※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなヘイ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が発熱し、突発性発疹の可能性もあるが、手足口病かもしれない。熱が続くため再度受診を検討中。

こんにちは。6ヶ月の男の子を育てている初めてママです。
日曜日の夜から38℃台の発熱があり、月曜日の昼にはさがりました。特に風邪症状がなく元気だったので、なに?知恵熱??と思いましたが一応小児科に受診し、喉の腫れなどもないが夏風邪かな?突発性発疹の可能性もあるけど、、、と診断され、漢方薬だけ処方されました。翌日は発熱もなく過ごしましたが、また水曜日の昼には38℃台に、、、翌日の昼過ぎにまた熱は下がり、今度は体中に発疹が出たので突発性発疹ってやつ?と思い、金曜日改めて小児科に行くと、手足口病かな?とのこと。
発疹
確かに掌と足の裏にもありますが、身体中全身に発疹があり水疱はありません。また口の中にも発疹は出ていません。こんなこともあるんだなぁ、もう良くなっていくよと先生に言われたし、良かったと安心していたら、今朝方からまた38℃台の熱が出ています。
手足口病はそんなに熱が出ないと聞いていたので、本当に手足口病?と心配なってきました。明日から連休ですし、もう一度小児科に相談すべきか悩んでいます。ちなみに、今日が1番機嫌が悪いです。
長くなりましたが、なにか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かえとろろん

こんにちは!
私の息子は今手足口病です(´・_・`)
木曜は40度越えましたが、金曜日には平熱にもどり、夜には38度近い熱がでましたがらもう元気です笑
手足口病も、まれに熱が高く出る子がいて、高かったらぶつぶつも多くでてくると言われました
息子はまさに、口、手、足、おしりにぶつぶつでてます笑
姪と一緒に園庭開放にいってからほぼ同時に熱がでたのですが、姪は水疱瘡と言われたみたいです、、
でも、背中とお腹はかなり綺麗です。
手足口病と水疱瘡はほんとに似てて医師でも間違えることがあるみたいですし、手足口病は薬はなくても、水疱瘡は、飲み薬、塗り薬とでるはずです
機嫌が悪くずっと高熱が続き下がる気配がなければ病院つれていきますが、
熱も下がってぐったりしてなかったら月曜まで私は様子見ます(´・_・`)

  • かなヘイ

    かなヘイ

    ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)今日の熱はまだ下がらず、機嫌も悪いままです。ずっと抱っこでちょこちょこ起きては泣いておっぱいを飲んでまた寝てを繰り返しています。
    近所の午後まで診察をしている病院に行ってもう一度見てもらうことにします。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月18日
  • かなヘイ

    かなヘイ

    診察に行ってきました^_^
    手足口病と夏風邪などなにか合併しているのだろうとのことでしたm(__)m

    • 7月18日
かえとろろん

こんばんわ!
お疲れ様でした!
まだ6ヶ月ですし、大変ですね(T_T)♡
早く良くなること祈ってます(^^)
お大事に!

  • かなヘイ

    かなヘイ

    本当にありがとうございました(≧∇≦)
    子供が病気をするってすごく大変ですね(>_<)改めて実感しました…>_<…
    これからもっといろんな病気を経験して強くなっていくんですよね(T^T)頑張りたいと思います!!

    • 7月18日
かえとろろん

こんにちは!
お子さんの体調はどうでしょうか、、?
ベストアンサーありがとうございます(^^)