※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

パートで働いている女性が、お盆や忙しい時に実家に帰りたい理由で連休を取ることについて悩んでいます。休みの取り方や常識について相談しています。

接客業のパートで働いています。ご相談なんですがお盆とか忙しいときに実家に帰りたい理由で連休ほしいってお休みもらうのはありだと思いますか?週末に友達の結婚式があるので1週間くらいとかになるんですが、休みとりにくくてお盆も大丈夫ですって言ってしまって、旦那に言ったら怒られました😭パートってどこまで常識的に休んでいいのか分かりません😢⤵⤵誰か教えてください、、

コメント

はるか

仕事内容にもよると思います😰
ホテルで働いてましたが、お盆は繁忙期すぎてアルバイトさんもパートさんも休み取れなかったです💦
よっぽどの理由がないか限り難しかったです(泣)

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよねー!今まで社員のときも休みづらくてとれなかったので、パートも変わらないだろうなと思います💦ありがとうございます!

• 7月18日
すーい

皆さん休みたいのは同じだと思うので1週間休みとるとなると…いい顔はされないかと…。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱりそうですよね!こちらから休みたいなんて言えないです、、

• 7月18日

パートしてます👌🏻
結婚式のこともあるし、店長にそれも含め相談してOKもらえたら大丈夫じゃないですかね?!
私もたまに連休欲しい時は言いますよ💡

あと、基本土日休みにしてしまってますが、連休もらう前後の土日は入るようにしてます😅

お盆も最初は出て途中から連休もらうって感じにするとか、休みたいけどお盆もちょっとは出れるように努力してます〜アピールしたらいいと思います😆😆笑

• ぽぽ

ぽぽ

忙しい時期なので3連休とりたいときは理由教えてといわれていて3連休も遠方での結婚式なのでそこで3連休いただいてるんですよね💦
    他の上司からはお盆帰るなら繋げて休みあったのがいいよね?と言ってくださったのでありがたいと思ったんですが休み繋げてもらえるか不安で、、

• 7月18日
はじめてのママリ

その職場によりけりですよね。
接客業は比較的休みにくい所がほとんどです。
学生アルバイトを沢山雇っている所なら気兼ねなく休める所もあるみたいですが。学生も土日休みたい人もいますからね。

店長さんとかにさりげなく聞いてみてはいかがですか?

uまま

お店のスタッフによると思いますよ(^^)
飲食業ですが、学生のころバイトしてたときは、学生はやっぱお盆中は出勤してました。その代わり、主婦のバイトさんやパートさんは半日とかお休み貰ったりしてましたよ!でも、世間がお休みの時は忙しいのは目に見えてたので、前々からチーフに話すって感じでした。
基本、学生さんがお休み取る時、主婦がシフト入るみたいな感じで(^^)

• uまま

uまま

希望を言ってみて、お話しされてみてはどうでしょう?(^^)

• 7月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

スタッフのひとは休んでも言わないとは思いますが、連休とかなかなかないと言われたこともあったのでとりにくいですね💦やっぱり前もってちゃんと言えばよかったのに断りにくいからって大丈夫ですって言ったのがいけないですよね、、諦めようかなと思います😢⤵⤵

• 7月18日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は実家が遠方なので、帰るときは1週間くらい店長とスタッフにお願いして休みとってました!!
お土産は必ず買って帰って一人一人、ありがとうございました!ってお礼言って渡してました✨

でもでも、1週間くらい休みもらいますがいいですか?って条件で入ったので💦💦毎回じゃなかったらいいんじゃないですかね??

ゆん

コンビニでパート勤務の時に盆と正月の長期連休はお休みすると伝えて面接してもらったので休みも取りやすかったです(*^^*)
常識的に?というか、どういった契約で面接したかだと思います。
パートでも正社員でも関係なく
出ると言ったのに出れませんと言われたら困るな。と思います。

ふーこ

パートであれ、接客業で連休中に1週間も休まれたらたまったもんじゃないです。
お盆も大丈夫です。とは、出勤できますとご自身が言ったのでしょうか?
言ったのであれば、今回たまたま週末に結婚式が被ってしまったのでそこだけ休ませてほしい。でしょうね~
実家に帰りたいから1週間休みくださいは、ないです。
販売と飲食店の店長を経験したからこそ言えるのですが、連休中出られないなら初めから言ってほしいんです。
出られると本人から言われれば、連休中のシフトを組む上で頭数に最初から入れます。
休む可能性が少しでもあるのなら、どこかで休みもらう可能性ありますと言ってほしいですね……

きん

そのお店の普段の雰囲気によると思いますが、私が以前働いていた店は、お盆・お正月の連休はパートは有りでした👌
社員さんも学生も、パートさんは家族が一番だから良いんですよっていつも言ってくれていたので。
もちろん、いつもありがとうございます!って皆に常に言っていたし、どこか行けばお土産も買ってきていました。

ただ、こればっかりは本当に店の雰囲気によりますよね…
他に出られる方を探してみては?

何年もパートや契約社員で接客業やってました。
接客業のお盆お正月は繁忙期だから、お休みがかなり取りづらいんじゃないかなって思います…
同僚と交代でお盆休みとれるならいいのですが、1週間ともなると、何言われてるか…という人間関係の不安がでてくる職種かと。
でも、結婚式なんかはお休み貰わないといけませんものね。
堂々と申請してみては?😳

y

お盆も大丈夫ですと言ったのなら出るのが普通かな〜と思います。よっぽどの理由があれば仕方ないですが。
わたしもサービス業ですが、もともと土日祝は子供の保育園の関係で出られないと言ってあるのでお休みをもらってます。休み明けは手土産を持参し、お礼を伝えています。
旦那さんに相談せず、大丈夫と言ってしまったのはまずかったかもしれませんね。人手も足り、融通が効くなら聞いてみてもいいかもしれませんが、それで無理と言われてしまったら仕方ないと思います。