※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。候補は大寿、勘寿、善、天佑、理仁。キラキラしすぎず、凶を避けたい。寿を使った素敵な名前を教えてほしいです。

子供の名前についてご意見お聞かせください(>_<)

男の子出産予定なのですが
画数や漢字の意味、周りからどう思われるかなど
細かく気にしていると時間だけが過ぎていき
なかなか決められません…

候補としては

大寿 (たいじゅ) ※地格が凶です

勘寿 (かんじゅ) ※画数は悪くないがキラキラ…?

善 (ぜん) ※総画が凶です

天佑 (てんゆう) ※画数は悪くないが
人名に天はおこがましい…?キラキラ…?

理仁 (りひと) ※外格が凶です


私なりに、人と被りにくいけどキラキラとまで
思われなさそうな名前を上げてみたつもりなのですが
悩みすぎて最早どこからがキラキラなのか
もうよく分からなくなっている状態です(´・_・`)(笑)

画数も候補として上げる名前のどっかしらが
凶になっていて頭がおかしくなりそうです。(笑)

上記で挙げさせて頂いた名前について
皆様はどのような印象をもたれますでしょうか…

また、「寿」という漢字を使った
素敵なお名前がありましたら参考にしたいので
教えて頂けたらと思います😊

コメント

あおまいか

私からすると、最早悩みすぎて全てキラキラになってしまってますが………
ごめんなさい。

  • ゆん

    ゆん

    なるほど(;_;)気づかないうちに
    通常の感覚とかけ離れてしまっていたのですね、、(;_;)笑
    ありがとうございます。

    • 7月18日
へどばん

勘寿くん、天佑くん共に私は好きです。
珍しい名前かもしれませんが、変な話武士っぽくて古風に私は感じました(笑)
キラキラって実例は控えますが、じいさんになったらどうする気だろ…みたいな名前だと私は思ってます(笑)
あと一回で読めないのとか…
勘寿くんも天佑くんも一度で読めました!

非常に男らしくカッコいいと思いますよ✨
名付けは28.38.48歳で人に言うのが恥ずかしくない名前かを考えるといいらしいです。
歳をとればとるほど貫禄もあり、壮年になったら非常にいい名前だと思います。カッコいいおじ様になりそうですね♡

  • ゆん

    ゆん

    私も古風で歳をとっても
    恥ずかしくないような名前がいいと
    思っていて…
    同じ考えの方に出会えて
    感動しております(;_;)笑

    また具体的なキラキラの定義?まで
    教えて下さってありがとうございます!
    参考にしますね☺️

    • 7月18日
つくし

勘寿は勘弁の勘でもあるので、マイナスなイメージがしました(´;︵;`)
個人的には理仁が好きです!

知り合いに寿一文字でひさしさんと、善哉くんがいます。

  • ゆん

    ゆん

    貴重なご意見ありがとうございます!
    なるほどマイナスに捉えられる
    可能性もあるのですね(>_<)

    寿 1字でひさしと読むのですね!😮
    参考にします😊

    • 7月18日
Alala

漢字を本来の読み方で使用されてますし、キラキラとは全く思いませんよ。
勘寿くんいいですね。

  • ゆん

    ゆん

    個人的に気に入っていたのも
    勘寿と善です☺️
    ありがとうございます!

    • 7月18日
A

じゅが付くお名前の子は聞いたことないかもしれないです!
私の知り合いには寿樹(としき)くんっていう子がいます😊

  • ゆん

    ゆん

    私の知り合いにもとしきくんが居ますが
    漢字が全然違います!😮
    寿という字はめでたい漢字ですし
    名前に入るだけで華やかな感じがして好きです☺️

    • 7月18日
メレディス

私の見方ですが、善以外すべてガチキラキラだと思います!!
寿つけたいなら寿也としや とか 英寿ひでとし とか、寿とし とか。。にしますね!
よくきくなまえでも、老若男女問わず覚えてもらえる名前がいいです。
いまでも、子供の友達の名前、ヘンテコなのは覚えられませんわたし。。笑

  • ゆん

    ゆん

    読み方を じゅ で絞っていましたが
    とし のほうが付けやすそうですね(>_<)
    確かにかんじゅとかだと祖父祖母には
    言いづらい&覚えづらいかな…😩
    ありがとうございます。

    • 7月18日
バナナ

私的にはどれもキラキラな感じか
してしまいました(´·_·`)
この中だとりひと君が一番
いいかなと思いました(*˙︶˙*)ノ゙
あんまり周りに多い名前だと
ためらってしまいますよね!
でも私は周りにいなければ
昔ながらの名前でもいいかなって
思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あとは勝手な意見ですが、
あまり思いを込めたプレッシャーに
感じてしまう漢字は避けたいかなと
思いました(´・×・`)

