※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

22歳の私は羊水検査について悩んでいます。旦那と話し合って受けることになりましたが、心配です。赤ちゃんを信じたいです。旦那にどう伝えればいいでしょうか?

こんばんは!
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
私は22歳で17wの妊婦になります。
先週性別がわかり、赤ちゃんも異常ありませんでした。
帰りに羊水検査の説明の紙を渡されました。
もともと私の旦那は受けた方がいいと言います。
ですが羊水検査も破水や、流産の可能性がまったく無いわけではないですよね。
旦那は多分そのことは知りません。
それには私は結果に異常があっても
最悪の答えを出すことはできません。
赤ちゃんを信じてあげたいです。
羊水検査をされ方、よかったら
どのように旦那さんとお話しして受けようと思いましたか?
変な質問ですみません。

コメント

ジャスミン

私も羊水検査の必要ないと思います。

どんな結果が出ても100%受け入れて、今と同じ気持ちで赤ちゃんを迎えられるなら、検査をしてもいいと思いますが

何らかの不安に繋がるような事は、赤ちゃんも不安になってしまいますし、

必要ないと思います。

出しゃばってすみませんでした

ジャスミン

私は知的障害の人たちの介護をしていますが

本当に今は世間的にもオープンになってきているし、
補助もきちんとされるので、幸せに生活できます!

それだけは保証します!
みんな笑顔で凄く幸せに過ごしてます!

今も産休に入った私が赤ちゃんを産んだら、オムツかえたい!って楽しみにしてます(笑)
病院にみんなで赤ちゃんに会いに来てくれる予定です。



だから障害を持ってるから不幸になる
って決めず、

もし本当に旦那様も可哀想って悩まれたりするなら、是非勉強してみてくださいね。


もちろん!
五体満足が1番なのはもちろんなので、
ママとパパが赤ちゃんを信じて元気に産まれて来てくれるのをリラックスして楽しみに待つのが一番良い気がしますよね❤️

まめちゃんママ

旦那さんは異常があったら産まないでとゆうのでしょうか?
もし、異常があっても産んでとゆうならやる必要ないと思います。
ぴのこさんが何がなんでも産むとゆう強い意思を旦那さんに話して説得?納得してもらうのが一番かと‼️

ぴのこ


そうですよね!
そのような意見が聞けると
すごく安心できます!
ありがとうございます(*´ェ`*)

ぱん

妊娠する前に羊水検査の話になりました。

旦那は、俺はするかもなー。
と言ったので、

するってことは、ダウンだったら、堕ろすってことだよ!?

って言ったけど、

うん、だってかわいそうやん。

っていう返答でした。
たぶん、世間体とか差別とか、そんなの抜きで、感じたままを素直に言ったのだと思ったので、否定はしません。
私も五体満足を願っています。
そんな私に、それは差別じゃない?と旦那をせめる資格はないと思います。

でも、私自身は、ダウンだから不幸とか、産まれないほうがいい、とかは、なんか違うなーと思うし、今授かった子を降ろすなんて考えられません。

私は、その時、

私はしないからね。絶対。

と断言しました。
私が同意しない限り、検査は受けられませんからね。

ぴのこ

旦那さんはそのような考えです。
私は何があっても産むと
前にお話ししていました。
ですが現実難しいよって言われて終わりました。
なんだかすごく虚しくなりました。
また1度話をしてみます。
ありがとうございます。

ぴのこ


私の旦那もそのような事をいいました。
確かに旦那の言うこともわからなくはないです。

私もゆきさんと同じ考えです!
自分のところに来てくれた
赤ちゃんに罪はありませんし
障害があるからとかで
おろすということは考えられません。
エコーを見るたびに愛情が増して
いきます。
今日は始めて胎動も感じました(*´ェ`*)
精一杯生きている我が子を
信じてあげてほしいなと旦那には思います。

回答ありがとうございました。

ぴーちゃん

うちの旦那もしたほうがいいという考えでした。

なんで?障がいがあっても産むよ?
と言うと、

障がいがあったから堕ろせって言うつもりの検査ではなく、もし障がいがあった時は、産まれるまでに障がいについてや病院の治療、家でのサポートをしっかり調べて勉強できるから。普通の子育てだって鬱になったり泣いたりで大変なのに、ちゃんと心構えしてサポートの勉強しておかないと…

と言われ、なるほどと納得しました。
結局、破水の危険性などもあって検査はしていません。