※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期か不安。突然の癇癪が酷く、保育園で泣き、要求が通るまで泣き声で。連休明けが特に酷く、出産も控え不安。どう対処したらいいか。

これってイヤイヤ期でしょうか?
1歳5ヶ月の男の子です。
イヤイヤ期について教えて下さい。

今日の朝から突然今までより癇癪が酷くなりました。

オムツを変えるな、ぎゃー
オムツを履かせるな、ぎゃー
服を着させるな脱がせろ、ぎゃー
で、1時間弱泣き止まず裸で私にしがみついて泣いていました。
私が少しでも体勢を変えると、動くな、ぎゃー

その後、20分程朝寝をして、起こして保育園へ。

保育園は7月から通い始めたので、まだ慣れず、渡す時にはギャン泣き。
でも私が帰ってからは割と普通に遊んだりしてたみたいです。

気に入らないと地団駄踏んで、きー、きー、言います。
要求が通るまで今までとは違う泣き声で
ぎゃーぎゃー泣きます。

ここ最近こういう傾向はあったけど、今日が今までで一番酷かったです。

連休で保育園を休んでたので、行きたくなかったのか
私が妊娠してるから何かを感じ始めて甘えが出たのか
イヤイヤ期というものなのか

心がポキッと折れて、夜子供と一緒に泣いてしまいました。
イヤイヤ期なら、どれ位続くのか、どう対処するのがいいですか?

あと2ヶ月程で出産なので、余計に不安です。
旦那はアテにもならず、役にも立たなくて、子供が産まれてからずっとワンオペです。

コメント

いちママ

イヤイヤ期かもしれないですね( ; _ ; )
うちの子は幸か不幸か世間で言われるほどのイヤイヤ期もなく経過しましたが...
意思疎通ができない分、お互いモヤモヤしてしまいますよね😢そんなときはギュッと抱きしめてあげてください😊💓少しでもお互い落ち着くと思いますよ*°

ややや

イヤイヤ期かな〜?とおもいます😓
うちの長男は1歳半から3歳前まで続きました💦これがいいことなのかは分かりませんが癇癪がひどい時は少し無視してほったらかしにして目を合わせずに家事などしてました!
ちょっと泣き疲れた頃に抱っこをすると落ち着いてひっくひっくとしがみついてくれてました☺️頭をポンポンとしたりって感じです。
これがうちのやり方でしたがその子によって合う対処の仕方は色々かなと思うのでなんとも言えませんが😅
ギャン泣きして癇癪起こしてるうちは何を言ってもダメですもんね💦
きっと子供なりに眠かったり疲れてたり色々あるんだと思いますけどね💦

じゅあん

うちも全く同じで、今はイヤ、ヤダ、ダメ、キライばかり言うので疲れますしイライラしてしまいます。
酷い時は無視して家事を済ませるか、ギャーギャー泣いても強制的にオムツ替えや服を着せています。
イヤイヤ期なんだろうなと思っていますが、いつまで続くのか怖いです(T_T)

✳︎

うちもそんな感じです😭😭
妊娠わかってからイヤイヤ期に突入し、色々我慢させている事もあり余計こどももイライラしているみたいです。

とりあえず、朝ごはんで遊び始めて片付けたら泣く。
お風呂から出たくないと泣く。
外から帰らないと泣く。
もー、言い始めるとキリないくらいイヤイヤします。
もうこっちもイヤイヤなりますね。。。

でも、成長だし、きっとお兄ちゃんになるのもわかってて甘えたいのもあるのかもですね。
お互い大変だけど、頑張りましょー!!