※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
妊娠・出産

女性が名前について相談中。娘に「すみれ」という名前をつけたいが、漢字が悩み。夫はひらがなで良いと思うが、女性は漢字が良いと考えている。ひらがなの名前の子もいるが、将来への不安あり。父は恥ずかしくない漢字を希望。漢字のアドバイスを求めている。

名前について!

名付けでなやんでます。

もうすぐで女の子が産まれます。
「すみれ」という名前をつけたいと夫婦で決めたのですが、漢字が決まりません。

旦那はひらがなでいいと思うって言うのですが、私が少し抵抗があります。
いやではないしひらがなも可愛いけど、出来れば漢字が良いんじゃないかなって。

旦那の姪っ子にひらがなの名前の子もいるし、
ひらがなが珍しいわけではないと思うのですが、
年相応になったときにどう思われるかなー?という不安があります。

私の父には、おじいちゃんおばあちゃんになっても恥ずかしくない周りからよんでもらえる漢字にして欲しいと言われてます。

みなさんの周りにひらがなの名前のお子さんはいらっしゃいますか?どう思いますか?
また、すみれ で、良いと思う漢字があればアドバイス欲しいです!

コメント

ひらがなでもぜんぜんいいと思います✨すみれちゃんかわいい🎵❤

• はりぼ

はりぼ

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえて安心しました!
    私の周りにはあまりひらがなの友人がいないので、今時っぽいのかな?って思ってしましいましたが、そういうわけではないんですね!

• 7月19日
ピスタチオ

私は、女の子だったら、平仮名の名前をつけたいと思ってます☺️読み間違いもないですし、やわらかい雰囲気があるので、おばあちゃんになっても恥ずかしくないと思っています✨ハリさんは、年相応になったときに、平仮名の名前だと恥ずかしいと思われる、と感じているのでしょうか?

• はりぼ

はりぼ

恥ずかしくはないのですが、他の人はどう思うのかな?っていう不安がありました!
    でも皆さんのコメントを読ませていただいて、全然問題ないなぁと思えてきました!
    柔らかい印象の方が女の子は良いので、おばあちゃんになってもしっくりきそうですね♡読めない漢字にしたり、納得のいかない漢字にするよりはひらがながいいですよね>_<

• 7月19日
りーさん

うちの長女、次女が2人ともひらがなです!

菫ちゃん、澄蓮ちゃん、純怜ちゃんを見たことあります(*´˘`*)

• りーさん

りーさん

途中送信してしまいました😳

名前のひらがなですが、意味合いはもちろんのこと早いうちに書けるようになるし見た感じの柔らかい印象、女の子は結婚して名字が変わるからどんな名字でもバランスが取れると思いつけました(*^^*)
    友達で名前が泉、結婚したい相手の名字が泉で二重になりかけた子がいたので…🤔

• 7月19日
  • はりぼ

はりぼ

お二人ともひらがななんですね♡
    姉妹でひらがな可愛い!

早いうちにかけるのはたしかに親としては嬉しいです♡
    そんなことがあったんですね!たしかに男の人と違って女の人は結婚するときのことも考えてあげなきゃだめだなぁ。
    ひらがなならどんな漢字でも問題なさそうですね(n´v`n)

• 7月19日
wakame

自分自身ひらがなですけど
むしろ柔らかいイメージで自慢です^ ^!

すみれ ちゃん なら ひらがながいいと思います☀️

• はりぼ

はりぼ

柔らかいイメージは女の子にとって良いですよね!

皆さんからひらがなが良いという後押しいただけて、旦那の言うとおりひらがなにしようかなって思えてきました!

• 7月19日
はっちき

澄礼ちゃんとかどうですか?
読めるかな、と思います^^

ちなみにうちの娘はひらがなで「よつば」です。日本らしい植物の名前、かわいくていいですよね。

• はりぼ

はりぼ

読めますね!
    でも、漢字は一文字違いますが玲という感じが使いたくて、候補に澄玲ってでたのですが、旦那に却下されまして、、

よつばちゃん可愛いですね♡
    ひらがなの名前つけてる方多いですね!

