※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが中耳炎か心配。症状は耳を触る、鼻水、グズる。風邪で咳止め飲んでいたが、耳を触りすぎてキズができた。耳鼻科に行きたいが、風邪が流行っているため心配。中耳炎経験者のアドバイスを求めています。

中耳炎について❗

生後5ヶ月の子がいます❗

中耳炎について聞きたいんですが、中耳炎になると発熱しますか?
耳だれ、耳をよく触る、鼻水が出てる、ずっとグズってると中耳炎ですか?

5日前に、風邪を引き咳止め粉薬(タン・鼻水・耳汁を出しやすくする)を飲んでます。元々眠かったりすると結構耳を触るんですが、2日前から耳触りすぎて下が切れて3箇所ぐらいキズになってます💦
耳カスは、いつもとあまり変わりません。熱もなく、鼻水も最初はダラダラでしたが止まってきました❗

本人はいつもと変わらないんですが、耳を触るのが気になり中耳炎かな?と思ってるんですが....お子さんが中耳炎やった事ある方どうでしたか?
耳鼻科に行きたいですが、今風邪が流行っててやっと治ってきたのに移されても困ると思い行けずにいます😫💦

コメント

パブロヴァ

主人と父が耳鼻科医です。中耳炎は確実にあると思います。外耳炎も併発してるかもしれません。風邪が移されることより、治りきらずくすぶって慢性化する方がやっかいなので、すぐ耳鼻科受診する方がよいと思います。
抗生剤でぱっと治す必要があるかと。

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    耳を触るだけで中耳炎ですか?
    このぐらいの月齢の子は、眠いと耳をよく触ると思うんですが💦

    • 7月19日
KKS

娘は10ヶ月の頃からよく中耳炎なります。
最近は発熱ないですが、耳鼻科いくと中耳炎なってるねーって言われます😅
耳を触ることもありますね!
うちの子は色付きの鼻水が出始めると高確率で中耳炎なります😱💦
耳鼻科行くと先生が、耳を触りますか?とか聞いてくるので、中耳炎の予兆に耳を触るってあると思いますよ!

年中耳鼻科にお世話になってますが、今の時期は患者さん少ないですよ~
発熱も痛がる様子もなかったのですが、ある日耳垂れが出てきて耳鼻科に行くと膿が溜まりすぎて鼓膜が破れてた事があるので、早めに病院行くことをオススメします😭

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    鼻水は透明でサラサラです💦
    このぐらいの月齢の子は、眠むかったりするとよく耳触るので見分けが難しくて💦
    耳触る以外は、いつもと同じです❗

    • 7月19日
きりん

うちは耳垂れが出てから中耳炎と気づくので可哀想ですが鼻水がでて結構経ってるなら耳鼻科で見てもらった方がいいかなーと思います💦
耳垂れが出ちゃうともう鼓膜が破けてる状態なので
痛いのはその前なので今グズグズしてるならもしかしたら中耳炎かもですね💦

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    全然グズグズしてなくていつも通りです💦熱もないです。
    ただ耳をよく触るので中耳炎かな?と思っただけなので💦

    • 7月19日
かず よ

鼻水がでてるなら、耳の方に流れてバイ菌で中耳炎になってる可能性はあると思います😰
うちは、酷くなると熱でてました😥
一歳半ぐらいまでは風邪→中耳炎かなり繰り返しましたね😓
中耳炎も酷くなってしまうと長引くと思うので早めに病院に行ってあげてください😅
あと、鼻水はできるだけすいとるのがいいみたいです💡

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    熱がなくても中耳炎なりますか?
    鼻水も止まってきてるんですが...様子もいつもと全然変わりません❗

    • 7月19日
  • かず よ

    かず よ

    はい、熱がなくてもなります💧
    熱が出るのは結構酷い時ですね😨

    • 7月19日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    様子は、どうでしょうか?
    グズったり泣いたり機嫌が悪かったりしましたか?

    • 7月19日
  • かず よ

    かず よ

    軽い中耳炎だと風邪みたいな感じと同じだったので、それほどでしたが
    膿が溜まって耳が痛くなったりしたときはグスグス言ったり、夜泣いたりしてました😰

    • 7月19日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    様子も変わらないし、風邪も治ってきてて中耳炎に当てはまるのが耳触るってだけなので行ってもな〜と思ってる所です。

    • 7月19日
  • かず よ

    かず よ

    私は鼻水がでてきたらすぐに耳鼻科に受診するんですね。
    私だったら、中耳炎になってるか気になっちゃうんで受診しちゃいます😥

    • 7月19日
パブロヴァ

触ることで外耳炎になってるかもしれませんが、中耳炎は触るくらいではならないです。それより耳だれ、不機嫌、発熱が中耳炎ぽいかなと思います。中耳炎があるかどうかは耳鼻科で耳をみてもらうとすぐにわかりますよ。

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    耳だれ、不機嫌、発熱はないんです。
    ただ耳を触るだけなんで、機嫌もいいので、耳を触るだけでも中耳炎?と思い質問させて頂きました。

    • 7月19日
  • パブロヴァ

    パブロヴァ

    そうなんですか?ごめんなさい、文面からあるのかと。経過と症状がよくわかりませんが、中耳炎があっても必ず上で挙げたような症状があるわけではないので、確認のためでも一度受診されたらいいかと思います。

    • 7月19日
まめ

様子はいつもと変わらなくても、鼻水が長引いているとほぼほぼ中耳炎になってました。
熱が出て同時に中耳炎になると、相当痛いらしく激しく泣いていたと思います。
耳鼻科でみてもらうのが一番早いです。
そして痛くても泣かなかったりする場合もあるので、中耳炎なら早く治してあげるのがお子さんにとっていいかと思いますよ。

‪‪❤︎‬

説明不足で申し訳ないんですが、耳回りが乾燥しててカサカサしてたんですが、今調べたらそれで痒くて掻いてるみたいなので肌トラブルみたいです💦
中耳炎じゃないみたいです😓
皆さんありがとうございました❗