※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
子育て・グッズ

娘が3日間便秘で不安です。原因はわからず、対策を取っているが効果なし。体調は悪くないが心配です。

娘が3日💩を出してません😧
のの字マッサージしたり、自転車運動もしてますが出る気配全くなしで不安です。
何が原因なんでしょうか😭
おっぱいは飲んでくれてるし、外にも出てます。
暑さ対策でクーラーはつけていますが、
娘には直接当たらないように心掛けたり冷えすぎないように気をつけてます。
特に体調が悪いとかもないのでただただ不安で仕方ありません😢

コメント

しぃさん

綿棒浣腸なども試されましたか?

• chococoa

chococoa

コメントありがとうございます。
    綿棒浣腸はまだ試してません😧

• 7月19日
  • しぃさん

しぃさん

うちの子はだいたいのの字マッサージで出してくれますが綿棒浣腸で出るって話はよく聞きます♪

完母ですか?

• 7月19日
  • chococoa

chococoa

今日、のの字マッサージと自転車運動をやりました😢でも出ませんでした。。完母です❗食事面が原因でしょうか。。

• 7月19日
  • しぃさん

しぃさん

苦しんでる様子ないならそんな心配しなくていいですよ♪

おなかが張って辛そう
    食欲がなく、授乳後も吐いてしまう
    機嫌が悪く、よく泣く
    排便の回収が極端に減った(例:1日10回以上→1日1回)
    お尻が切れて、血が出る

などの症状がなければ心配しなくて大丈夫みたいです♡

• 7月19日
  • chococoa

chococoa

昼間はキャッキャッニコニコしてるし、お昼寝もしてます。夜もここ最近からがっつり寝てくれるようになったので特に何か異常があるということは今のところはありません。やはり新生児のときは放っておいても勝手に出ていたものがパタリと止むと不安になりますね😧

• 7月19日
  • しぃさん

しぃさん

1ヶ月検診は終わってしまいましたか?
    まだでしたらそのとき相談するのもいいと思います!

• 7月19日
Eri☆

うちの子生後2ヶ月までは毎日やってあげないと出せませんでした笑
綿棒浣腸やるとモリモリ出てきますよ🤣

ベビーオイルがない場合はサラダ油でもオッケーです👌
綿棒の白い部分は全て入れて大きく回してあげます!
その時に誰かいれば足を抑えてもらいお腹も同時にモミモミしてあげると赤ちゃんも息んでくれて簡単に出ますよ🤣

看護師さんから教えてもらいました!
手袋があれば手袋した方がいいですよ🤣💓
💩が飛んできます🤣

• chococoa

chococoa

詳しい方法を書いてくださりありがとうございます😭✨サラダ油でもいいんですね❗要は滑りやすく、かつ、赤ちゃんの肌に害のないものということですよね。手袋(; ゚ ロ゚)今持ち合わせありません〰️💦💦

• 7月19日
  • Eri☆

Eri☆

滑りがないと赤ちゃん痛がってしまうので😰
    オリーブオイルでもサラダ油でも大丈夫ですよ👌✨
    わたしも手袋ない時は手に💩付いてもいい!って気持ちでやりました🤣💓
    娘さんスッキリできるといいですね👶🏻💓

• 7月19日
  • chococoa

chococoa

そうですよね😧綿棒をお尻に素の状態で入れられたら大人でも痛いですもんね💦手袋がないのでビニール袋を手につけて代用しようかな💦

• 7月19日
  • Eri☆

Eri☆

いいと思います👌
    手に💩大量に着くのでその方がいいと思います😂💕
    お腹もゆっくりモミモミしてあげてください☺️

• 7月19日
chococoa

追加でスミマセン😣💦⤵️
娘は至って苦しんでいる様子もなくて、昼も夜もぐっすり寝てくれています。お腹が張ってることもありません。

すくすくわおん

娘がその頃、便秘がちになり
3日に1回、綿棒浣腸して、出してあげてました。

それから1ヶ月ほどしたら
自力で出すようになりました😄

未だに、何が原因やったかはわかりません💦

• chococoa

chococoa

やはり綿棒浣腸した方がいいですか😢ベビーオイルとかを持ち合わせていないのですが母乳でも大丈夫でしょうか😟

• 7月19日
  • すくすくわおん

すくすくわおん

私はベビーオイルでしかやったことないんで、母乳はわかりません。すみません💦

そんなに高くないので、買ってみてはいかがでしょうか??