• 7月19日
べっこう

ひらがなの名前、女性らしくて好きです。「めぐみ」「いろは」が身近にいます。
「すみれ」なら、ひらがなが定番ではないでしょうか。漢字なら「寿美礼」←宝塚の方の漢字です「純玲」とかでしょうか

• はりぼ

はりぼ

女性らしいと言っていただけて、ひらがなにしようかなと思えてきました!
    やはりひらがなや菫が多いですね!
    寿美礼も純玲候補に出てきたので、良さそうですよね♡

• 7月19日
ぷーやん

私はすみれ、桜、静香で迷っていました…

「菫」は感じがいやで、

「純恋」や「純連」もキラキラで嫌で…

「すみれ」と結局ひらがなしか見つからず…
諦めて最近静香に決めました😭

綺麗な名前なのに感じが難しいですよね…泣
1番すみれをつけたかったんですが諦めました↓

• はりぼ

はりぼ

わかります!
    漢字だと悩みますよね。
    菫も可愛いけど、一文字がなんとなく嫌で。
    他の漢字も良いけど、しっくりこないな〜と!
    納得いかない漢字なら、ひらがなにするか、いっそ他の候補にして納得できるものにしたいです♡

• 7月19日
A子

わたしの娘はひらがなで さくら です。
ひらがなって漢字より柔らかい優しい感じがして私は好きです(^^)
それにひらがなで名前を付けられるのは女の子の特権だと思ってます!

わたしの中で さくら=桜 がやっぱり頭に浮かぶので漢字1文字よりかはひらがな3文字の方がいいかなーと思いました!

ひらがなの名前なんてどの時代にでもいるでしょうしひらがなで恥ずかしいでしょうか?
すみれ という素敵な名前に変に当て字など付けるよりかはひらがなの方が良いと私は思います(;・∀・)

• はりぼ

はりぼ

女の子の特権!
    その通りですね(n´v`n)
    皆さん、優しい雰囲気や柔らかい雰囲気と言っていただけて良かったです!
    抵抗があった自分が恥ずかしくなってきました;

私も一文字はつけたくないなぁと思ってるので、ひらがなで3文字の方がいいですね!

恥ずかしくはないのですが、将来的に漢字の方がいいのでは?っていう不安がありまして>_<
    ほんと当て字にしたり納得いかない漢字にするくらいなら、ひらがなにしようと思えてきました!!

• 7月19日
( *˙˙*)

澄怜ちゃんがいます!かわいいです😊

• はりぼ

はりぼ

綺麗な印象もありますね!
    ありがとうございます♡

• 7月19日
かぉ。

『純麗』『澄澪』『純澪』『寿麗』素敵な名前ですよね❗
お花の『菫』も可愛いし、清く美しくって女の子らしくて漢字を提案させていただきましたが、私はひらがなも可愛らしいと思います!

• はりぼ

はりぼ

沢山候補ありがとうございます♡
    感じだと綺麗なイメージ、ひらがなだと可愛い感じを受けますね!

• 7月19日

うちの娘が平仮名です。
変に当て字で漢字でつけるより、すんなり読めて評判もいいです(^-^)
友人の子供が菫ちゃんですが、平仮名でつければよかった~と言っていました!

• はりぼ

はりぼ

納得いかない当て字にするなら、そのままのほうが可愛いし後悔しないですね!
    菫ちゃんも可愛いけど、私も菫ちゃん一文字ならひらがながいいなぁと思ってます!

• 7月19日
まりりりりん

すみれちゃん可愛いと思います❣️
私の祖母も母親もひらがなですが女性らしさもあるし素敵だと思ってます!😚

• はりぼ

はりぼ

年代関係なくひらがなは使われてるんですね!
    私の視野が狭かったです;
    ひらがなは可愛いし素敵と皆さんからの意見もらえて、ひらがなにしようかなと思えてきました!

• 7月19日
♡ミィ♡

私と妹が平仮名の名前です。
母がどうしても平仮名にしたかったようで😄
優しいイメージもてますよね!
平仮名好きなので、子どもが女の子だったら平仮名にしたいです💕

• はりぼ

はりぼ

年代関係なくひらがなのお子さん多いことに安心しました♡
    ミィさんも女の子だったらひらがなにしたいんですね!
    悩んでた自分が恥ずかしくなってきました;
    ありがとうございます!

