※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ言葉を話さない状況で、保育園や専門家のサポートを受けているが成果が出ていない。喋るまでの目安はどれくらいですか?

喋り出すのが遅かった方はどのくらいで喋れるようになりましたか?

うちは今2歳なりたてで、まだ意味のある言葉を一言も喋りません(;´・ω・)
月一で保育士さんと心理士さんにみてもらえる集まりに参加していて、保育園にも通っていますがなかなか言葉が出てきません(T∇T)

コメント

青いおうちのまま

うちも遅かったです。
市の療育にも通っていました。
1歳半ではコロコロとかグルグルとかこれ?とかしか話さなくて2歳2ヶ月ごろから少しづつ言葉を真似するようになりました。
うちの子のきっかけはテレビや携帯を見せるのをやめたんですがそしたり言葉が少しづつ出るようになりました。
偶然かもしれないんですが私もかなり悩んでいてちょうどそれを友達に聞いて実行して見ました。
今4歳なのですがだいぶ私とも会話できるようになったし普通に幼稚園にも通ってお友達とも仲良く遊んでます。
今でもまだまだ他の子より遅い気がしますが本人のペースだと思ってます!

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    療育通われていたんですね!月一で通っているところからも療育に行ってみないかと誘われていて考え中です(T∇T)
    テレビとかやっぱり良くないって言いますよね!
    うちはほとんど保育園なので朝の私の準備中30分くらいと夕方晩御飯作ってる最中くらいしか見せていないのでそんなに影響ないかと思いつつ見せてしまってます(;´・ω・)
    お友達と仲良く遊んでくれるのは嬉しいですね!
    私もなるべく本人のペースでと思えるようにがんばります!

    • 7月19日
りさち

私自身の話になりますが、私は2歳になってもなんにも話さなかったみたいです(^^)
保育園も行ってましたが全くで、病院に2回くらい通ったそうです!周りになんも言われず、ママとコミュニケーションとれてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    同じですね(T∇T)言葉はなくてもなんとかコミュニケーションとれてます!
    なるべく気にしないようにたくさん話しかけてあげます(T∇T)

    • 7月19日
  • りさち

    りさち

    私はめちゃくちゃおしゃべりなので心配ないと思いますよ(^﹀^)
    保育園行ってるようだし、刺激はじゅうぶん受けてると思います😊母も言ってること私のしたいことは身振り手振りとか、ん!って感じで会話はできてたみたいなので、2人のペースで大丈夫ですよ🙆

    • 7月19日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!うちの子も身振り手振りで教えてくれてて、こちらの言ってることもほぼ伝わってます(*´﹀`*)
    気長に待ってみます(*´v`)

    • 7月19日