※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

混合から完母になった方の質問です。ミルクを減らすことに不安があります。息子は元気で、母乳だけで大丈夫か心配です。

混合から完母になった方に質問です。

ミルクは足す回数を減らしていきましたか?
一回に足す量を減らしていきましたか?

今まで40〜60を1日5〜6回足していましたが、
二週間ほど前から突然おっぱいがすごく張り始め、試しに授乳後にミルクを足さずに様子を見ていたら、ぐずることもなくいつの間にか1日1〜2回になりました。
母乳飲んでも足りなそうな時に足したり、授乳間隔が30分とかになってきたら一回授乳を休んで120足したり…みたいな感じです。

これで大丈夫なのかなーとすごく不安です。
ずっと母乳の出が悪かったので、何だか自信が持てなくて(´・_・`)
息子はとても機嫌よく過ごし、おしっこもうんちも出てます。
ミルクを減らし始めた同時期から、夜6時間以上連続して寝るようになったりして、母乳だけで大丈夫なのか、脱水や低血糖にならないか…等心配です(´°ω°`)

コメント

マイ

赤ちゃんが飲むのが上手になってきたのですね。
おめでとうございます㊗️
うちも、ミルクを足してました。
今は1日1回です。
暑くなってきたので、脱水しないように細かい授乳してます。

• らぷん

らぷん

最近ゴクゴク音立てて物凄い勢いで飲んでます(´°ω°`)笑
    今の時期って欲しがらなくてもお風呂後やお出掛け後は飲ませた方がいいですよね🙄

• 7月18日
  • マイ

マイ

お風呂あがり、直ぐじゃなくても欲しがりませんか?
    うちは、オッパイ星人なので20分以内に欲しがります(笑)

出かけて帰ってきたら、甘えたいのかオッパイ〜って泣きです。

脱水しないようにあげなきゃですが、欲しくないのに無理矢理すぐにあげなくてもいいのではないでしょうか。
    私、あまりにも暑いなら😵💦心配ですから、あげちゃいますね(笑)

• 7月18日
男の子のプレママ

おっぱいしてミルクあげようとしたらそのまま寝ちゃう事が増えてきて、夜寝る前だけは泣くのでミルクあげてましたが、それもだんだんなくなり完母になったのは4ヶ月の時でした。
その変わりに、ミルクと違っておっぱいは間隔がなく欲しがる時に欲しがるだけあげるので授乳回数は増えたり落ち着いたりで大変でした😅
うちの子は助産師さんお墨付きのおっぱい星人だからかもしれませんが😅
今もまだおっぱい飲んでます‼

• らぷん

らぷん

うちの子も最近おっぱい飲みながら寝る事が多いです!
    朝から段々間隔が狭くなりお昼頃ミルク足し、また夜足りなければ足してって感じです。
    おっぱい星人可愛いですね😊💕
    うちは男の子のわりにあんまりおっぱいに執着はなさそうですが…💦お盆に義実家にお泊まりするので、それまでに完母に出来たらなーと思ってます!

• 7月18日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お泊まりすると環境変わるのでいつもより泣く子もいるのでおっぱいおっぱいになっていつの間にか完母になっているかもしれませんね🎵
    カウプ指数が15~19の間で成長曲線が範囲内だったらミルク足さないでいいと助産師さんに言われました❗
    私の場合、おっぱい→泣く→ミルク→吐くになったので、おっぱい足りなくて泣いてるわけじゃなくて、抱っこや寝るまでおっぱいくわえてたくて泣いてたみたいでした😅
    必ずしもおっぱい→泣くが足りてないわけじゃないんだと知りました‼
    おっぱい星人はこれからなるかもしれませんよ(笑)

• 7月19日