※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなのω★
子育て・グッズ

子供が児童館で友達を噛んでから、児童館に行くのが怖くなりました。狭い場所で孤立して疲れています。他の選択肢がない中、どうしたら良いでしょうか。

子供が児童館で
一番仲良よかったお友達を
噛んでからなんだか
その児童館に行くのが怖くなりました。
特に何かされたとかではないのですが
ずっと見張ってても噛んでしまったら…とか
そのお母さんとは気まづくてそれ以来
お話出来ていませんし。
10畳ない程度の狭いところなので
みんなが輪になって話してるところに
前までは普通に入ってたのに
一人ぽつんと子供だけを
見ることが増えていき
精神的に疲れてしまいました。
この近くには児童館がここしかないし
公園は嫌いだし家でじっとしてるのも
嫌なわが子はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

el

私なら気にせず連れていきます。児童館たまに行きますが、ママ友作ろうなんて思ったこともないし、話しかけれれば喋るけど話しにいこうと思って連れてってるわけじゃないので、子供が楽しそうにしていればそれでいいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎それか、他に室内の遊び場とかはないんですかね~?私の家の近くはイオンとかそういうショッピングモールの中にタダで子供と入って遊んだり 有料(数百円)で入って遊べるとこあります🙄💓

  • ひなのω★

    ひなのω★

    付かず離れずが一番いいですよね
    皆が仲良しでその輪に
    昔は私もいたのに…って
    悲観的になってました
    子供も楽しそうですし
    行くのも午前中だけだったので
    たかが2時間、子供のことだけを
    気にして行こうと思います

    • 7月19日
さゆさゆ

普通に行っていいと思います。むしろその噛みつきを話題として他のお母さんに話してみてはいかがですか?
「うちの噛みつくようになって…」と相談する感じにして^_^

いづれにしてもお子さんだって悪意があって噛んでる訳ではありません。お友達に興味関心があってこその噛みつきです。
悪いことと捉えずに、成長の一環として、見てあげて、また噛みつくときはしっかり叱って教えてあげてください^_^

  • ひなのω★

    ひなのω★

    噛み付いてしまうのは
    どうしようもないことと
    わかってはいるのですが
    うちの子はどうして…と
    考えすぎてた気がしました。
    噛みつかないように
    ちゃんと見張ってたいとおもいます

    • 7月19日
ミルキー

噛んだときにそのお母さんに謝ってますか?
まだこどもは言葉で伝えるのが難しいので、手が出たり、噛んだり、と表現します。
相手のお母さんも少なからずそういうのわかってくださっていれば、気にしないと思います!
もし分かっていないならさりげなーく、言葉では伝えれない分噛んじゃうみたいで…
注意はしてるんですが…と言ってみてはどうですか?

  • ひなのω★

    ひなのω★

    その場で謝ってラインでも
    その後の経過をきいて
    後日あった時にもあざになってたので
    もう一度謝罪したのですが
    すごく素っ気ない感じになってしまい
    それ以降は挨拶は愚か
    目も合わせてくれなくなり
    ほかのママ達と輪を作り
    雑談してると言った感じです。
    その中にもう一度飛び込む勇気もなく
    一人ぽつんといるだけみたいに
    なってしまってます
    場所が狭いだけに疎外感を
    感じてしまってました。

    • 7月19日
♡

そのお母さんもどうかと思います。
幼稚園で働いていましたが、年少さんでも噛む、ひっかくなんてことしょっちゅうありました。その都度、親同士で誤ってもらい、解決してましたよ。
噛むのも成長の1つです。叱られて、いけないこと、と認識するんです。
噛まれて嫌だったのかもしれませんが、いちいちそんな態度取るのもおかしいです。
同じ幼稚園とかに行くのでなければ、気にせず、ママ友作りたいのであればまた違う方と話せばいいと思います。