  • ゆん

    ゆん

    貴重なご意見ありがとうございます!
    昔の記憶で〇〇くん!と呼んだら
    同じ名前の3人が同時に振り向いたのを
    今でも覚えています。
    その時から被りにくい名前にしようと
    思っていました( ´∀`)笑

    なるほど。あまり大袈裟な名前は
    良くないかも知れませんね(>_<)

    • 7月18日
deleted user

友達の子供が絋寿(こうじゅ)くんです!(^^)

  • ゆん

    ゆん

    紘寿くん!カッコイイです☺️💓
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ゆん

キラキラには見えませんが、
"寿"が名前に入ってるだけでおめでたい感じがします♡
大寿くんと理仁くんが個人的に好きです( *・ω・)ノ

うちも男の子予定ですが見てるのは総画だけで他は気にしないで名前考えてます(*^^*)
頭パンクしそうですよね(笑)

  • ゆん

    ゆん

    そうなんです!私もそう思って
    出来ることなら名前に入れたいなと
    考えました(*Ü*)

    画数の中でも何を一番気にするべきかも
    よく分からず…
    総画だけで見てみれば
    候補も少し増えそうな気がします!
    ありがとうございます☺️

    • 7月18日
つーちゃんママ

たいじゅ、かんじゅ、漢字自体は読めますが名前ってあて字などもありますし一瞬「ん?」本当にこう読むのかな?って思っちゃいます。
善が1番分かりやすくてキラキラじゃないかな〜と思います(^^)
てんゆうは...イメージですがお坊さん?修行して貰った名前?みたいな感じが...すみません。
りひとは1人知り合いにいますが、りひと?え〜凄い名前つけたね〜って40代くらいの人が言っていました。
画数は全ていいのはあまり良くないって聞きますけどね...

  • ゆん

    ゆん

    なるほどー😮
    逆にややこしくさせちゃうかも
    しれないのですね(>_<)
    簡単でわかりやすい名前が本人にとっても
    周りにとってもいいかもしれませんね…
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
もぐたん

読めるからキラキラには見えないですし、字面的にはむしろみんな古風な漢字だし、私も寿という字がすごく好きで「○寿」の名前を考えていた時期があったのですごくお気持ちわかります!

でも天佑くんはキラキラというか宗教っぽいかも…^^;

けいじゅくん(例、恵寿)とか、せんじゅくん(千寿だとちずちゃんと間違われるかな…?)とかどうでしょう。

  • ゆん

    ゆん

    キラキラかキラキラじゃないかの
    線引きってとーっても難しいですね(´._.`)
    悩めば悩むほど泥沼に
    足突っ込んでいってるような
    感覚でした( ´∀`)ハハハ

    わー!二つともとても素敵な
    お名前ですね!!😮💓
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月18日
  • もぐたん

    もぐたん

    同感です。私も、人と被らない名前、和風でちょっと古風で渋い、でもシワシワではない、そして誰でも読める、というのをつけたくて
    しかしどこからキラキラとかシワシワになるのかわけわからなくなってきますwww
    お互い頑張りましょう!

    • 7月18日
しゅーみ

女の子なら結婚したら名前変わる可能性ありますが、男の子って難しいですよね(´・ω・`)
私も候補ありますが、本当にこれでいいのかなって悩んでます😵

決める時にあれこれ気にしてると決めれなくなるので、

画数、名前の響き、漢字、どういう子に育ってほしい・・・など、どれかに絞った方が良いってありましたよ!

候補の漢字だけで見ると、お寺や神社が好きなのかな?って思いました😅

  • ゆん

    ゆん

    そうなんです(>_<)
    だから画数もかなり気にしちゃってます…😩
    やはり詰め込みすぎなのでしょうか😂
    少し絞って考え直してみます…

    お坊さんっぽいですかね?(´・_・`)
    ザ・和って感じの名前が好きで
    いくつか挙げてみたのですが…😔

    • 7月18日
カブカブ🎶

男の子2人ですが、画数全く見てないので分からないのですが、凶があったら具体的にどんなことが悪いんですか?😅

普段名前は漢字で見るよりも『音』で聞くことが多いと思うので、呼びたい音はどの名前ですか?

音が決まってから、漢字を当てはめてもいいのかなぁ…と😊

  • ゆん

    ゆん

    姓名判断のアプリによると
    金運が良くないとか敵を多く作ってしまう
    などあまり良くないことが書かれていたりします…
    もちろんその通りの人間になるかどうかは
    私達 親の育て方や周りの環境が
    一番影響してくると思いますが
    縁起が良くないと言われている画数を
    わざわざ使う気にはならず…
    (神経質な私の場合はですので、カンに障ったらすみません。)

    勘寿の かん は、かんちゃんとか
    かんくんとか呼び方が
    可愛らしくて良いかなと思っていました☺️

    • 7月18日