• 7月19日
もっち

知り合いに「澄麗」ですみれちゃんいましたよ(^^)
その子自体とっても可愛いお子さんでぴったりな名前だなと私は思ってました♪

• はりぼ

はりぼ

綺麗な印象ですね♡
    ありがとうございます!

• 7月19日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

女の子ならひらがなの名前にしようと思ってました(^o^)
女の子っぽくてかわいいと思います♪

• はりぼ

はりぼ

ひらがなのお子さん多いんですね!
    抵抗があった自分が恥ずかしいです;

• 7月19日
みゆ

知り合いで、あゆみ、めぐみがいますよ♡
ひらがな可愛くていいと思います!◡̈♥︎
ムスメにひらがなでつけようと思ったら画数悪くてダメでした( ; ; )

• はりぼ

はりぼ

画数も気になりますよね!
    私の場合、実はひらがなが一番良かったので、ひらがなに対して何を悩んでるんだろって気持ちになってきました。笑
    ありがとうございます♡

• 7月19日
湊mama💓

知り合いが、純鈴(すみれ)ちゃんです💓

• はりぼ

はりぼ

そのお名前は頭になかったです!
    鈴って漢字も可愛いですね♡

• 7月19日
ねこひた

わたし自身がひらがなですが小学生低学年くらいまでは漢字がよかったと散々親に抗議しました笑
今ではそんなことはなくむしろ気に入っています(*´꒳`*)

• はりぼ

はりぼ

そんなこともあったんですね!
    どうしても漢字の子が多いから、子供の頃は素直に疑問に思っちゃう可能性もありますよね;

• 7月19日
  • ねこひた

ねこひた

疑問に思ったりどうしてひらがななの?って聞かれたときにちゃんと答えてあげられれば問題ないと思います!
    最近の子は漢字でも読めない子ばかりで困惑するのでそういう思いをしてほしくなかったとか説明してあげれば最初はわかってくれなくても大きくなるにつれてわかってくれるはずですよ!

• 7月19日
  • はりぼ

はりぼ

親として、どういう想いや理由でつけたのかを話してあげることが大事ですね。
    読めない漢字や人によってはキラキラに感じるような名前はしたくないので;
    聞かれたらちゃんと説明してあげられるようにしたいです。ありがとうございます!!

• 7月19日

ひらがなの名前の子いますよー!
同じ読みで漢字の名前が多い中、姉妹でひらがなにしている子がいて可愛いと思います💕
すみれちゃんなら、むしろひらがなの方が良いと思います😊

• はりぼ

はりぼ

はやりの漢字と読みの子、沢山いますもんね!
    ひらがなが可愛いと言ってもらえて良かったです!

• 7月19日
Chiiママ

ひらがなでも
可愛いと思いますけどね★
しっくりくる漢字もなければ
なお平仮名がいいかな♥

漢字の候補としては、

菫ちゃん、か

澄.純 × 令.礼.玲.怜.零.麗 ちゃん、か

寿 × 美.実.未 × 令.礼.玲.怜.零.麗 ちゃん

くらいですかね(^^)

素敵なお名前、見付かりますように…★

• はりぼ

はりぼ

いいなぁと思うものもあるけど、やはりしっくりこないものばかりで>_<
    いっそのことすみれじゃないのがいいのかなぁと思ったりもしちゃいました。

候補、ありがとうございます♡
    漢字にすると綺麗で、ひらがなだと可愛い印象ですよね(*´°`*)

• 7月19日
煌

同級生の友達で「菫ちゃん」がいました!

• はりぼ

はりぼ

菫ちゃん、多いですね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
COCORO

私自身の同級生に
すみれちゃん居ます!
ひらがなですよ😜👍✨

• はりぼ

はりぼ

ひらがななんですね!
    年代関係なくひらがな使われてるから、抵抗もつ必要は全然ないですね。
    ありがとうございます♡

• 7月19日
はりぼ

コメントを読んで、
ひらがなに対して抵抗があった自分が恥ずかしくなりました>_<
皆さんの意見を頂き、
旦那と私自身が納得のいかない漢字や、当て字になるくらいなら、断然ひらがながいい!と思えてきました(*´°`*)
もう一度旦那としっかり話し合って決めたいと思います!

