※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢加
家族・旦那

生後5カ月の娘を持つ母です。子供をあまり可愛がってくれない夫について…

生後5カ月の娘を持つ母です。
子供をあまり可愛がってくれない夫について相談です。出産時はたまたま仕事が休みで付き添ってくれ、陣痛、出産時はとても良くサポートしてくれました。5日間の入院中は仕事のため、お見舞いは来てくれませんでした。退院後は3カ月実家に帰りました。週一回ほど来てくれましたが、あまり娘に対して愛情を感じられませんでした。5カ月経った今、私も自分なりに、可愛がってもらえるように褒めたり、お願いしたりしてきました。しかし、頼まないとやらないし、オムツ替えは頼むと毎回嫌そうな顔を一瞬します。あやすのをお願いしても、抱っこしながらテレビを見たり、スマホを弄ったり。ベビーカーをひきながら、仕事の電話をしたり。
先日不安になったので、「普通の会話の中で、あなたの中で娘に対して愛情はどれくらいなの?」と聞いたら、娘30・私70と言われました。その言葉を聞いてすごく悲しくなりました。きっと、娘は私の身体の、命の一部で、その娘を30%しか愛していないと言われたのが、自分に言われてるように感じてしまうのだと思います。私にとって、大切で愛しくて可愛い娘を、夫にも愛して欲しいのです。今もその言葉を思い出すと、涙が出てしまいます。
みなさま、何か夫が娘を愛せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

奈緒子

ほとんどの男性がコミュニケーションを取れるようになってから父性が出てくるようです
うちもそうでしたが、まだ5ヶ月だと遊び方がわからないし、愛情はあるけどなかなかパパに取ったら難しいのかもしれません
きっと歩くようになったり、パパって言ってくれるようになったらもっと愛情が出てくるんじゃないかと思います

• 絢加

絢加

回答して頂きありがとうございます!
    私にとったら、新生児の頃よりも表情が豊かになって、あやしたら笑ってくれるので、もう充分コミュニケーションが取れている気になっていましたが、父親からすると、まだまだなのでしょうね😅歩いたりパパなんて呼ぶ日が来るんですもんね。諦めずに、私なりに出来る事を考えたいと思います😊

• 7月20日
あーちゃん大好き

私の旦那も、そぉーでしたよ。
最初の半年位は、面倒も嫌がって、オムツ変えも嫌がってました。
でも、1歳過ぎた頃から、段々愛着がわいてきたのか、一緒に遊んだり面倒を見てくれたり、
今では、娘も少しだけ言葉が出てるからか、面倒を見てくれるよーになりました😃今では、お風呂と寝かしつけ時々任せてます😃

• 絢加

絢加

寝かしつけもやってくれるなんて、すごいですね!私が急いで色々な事を求めすぎていたのかもしれません。
    1歳過ぎるとコミュニケーションが取れたり、歩いたりして、たまらなく可愛いでしょうね。諦めずに、私なりに出来る事を考えたいと思います!

• 7月20日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

そーしてみてください。今は大変ですが、ママだけで頑張ってみてください☺変に旦那さんに求めると、腹立つだけですよ😃

• 7月20日
K

ウチも未だにそうですよ〜😂
里帰り私も3ヶ月でしたが月1くるかこないかでしたし笑
一緒に住んでからもおつむもお風呂もご飯もやったことないです😭

• 絢加

絢加

月1くるかこないか...寂しく感じてしまいますよね。こうゆう旦那さまがやはり多いのですね😭イクメンの良い話ばかりが耳に入ってしまって、自分の夫と比べてイライラしていましたが、イライラしてる時間が勿体無い!!と気持ちを切り替えて生活しています😅

• 7月20日
まはろ

大半の父親は似たようなもんかもしれないですね😅どう扱っていいかわからないというのがあるのかもしれないですね😥
でも、奥様に対してはたくさん愛情がある様子なので、それを逆手にとってはどうですか??
「私が育児に家事に大変なのわかるでしょ??私にほんの少しでもゆっくりできる時間をくれないかしら??私のために娘の世話を少ししてくれない??」とでも言ってやったらいいですよ😁
うちは、二人ともそう言ってやらせてます。そしたら、上の子は見事にパパっ子になり、「パパと遊ぶ❤❤パパ早く帰ってきて❤」と言っています。そう言われれば、赤ちゃんのときは何にもしなかったくせに、今はデレデレになってますよ。下の子もそうさせたいと思ってますが、まだまだ無理なかんじです(笑)

• 絢加

絢加

確かに、その様な言い方もありますね。全く思い付きませんでした。何故やってくれないんだ!って思うばかりで...パパっ子羨ましいです😍私の頼み方や言い方も良くなかった気がします。これからは、頼み方考えたいと思います。

• 7月20日
あやこ

お気持ちお察しします😢私のとこもおんなじです~。愛情を感じれないと、なんだか一人で子育てしてるような悲しい気持ちになりますよね。こんなに可愛いわが子の事をもっと可愛がって欲しいと思ってしまいます。
夫と妻とでは子どもに対しての温度差みたいなものがあるのかも😅
お子さんがもう少し大きくなったら、色々遊べると思うので旦那さんも変わってきたらいいですね☆

• 絢加

絢加

そうなんです。腹が立つより、悲しい切ない気持ちになってしまのです。
    みなさまが、もう少し大きくなったら変わるかも!と言って頂けたので、諦めずに、私なりに出来る事を考えたいと思います!

