて決めるのも重要だと思います😊👍
    バス通園に関しては同居で祖父母が家に居るというご家庭の利用が多いですかね💦バスコースを決めなければいけないので、時間が合わなかったりすると、やっぱりやめます…なんて方もいらっしゃいました。

認可保育園に希望を出した時は、同居でお仕事はパートでした。多分、いや絶対(笑)「パート」ってので落とされたんだと思います。何せ、両親「正社員」でも落とされるんですから💦

保育士不足なんて騒がれてますが…わたしも育児のために辞めたので、私のような保育士もたくさんおられると思います😭働きたくてもこのように保育園落ちてしまえば無理な話で、何とかしてもらいたいものです。

• 7月25日
  • ゆんころ

ゆんころ

いえいえ!お返事頂けるだけでとても嬉しいです😭💕コメントはお暇な時で全然構いませんので!!

私の希望としては、預ける時間帯は保育園、そして適度に遊んで、学習もしてもらいたい!って思っています😫💓正直、まだ保育園か子ども園か決めきれないところがあって💦 悪い言い方かもしれませんが、「保育園は保育をメインとしているので、適度に遊んで遊びから子どもたちで学びをしてもらう、園側からの教育はしてもらえない」「幼稚園は学習がメインなので、遊びというよりは学びをさせるために、運動着や制服を着て、団体行動をさせるお堅い園」みたいな勝手なイメージがあります💦

バス通園でも、バスコースが大事になってくるんですね💦うちはお迎えの方が合ってるかなぁ💦

両親正社員でも落とされるんですねー😭💔ますます、望みが無くなってきました😭💔しかも、前年の市民税も天童市に納めてないし、かなりアウトのほうです…💦
    幼稚園や保育園不足なうえ、先生方の人数も不足しているなら、保育士のお母さんがた優先で入園してもらった方が、待機児童も減る気がしますよね😭💦 国もずっと問題提起だけして、動いてくれないのが、とても残念です😭💦

• 7月27日