• 7月19日
  • chococoa

chococoa

すぐに出してあげたいと思ってしまい、母乳でも大丈夫かなとお聞きしてしまいました、すみません😟

• 7月19日
みかきてぃ

綿棒浣腸で大半出てました!
オイルを綿棒に含ませて関節ひとつ分くらい挿入してゆっくり大きめにくるくるしてあげると直後にどばーっと笑
心配だったら小児科で浣腸してもらうといいですよ(-ω-)
最長5日でなかったときもありました💦

• chococoa

chococoa

綿棒浣腸てすごいですね(; ゚ ロ゚)オイルを持ち合わせていないのですが母乳でも大丈夫でしょうか💦

• 7月19日
  • みかきてぃ

みかきてぃ

うちはベビー用の保湿クリームでもやってましたよ!
    あとどうしてもないときは調理用のオリーブオイルでやってました😓いいのかはわかりませんが💦
    母乳でやったことはないのですが入りやすくしてあげれれば大丈夫、と病院の先生からきいたのでたっぷり染み込ませてあげたらどうですかね?

• 7月19日
  • chococoa

chococoa

ベビー用の保湿クリームなら今手元にあるので朝になったらやってみようと思います。多種多様なことに使えるのでいずれはベビーオイルを購入するつもりですが、今は、すぐにでも出させてあげたいと思ってしまい、母乳でも大丈夫かなとお聞きしてしまいました💦戸惑わせてしまいスミマセン😣💦⤵️

• 7月19日
ショートケーキ🍰

その時期はうちの子もうんちが出ないことがありました!!
でも出なくなる時期だそうですよ😌
なのでわたしは子どもが自分でするのを待ってました!!

• chococoa

chococoa

1日に1回、もしくは2➰3回は出ていたものが3日出なくなってしまい不安になりました😢出来ればあまり綿棒浣腸はしたくないので自力で出して欲しいところではあります。。

• 7月19日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

白湯飲ませてみましたか?
    白湯でも出やすくなるらしいですよ😊
    ネットで色々調べたら出てきます👌🏾

• 7月19日
a.n.n/1.n.k

お風呂の後に白湯など飲ませてみたらどうだろ?😌

• chococoa

chococoa

お白湯ですか(; ゚ ロ゚)まだ母乳以外飲ませたことがないのでドキドキですね😵💓

• 7月19日
なる

私は綿棒も何やってもうんち出なくて流石に1週間でない時は市販の薬に頼りました。
産婦人科の方に1週間でなかったら病院に連れて行ってあげてと言われましたね!
でも病院は休みで息子がうんちでなくて苦しそうだったのでイチジク浣腸しました!そしたら驚くほどでました!
医師と相談との事ですが😅
私は病院休みだったので病むおえず使いました。

• chococoa

chococoa

1週間出なくなってしまい、綿棒浣腸もダメだったら小児科にいってみます❗

• 7月19日
ルカママ

ベビー用綿棒にワセリンを付けて1cmくらい突っ込んでクルクル無理しない程度に動かしてみるといいって聞いたような?
あと肛門の上当たりをマッサージするといいとも。(軽く押してみたりトントンしてみたり)

とはいえうちも息子が生後1ヶ月以降は3~4日に1回のペースで💩出てたので娘ちゃんもそのペースかもしれないですね😄

• chococoa

chococoa

本人のペースが出来てきたのかもしれませんね🤔とりあえず1週間様子を見つつ、のの字マッサージをして、それでも出なかったら綿棒浣腸を試してみます❗

• 7月19日
あきりりこ

うんちが出ないと心配ですよね。
ママの水分不足だったりしませんか?
うちの子もうんちが出なくて悩んだこともありましたが、私も便秘ぎみでした。
私がたくさん水分、とくに牛乳をとり、バナナやヨーグルトを食べると母乳にも影響するのか、うんちが出るようになりました。

完母だと赤ちゃんはママの栄養の影響も受けますよね。

綿棒浣腸もやりました。
看護師さんにやってもらうと、嫌がらないのですが、ギャン泣きでした。
ポイントは、
1.綿棒を奥まで綿棒の毛先が見えなくなるくらいに入れてあげる。綿棒が黄色くなれば、うんちに届いてる証拠☝️
2.大きく綿棒を回してあげる
ことです。
ママがやっているようで、奥まで綿棒入れてないママが多いって看護師さんに指摘されました☝️

早くうんちが出てくれるといいですね。

• chococoa

chococoa

私は毎日水分をとっているので、水分不足ということはないと思います😧でも乳酸菌はとってないので、ヨーグルトやバナナを意識して摂ってみますφ(..)綿棒浣腸初めてやるので少し怖いですがきちんとやり方を把握してやってみます‼️

• 7月19日