※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
子育て・グッズ

娘が手足口病にかかり、口内炎で水分が摂れず困っています。対処法を教えてください。1週間で治るそうですが、心配です。

娘(生後8ヵ月)が
今日、手足口病にかかりました…。
口内炎ができて。水分とれないし、食べ物も
食べれません。スポイトで少しずつ飲ませてはいますが
本当に少しずつしか飲めません😭
手足口病にかかったお子さんをお持ちの方
いらっしゃいましたら
何か対処法教えて頂きたいです😭
手足口病に、かんして
なんでも良いのでお願い致しますm(_ _)m😭
1週間ほどで治るみたいなんですが、
可哀想で😭

コメント

フェネギー

息子が先週 手足口病にかかりました
のどにプツプツがあると言われて 離乳食(まだ始めて2週間でした)はストップして 母乳とミルクと麦茶だけで過ごしてました
四日後にもう一度かかり まだのどにプツプツはあるけど離乳食始めてもいいよと言われました けど痛がったり飲み込めないようなら 粘膜を保護するシロップを出すからこれを飲ませてあげてと 処方していただきました 幸い 痛がる様子もなくシロップは使いませんでした!
けど 水分が少ししか摂れないのは心配ですね(・・;)

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇

    今手足口病流行ってるみたいですね…。
    可哀想で成りませんよね…。
    粘膜を保護するシロップ!
    初めて聞きました!
    昨日は、少し調子良かったのですが
    今日またミルク少し飲むものの
    ギャン泣きです😭
    今、ミルクじゃなくて
    離乳食がいいのかな?と思い
    お粥作りましたが
    食べてくれるのか…😭

    続きそうだったら
    また病院いってみます!!

    ありがとうございました😭m(_ _)m

    • 7月20日
ともこ

うちの10ヶ月の子もつい数日前に手足口病にかかりました。

7/12
40℃の熱あり。解熱剤2回/日使用。水分はとれるが食欲なし。ゼリーなどを少し摂取。口内炎は軽度。

7/13
40℃の熱あり。解熱剤2回/日使用。口内炎が徐々に悪化。でも水分は何とか飲んでくれた。食べ物はゼリー系が主。

7/14
38.5℃熱あり。解熱剤1回/日使用。口内炎がピークに!!全く水分を取ってくれない。でも、ゼリーは数口だけ何とか食べてくれた。

7/15
解熱剤使用せず、やっと37.2℃まで

  • ともこ

    ともこ

    ※途中で投稿してしまいました💦
    続きです↓


    やっと37.2℃まで解熱。でも、水分はあまりとってくれない。...が、昨日よりはマシ!ゼリーや、砕いて潰したバナナは食べてくれた!

    7/16
    36℃台。全粥をぬる~くして、少しづつ食べれるようになった。おかずもカボチャをトロトロに煮たのを食べてくれた。水分も少しづつだけど飲んでくれるようになった!でも、口内炎は健在。

    7/17
    今までとほぼ変わらない...か、若干すくないかな?...くらいの食欲!!水分もとれる!

    7/18
    食欲全開!水分も普通にとれる!!
    でも、喉の奥にはまだ口内炎あり!←でもだいぶ治っていってる(^^)




    ...このような経過でした。
    水分を嫌がる時は、脱水とか凄く気にしますよね💦うちも7/14~7/15の発症3.4日目が口内炎のピークで、その時期は本当に心配しました。夜中も喉が乾いて起きるんですが、数口飲み込む度にギャン泣きしてる姿が本当にかわいそうでなりませんでした。

    でも、子供って適応力が凄いのか、治癒のスピードが早いのか...
    その1.2日以降はある程度水分は取ってくれて、少しづつ食欲も出てきました。なので、脱水はこわいですが、なるべく汗をかかないような環境づくりをして...水分はぬるいものをあたえるようにして...それも飲んでくれないようであれば、食べ物から水分を摂取してもらうためにも、甘いゼリーとかヨーグルトとかを試してみてもいいかもしれません\( ¨̮ )/


    うちも、40℃まででて、発疹も酷く...小児科の先生からは、ひどい方やね←と言われましたが、1週間もかからずに治りました!
    お子さんも、その姿を見ながら看病するご家族にとっても、今が一番辛い時期かもですが...手足口病は特効薬がないので、耐えて待つしかありません。
    数日の辛抱です!!
    何とか食べれるもの、飲めるものを探して、脱水にならないよう気をつけてあげてください。

    あと、怖いのが感染です!
    免疫力が低くなっている大人にもうつる可能性があり、大人がかかると重症化する場合があるそうなので...水疱が破れないようにしたり、便の処理やだ液からの感染には十分注意して、手洗いうがいを徹底してください。

    お子さんが早く良くなりますように...

    • 7月18日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇
    すっごい、娘のためになります😭
    本当に、ありがとうございます😭

    手足口病流行ってるみたいですね…。
    昨日は、まだ調子良かったのですが
    今朝から、またミルクあんまり
    飲まなくなり、ギャン泣きです…。
    また、喉にブツブツ増えたのかな?…。
    可哀想でなりませんよね😭
    1番辛いのは、子供なのに
    見てると、可哀想で泣きました😭

    ミルクじゃなくて、
    離乳食が、食べたいのかな?と
    思い今お粥作りました😭
    食べれないかとは
    思いますが、少しでも
    栄養つけてほしくて…。

    甘いゼリー、ヨーグルトって
    市販で売ってますか?!😭
    それとも、手作りでしたか!?

    お忙しい中、すみません😭

    • 7月20日
はっち38

下のこが突発からの手足口病になりました。とにかく機嫌がわるかったです。とりあえず刺激の少ないものを少しずつという感じで食べさせたりしていました(>_<)8ヶ月だとミルクか母乳かで無理に食べさせなくても大丈夫かなと思います。脱水にならないように赤ちゃん用のポカリを飲ませました。りんごをすったものやゼリーなど飲み込みやすいものを食べさせました。あと日光に当たると湿疹がひどくなると聞いたので室内でも直射日光があたらないように気を付けました。早く良くなりますように★

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇

    手足口病流行ってるみたいですね…。
    可哀想でなりませんよね…😭

    日光に当たらないように過ごすこと
    参考にさせて
    過ごさせていただいてます!
    ありがとうございます🙇

    カーテンを閉めて過ごしてます😭

    ポカリ飲ませてましたが
    あんまり飲んでくれず
    スポイトで微量ずつのんでくれました😭
    昨日は、まだ調子良かったのですが
    今日また、ギャン泣きで…。
    食べれるか、わかりませんが
    今離乳食でお粥作りました(><)
    少しでも栄養つけてほしくて…。

    貴重な体験、
    お話、アドバイス
    ありがとうございましたm(_ _)m😭

    • 7月20日
🍅ToMaTo🍅

皆様、本当に、ありがとうございます😭
大切に読ませて頂きました😭
娘が苦しそうに、ぐずぐず今も
してるので、おちついたら
お返事お返し致します😭
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m😭

なな

こないだ8ヶ月の息子がなりました😭
病院に連れてったらご飯が食べやすいようにと食前20分に飲ませる薬がもらえましたよ!
おかげでご飯も普通に食べれてました!
脱水おこしたらかわいそうなので様子をみて病院連れていくのも考えてみたがよいかと思います😭

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ありがとうございます🙇

    手足口病流行ってるみたいですね…。
    今日、このまま食べ飲みしなかったら
    また、病院いってみます😭
    ありがとうございました😭m(_ _)m

    • 7月20日