※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠中の抜け毛について不安です。同じ経験の方、抜け毛の継続期間や対策について教えてください。

現在2人目、妊娠16週になりました。

ここ数日髪全体の抜け毛がひどく、円形脱毛が1箇所と頭頂部が頭皮が見えるほどになってしまい今後このまま抜け続けるのかと不安です。

1人目妊娠中、産後はそれほど気になるほどの抜け毛は無かったのでどーなるのか心配でなりません、、

同じように妊娠中に髪がごっそり抜けてしまった方いらっしゃいますか。
いつまで抜け続けるのか、個人差はあると思いますが体験談お聞かせください😭😭😭
また何か対策などありましたら教えて頂けると助かります😭😭🙏

コメント

こんばんは!
脱毛症、心配ですよね💦
私も妊娠前に仕事のストレスが原因で円形脱毛症になり、妊娠中に治ったのですが出産後に再発しました。。
何箇所かできて繋がりかけていたので、出かけるのも嫌で毎日毎日そのことばかり考えていました( ; ; )

私は、患部につける黒いパウダーをネットで購入して付けていました!
シャンプーすると取れてしまうのですが、かなり気持ちが楽になりましたよ。あとは、あまり効果はないといわれていますが皮膚科にも通いました。

• あん

あん

お返事ありがとうございます😭
    本当に毎日抜けて行く大量の髪を見て落ち込みます😭

見える部分がパウダーで隠せるとだいぶ気持ちが楽になりそうで良いですね😍
    調べてみます!
    ありがとうございました!

• 7月19日
pepecoco

こんにちは✋子育てとマタニティ生活お疲れ様です😊

私は妊娠4カ月で全ての体毛が抜けて無くなりました(笑)(  ̄▽ ̄)アハハ
妊娠後期には身体中から発毛して、それからは毎年頭だけ同じ時期にごっそり脱毛する生活送っています💦
なので妊娠中からずっとウィッグ生活です⤵暑くて死にそうになります…
個人差あると思うので何とも言えませんが、妊娠中は専門の外来に行っても積極的な治療は何も出来ないんですよね💦多分ですが、私と同じ自己免疫疾患からくる脱毛症だと思います💦
髪の毛を異物だと体が勘違いして脱毛する症状です。

私の対策は、乳酸菌です。
ヤクルト毎日飲んで、納豆やヨーグルト積極的に摂取しています。乳酸菌は免疫異常を整えてくれるそうですよ✋あとはブロッコリースプラウトが髪の毛に良いそうです。生野菜食べる時は一緒にモリモリ食べています!
市販のシャンプーは洗髪力が強いので、アミノ酸系のシャンプーに替えたら抜毛や頭皮の赤み、痒み、フケが落ち着きました。
抜ける時は抜けきるまで割と何しても抜けてしまいがちですが、これらのことをやってたら発毛や伸びるスピードが早かった気がします。
あとはベッタベタになりますが、ひまし油を使った頭皮マッサージとか。。

妊娠中だけ抜けて、産後はすっかり元通りになる方も中には居るそうですよ😊脱毛は凄く辛くて悲しいですが、中々難しいけれどあまり気にせずマタニティ生活送って下さいね✨

• あん

あん

お返事ありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございます😭💦
    毎年抜けてしまうんですね😭😭
    私はあれからまだ今も抜けつづけ、半分以下になってしまいました。
    あまり気にしないようにって思っていても毎日鏡を見たりお風呂にはいるとメンタルがズタズタにやられてしまいます😭

少しでも髪が元気になってくれるように教えてくださったことなど早速試してみます!!
    わたしもそろそろウィッグを買おうと思っているのですが自然に見えるようなオススメなウィッグご存知ですか?

• 7月26日
  • pepecoco

pepecoco

こんばんは☺
    お返事来ていたとは気付かずに、ご連絡が遅くなってしまって済みません💦
    私はあれから毎年梅雨時~夏にかけて抜けてしまいます(-_-)
    でも今年は抜けても肥大せずに、ある程度抜けたらそこからまた発毛しています!頑張れ私の頭皮!リンパ球ー(笑)

そうなんですね💦
    それじゃぁ本当に抗ガン剤使ってる方みたいに抜けている状態ですよね。。私もおんなじだったので、本当に本当に本当に…!!
    悲しくて辛い気持ち解りますよー。
    泣きたいときは無理せず泣いて良いと思うし、私も旦那にしょっちゅう泣きついていました。どんどん変わって行く姿に落ち込んで、もう離婚してくれて構わないよって話もしましたが、、それでも私で良いと言ってくれました(TT) たまに旦那にイライラしてしまう事もありますが(笑)こんな心広い人はきっと旦那位だと思って日々感謝です。
    ウィッグはリネアストリアさんの物を使っています☺人工頭皮が付いているのが個人的におすすめです(^^) 大手メーカーだとオバさん感半端ないですが、ここのウィッグは可愛いヘアスタイルのものが沢山ありますよ😊私は天使のボブ・スキン付を愛用しています😌

• 7月30日