※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

夫婦で妊活に対する意識のギャップがあり、妊活方法について歩み寄りたい。体験談を聞きたい。

夫婦で妊活に対する意識のギャップがある方、どのように歩み寄りましたか?いろんな体験談を聞かせていただきたいです。
ちなみにうちは、

夫婦ともに30代半ば
妊活始めて約半年

【私】
基礎体温毎日測る。
排卵検査薬使用。
卵管造影検査済み。
近い将来、人工授精も検討したい。

【夫】
妊活のプレッシャーで勃起や射精がうまくいかないことがある。
メンタル系の病気あるので、マカなどサプリ摂取は好ましくない。
妊活始めて一年も経たないのに、人工授精など医療行為に頼ることに抵抗がある。

私ばかり焦っているみたいで、どうしたものか、、。私の方が夫に歩み寄って、妊活モードを控えめにした方がいいのかなと、最近悩んでいます。

コメント

旦那さんのペースに合わせてあげたら
いいと思います😢😢
勃たない!勃っても
射精してくれないと、、、
何も始まらないのでね(;_;)

ママさんが基礎体温測ったり排卵検査をやるのはいいのですが、そこで、今日排卵日だからやろう!とかそういうのは控えめにしてというか発言しない!!
ロマンチックにエロい下着付けて
誘えばいいと思いますよ?😅

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    ほんと、妊活のスタートラインにも立てていない気がして悲しいです。。

男性がそんなに繊細だったとは、、、。
    あまり排卵日排卵日って言うのはやめてみますね。
    ロマンチックな雰囲気、作れるかな〜😥

• 7月19日
マイキー

30歳から妊活をはじめました。
最初は主人も私もそのうち出来ると思っていましたが、時間だけが過ぎました😵最終的には3年後に体外受精で授かりました。

うちも、タイミングを1年弱しましたが、タイミング法が一番ストレスかかり、私はイライラ、夫はやる気がなくなっていきました。私も妊活やめたら できるかも!とか思いましたが、早く授かりたかったので、人工や体外のことを調べ、夫を説得しました!
人工では授かりませんでしたが、3回挑戦しました。うちは明らかにタイミングと違い、ストレス減りました!排卵日を狙い何度もしなくていいのと、ある程度排卵日を管理できる。朝でバタバタですが、一人でさっと出してもらえばいい。そんな感じで、夫にかかるストレスは減りました。
体外も、それ用の精子を一度だけ出してもらって、凍結したので、夫はそれ以上ストレスはかかりません。

35歳を過ぎると、流産率が上がります。体外受精でも成功率はぐっと下がってしまいます。=お金も余計かかります。
男性は、人工に頼るの嫌がる人いますよね。うちもそこまでやる?って感じでした。
でも私は人工うんぬんより、早く授かりたかったし、もしさずっからら、体にかかる負担は女性ばかりです。少しでも体力がある方が絶対いいですよね!人工は、、とか言う前に、そこまで考えてくれてるんですか?ってあたしは言いました!

今日健康でも、明日どちらかが事故にでもあったらどうします?病気が見つかったら?体だけはどんどん老います。

まずは、まえみさんが本気で取り組たい!と気持ちを話して、まずは二人の足並みを揃えてみられるのはどうでしょうか?

私も、病院でもらったパンフレットなど見せ、何度か話して、夫の気持ちや認識を変えていきました。
旦那さん、わかってくれるといいですね😣💦

• らお

らお

コメントありがとうございます!体験談をお聞かせいただき、大変心強いです。

妊娠する年齢によって、体力の負担かかるのは女性のほうですもんね!その視点は無かったです!今度夫を説得するときに言ってみます!

おっしゃるとおり、人工授精って夫にかかるストレスが減ることで、夫にはメリットじゃん、なんで消極的なんだろ、、、と思ってしまいます。女性のほうが妊娠に対して冷静というか現実を見て考えてますよね。
    確かに天からの授かりもの、とは言いますが、医療の力を借りて努力してみようと何故思えないのか、、、そこに一番ギャップを感じました。

うちはまだまだ話し合いが足りないかもしれません。私も病院のパンフレットなど手に入れてみて、伝えるべきことは伝えていきたいと思います。

• 7月19日
  • マイキー

マイキー

夫婦といえど、お互いデリケートな部分を真剣に話すのは、少し抵抗がありますよね。
    ご主人は、もともとメンタル的に病気をお持ちなので、なおさらかもしれませんが、、😣

でも、だからこそ、ちょっとでも負担かからない方法を考えてるよ!とアピールしてみてください😌まだ始められて半年ということで、病院の先生と相談なさるのもいいと思います❕

焦る気持ち=ストレスになる場合もあるので、まえみさんのペースで行かれてください。
    でも、旦那さんの協力は絶対必要なので、色んな話して見てくださいね❗❗応援してます✨✨

• 7月19日
  • らお

らお

色々とアドバイスいただき本当にありがとうございます😊
    少し前向きになれました!

• 7月20日

あからさまに妊活って言っちゃうとプレッシャーになってしまうと思うので、付き合い始めの時の気分で、愛を囁いてみては😽

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    付き合いはじめの頃ですか、、、!もうすっかりそんな気持ち失っていました😱
    思い出してみます、、!

• 7月19日