• 7月20日
もも

父親ってそんなもんらしいですよー!
わたしも旦那に息子よりお前、と言われます。
わたしは旦那より息子ですが。(笑)
産んでないし、わからないんでしょーね!
うちは男の子ということもあり、そのうち一緒に遊べるようになったらいいな、と思ってます!

• 絢加

絢加

ももさんの旦那さまもそうなんですね!私も本心は主人より娘です😅
    でも、子供を産んでも妻に愛情を持ち続けてくれてる事にも感謝しないといけないのかと、みなさまの意見を聞いて思いました。

• 7月20日

うちも生まれる前から生まれてしばらくそんな感じでしたよ^ ^ 自分のお腹を痛めたわけでもなく突然父親になるから実感がないのと、4ヶ月だとまだ一方的なお世話でしかないと感じてしまうんだと思います。ハイハイして寄ってきたり感情が豊になってくるときっと娘さんからパパにコミュニケーションとろうとしてくれるので、きっとパパはメロメロになるはずです^ ^
今は扱いにも慣れて私よりも遊んでくれてます!息子もパパ大好きです!

• 絢加

絢加

やはり、娘から父親にコミュニケーションを取れるようになると、変わるのでしょうか!パパ大好きになって欲しいので、それまでに私なりに出来る事を考えたいと思います。

• 7月20日
はるぱか

うちもそうでしたよ〜
私が「うちの子、本当にかわいいねぇ」と言うと「他の赤ちゃんと見分けつかなくない?」と言われて、ショック受けたの覚えてます。
面倒も全然見てくれませんでした。

でも一歳を目前に、段々言ったことに反応したり、パパに笑いかけて手を振ったりするようになって来て徐々に遊んでくれるようになったし、「本当かわいいねぇ〇〇ちゃん😍」って口に出して言うようになりました。
パパって、そんなもんみたいです。

saacan

男の人ってそんなもんですよ!
ぅちの旦那も言わないとやらないし
子供の事考えてない行動ばっかり
でも、言わないとやらないぢゃなくて
やっていいかも何していいかも分からないんですよ!
5ヶ月ってまだまだ何考えてるかわからなくて
パパからしたら抱っこしてても
暇だからテレビ見るってなってるんだと❗
私もいつも相手してあげてっておもってました!
でも、相手の仕方も分からないみたいです❗

ぅちの旦那なんて、やっと最近
可愛いって思ってるんだろうなって
私から見ても分かる程度になりました!

子供がパパって言ったり
言ったことに答えてくれたりって
分かる反応するまでは、男の人には、
わかりませんよ!

旦那は、いつも早く大きくならないかなって
言ってました!
早く歩かないかな?とか早く話さないかな?とか
辛いこと何もしてないくせにって
可愛い所しか見てない旦那くらい
今の赤ちゃんって感じな状態を可愛いって思ってって
私は、育児でそれどころぢゃないんだからって
思ってイライラしてました!

男ってほんと使えません💦🙍

でも、旦那さんは、奥さんの事70って思ってるから羨ましいです!

私なんて後回しですよ😁
多分、仕事50、息子30、私20くらいにしか
頭にありません🙍😱

もつなべ

私の主人は夜勤が多い職業なのですが、休みの日や朝行って夜帰ってくる日はお風呂はもちろん、オムツをかえたり、遊んだりしてくれます!多分夜勤で会えない日が多いからなのかもしれませんけどね(笑)でも子供が好きだと言ってたので本当に好きだから遊んでるのかなー?と思ったり??最近娘がパパの顔を見てニコってするので、余計に可愛いんだろうなって思います😆

おりおり。

わたしは、それで良いと思います。

子供よりも嫁を愛してくれる人は、なかなか居るものではありません。

それが今は悲しく感じても
もっともっと子供が成長したとき
とても嬉しく感じると思います。

誰よりも愛していくことを誓って結婚したんでしょう。
旦那様は。

誰よりも……子供よりも……
何よりもあなたを愛してるのではないかなと

わたしには、思えます。

ナスの揚げたん

みなさん仰る通り、ほとんどの男性がそうかもしれませんね(^^;)
うちは待望のこどもだった為、自分も出産に立ち会いたいし、生まれてすぐから子育てしたいとか言って里帰りすらさせてくれなかった旦那ですが、いざ生まれてきたら全然でしたよ!
オムツ変えるのも面倒くさがるし、あやすのもスマホしながらです。
今だに私が言わないと一緒に遊んでくれない事の方が多いです。私もはじめは悩みましたが、もう諦めてます 笑
だから本当の育メンなんてすっごく少ないんじゃないかなーって思います。
大変ですが、お互い頑張りましょう!!