※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯予防について相談です。キスや口移しは避け、虫歯菌への対策を考えています。家族の衛生も気になります。成功例やアドバイスを教えてください。

はじめまして

虫歯について質問です。
4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

将来、虫歯が出来ないように育てたいです。

全ての虫歯菌から守るのは難しいかと思いますが、出来る限りの事はしたいです

キスはしないや口移しなどはしません。
ただ、顔を近づけて話しかけたり口から離れたら所から、頬にチューしたりはします。
最近は、指しゃぶりが激しくなり私の口に手が当たれば手をガーゼで拭きます。
私の母や父が咳した後やブドウ食べた後、赤ちゃんを触っています。←最近気になってます

愛情あれば仕方がない、と言う方もいると思います。私もストレスを溜めないようにとそう思うようにしてます。
しかし虫歯は取り返しがつかないので出来る限り( ;∀;)

すでに遅いかもですが
虫歯これで防げました!や
気を付けた事、成功例ありましたら
教えて下さい\(^o^)/

3才まで甘いものを避けるや
定期的に歯医者さんで見てもらう等々
その他にいろいろと
参考にさせて下さい!

コメント

deleted user

虫歯になりやすい遺伝もあるみたいですよ(;_;)
歯がもともと弱いとすぐ虫歯になったりあるみたいです。
なので、そこまでガチガチに
ならなくてもいいかな?と★
離乳食始まって歯が生えて来たら
ガーゼでよく拭く事が今出来る事ですね(;_;)

  • もも

    もも


    遺伝子
    確かに聞いたことあります

    もともと歯が弱い…
    胸に響きます( ;∀;)

    離乳食はじまったらキレイにがんばります。

    • 7月19日
@

どれだけ親が気を付けても、結局じじばばや祖父母がやらかします😂
どれだけ言っても、毎回悪気なく『あ、忘れてた』です(笑)
親ができる最大限の事は、やはり歯が生えてきたらしっかり磨いてあげる事だと思います。
回答になっていなくてすみません💦

  • もも

    もも


    ですよねー
    返信見ながら頷きました。
    じいちゃんの知り合いが
    娘の指に触れても
    そっと拭きます。

    はぁ~もうダメだー
    と思いながら。
    愛されてるしるし
    と思うようにしてますが
    やっぱりかなしいです。

    しっかり歯磨きですね♪

    • 7月19日
tanpopopon

1歳半検診でフッ素を塗ってもらいました☺
2歳検診でもフッ素を塗ってくれるようなので、定期的に塗ってもらおうと思ってます🎵それが一番効果的なのかな❤
一歳半検診で聞いたのですが、1歳半で虫歯がある子ってほっとんどいないといってましたよ👍

  • もも

    もも


    フッ素大事ですよね!!
    定期的にって所が納得です(о´∀`о)ノ

    私自身、虫歯でつらい思いをしたので
    試してみます!

    • 7月19日