沢山のコメントやアドバイスありがとうございました♡

うみ

ひらがなかわいいですよね\( ˆoˆ )/❣️

実は私が5歳の時に妹に名付けをしたのですが、"あゆみ"とつけました(*´꒳`*)
本人は誰にも間違えられずに呼ばれるのでひらがなで良かったと言ってくれてますよ٩(^‿^)۶

• はりぼ

はりぼ

妹さんに名付けしたんですね♡
    2人目もいつかは欲しいので、次も女の子だったらつけてもらうのもありですね(*´°`*)
    やっぱり間違えられると嫌ですもんね;

• 7月22日
はなこ

うちの娘は平仮名の名前です。平仮名の方が柔らかい感じがすると思い平仮名にしました💡💡

同じ名前で漢字3文字になっている例が名付け本にたくさんありましたが、キラキラネームに見えて💦人によって感じ方が違うのだと思いますが、当て字っぽい方が歳をとったときにキラキラっぽくて困るかな~と私は思いました😌💦

• はりぼ

はりぼ

みなさんの言う通り、柔らかな優しい印象で、どんな方にも受けいれてもらいやすいですね(n´v`n)
    ひらがながいいなって思えてきました!

キラキラは嫌ですよね。
    いくら親が愛情を込めてつけたものだとしても、いつか子供が苦労したり嫌な思いをする可能性があるような当て字は避けたいです!

• 7月22日

ひらがなもかわいいし、
漢字も可愛いと思います( ^ω^ )

• はりぼ

はりぼ

ありがとうございます♡

• 7月22日
りな

私の親戚にも平仮名ですみれって名前の子いますよ
由来は英語でSmile笑顔をローマ字読みするとすみれになるので笑顔の絶えない子になるようにって意味みたいです

• はりぼ

はりぼ

すてきな意味がちゃんとあって素敵ですね♡

• 7月22日
亜美子

私の名前が平仮名でみなみです(๑˃̵ᴗ˂̵)
よく平仮名の名前を褒めてもらったり
覚えてもらいやすかったりで人生たくさん得をしてきたので
娘にも平仮名で「はな」と付けました(๑˃̵ᴗ˂̵)

平仮名だと絶対に読み間違われたりもないし、なにより女の子の特権だと思うのでいいですよ♩

平仮名で「すみれ」だと歳を重ねても素敵な名前だと言われると思いますよ‼︎

• はりぼ

はりぼ

経験者からのご意見、参考になります!
    名前がプラスになったっていうのは良いですね!
    女の子だからこそつけられますね(n´v`n)

そう言って頂けて、ひらがなにしようとより思えるようになりました♡
    ありがとうございます!

• 7月22日
める

我が家は平仮名多いです!
妹2人、娘も平仮名です!
平仮名って柔らかくて、女の子らしいイメージがあるので、今後女の子が生まれても平仮名にすると思います( ˆ࿀ˆ )

• はりぼ

はりぼ

ひらがな多いですね♡
    やっぱり柔らかな印象ありますね!
    皆さんから良い意見がほとんどなので、悩んでいた自分が恥ずかしくなりました;

• 7月22日
NANA

知り合いのお子さんが純怜ちゃんです!すみれちゃん素敵ですね☆

• はりぼ

はりぼ

綺麗な字ですね!
    そういってもらえて嬉しいです!ありがとうございます(*´°`*)

• 7月22日
アンパンマン

私自身がひらがなの名前です!!
昔は「皆、漢字があって羨ましい」とか「なんで私には漢字がないの」とかくだらないこと思ってましたが今は気に入ってますよ!!
すぐ自分の名前かけるようになるし!!(笑)

すみれちゃん、もし漢字だったら「純蓮」「清蓮」「純麗」「澄玲」とかかな?
画数多くてごちゃごちゃしちゃうかな…?🤔

• はりぼ

はりぼ

たしかにすぐに名前がかけますね笑
    多少不満はあるけど、すぐ気にならなくなるものなんですかね?!

漢字もどれもすてきですよね♡
    でもどうしてもお互いが納得出来るものがなくて、、苗字と組み合わせると、漢字って難しいです;

• 7月22日