※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

4歳からの2年保育で遅れるか心配。義母に責められて落ち込む。

まだまだ待機児童……やっぱり4歳からの2年保育だとこどもは周りに遅れを取るのでしょうか。義母にそう言われて、、私が悪いみたいに言われて落ち込みます。

コメント

みくる

四歳から保育園に行くのですか?
幼稚園から行きだす子もたくさんいますし、遅れるかどうかは普段の接し方や過ごし方ですよ。
わたしは元保育士ですが、保育園児でも個人差は大きく、家庭環境が大きいなーと思っていました。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

この度妊娠して、まだ上の子は待機児童で決まったとしても下の子が生まれたら出ないと行けないみたいで。4歳でも入れるか分かんないですけど、、、家庭環境が大きいんですね💦頑張ります!

• 7月18日
なななʕ•ᴥ•ʔ

私が2年保育(幼稚園)で、しかも3月生まれです😊

でも小学校上がった時に、2年保育かどうか分かるような差はつきませんよ(´⊙ω⊙`)
周りみても、2年保育かどうかって分からないんだから気にしなくて大丈夫ですよ٩( ᐛ )و

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

大丈夫ですかね(*´Д`*)私が外で働けば待機児童ではなくなるんでしょうが、今は主人の仕事の経理&妊娠してて。コメントありがとうございます。

• 7月18日
みは

昔(私が子供の頃)は4歳からの二年保育が一番多かったですよー!
私は3年保育で、珍しい方でした!
最近は小さい頃から保育園か、遅くとも幼稚園3年保育が多いですが、私の友達でも子供を二年保育にしてる子いますし、少数派ですが全くいないわけではありません。
最初は戸惑うかもしれませんが、子供なんてすぐ慣れますよー!
逆に親の方が大変そうです😅既に出来上がってるお母さんたちの人間関係のなかに入らなくてはならないので😅

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

そうですよね!ママの中に入って行くのは人間関係大変ですよね。

• 7月18日
ファンキー

私自身、小学校に入る半年前しか保育園に行ってません。学区外の保育園だったので友だちはいない状況での入学でした。

小学校の先生曰く、人の話を聞ける、待てる、身支度、片付けなどみの周りのことが自分で出来る、気持ちを伝えることが出来る…これが出来れば良いそうです。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます(*´꒳`*)なかなか悩むことは絶えませんね。

• 7月18日