※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

温泉で知らないおばさんに帝王切開の話をされ、ムカついた女性。自信を持って出産したいと思う一方、強い言葉を言ってしまい戸惑っている。

今日出産後初めて温泉に行きました。
温泉と言っても地元の銭湯?みたいな(笑)娘を旦那が見ててくれたので…ゆっくり出来るなーと思ってたのですが、それどころではない出来事が😱

わたしは帝王切開での出産でした。
もちろんまだ傷跡は結構目立ちます(´・ω・`)温泉でも隠すように入ってはいたのですが…

おばさん?おばあちゃん?が話しかけてきました。

傷は手術?ときかれて
そうです。帝王切開で出産しまして。と言いました。
まず傷を見られてたのがびっくり😳⚡️

そのあとに
可哀想に、普通に産めなかったのね。赤ちゃんも普通に出てこれなくて可哀想ねぇ。女の人は産める力があるのにもったいないわ~

って言われて。悪気がなかったのかもしれませんが🤔

わたしはムカついてしまって(笑)

いや、帝王切開だから助かる命ってたくさんあるんです。命が助かる以上のことあります?可哀想って思われるんですね…びっくりしました!凄く幸せな傷なんですよ。ここからあなたが出てきたのよ~って話せる日が楽しみなんですよ。自信を持っていい出産だったって言えますよ。赤ちゃんも帝王切開のおかげで元気に育ってるので!そりゃ自然分娩が一番いいんでしょうけど!

このようなことを
捨て台詞のように強めに言ってしまいました😱
おばさんはあーそうねーくらいで去っていきました…

高校生の時は結構何でも人に言うような性格だったのですが、さすがにもう落ち着いたと思ってたのに…スラスラと他人に強い言葉を言ってしまったことにびっくりしてます⚡️まあそれくらいムカついてしまったのもありますが(´・ω・`)

コメント

ちびすけ

そーですよ!帝王切開も立派なお産です!
したから産めないこともあるのに、、いちいちそんな事言わなくてもいいのになんで言ってしまうのかな。。
でも流石言い返すところがもうお母さんですね!わら
気にしない方がいいですね!

• つっきー

つっきー

本当に言い返しちゃう自分にびっくりしました😳でも言い返してスッキリしたので、気にしないことにします\(^o^)/(笑)ありがとうございます!

• 7月17日
Harumama

よく言った!!!!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)笑
ほんと、一昔前のおばぁちゃん達って何もわかってないですよね。
悪気がないから逆にタチ悪いです(笑)

• つっきー

つっきー

言っちゃいました…(笑)
    そうなんです、悪気がないから余計。わたしも言い方優しくすれば分かってくれたのかなーと後になって思ったり🤔💦

• 7月17日
ちゅん(・8・)♡

いや〜!!!!素晴らしい!!
スカッとしましたヽ(*´∀`)ノ♥
かっこいいママですね💗

• つっきー

つっきー

言っちゃいました…(笑)
    言ってよかったですよね🤔🙌ありがとうございます!!

• 7月17日
なぎりゅう

帝王切開も立派なお産だし、下から産もうが上から産もうが母子ともに健康で無事ならどちらでもいいと思うんですけどね😅
普通に生めないって、お産の何が普通なんですかね?自然分娩だって促進剤使って生むママだっていますけど。自然ってことは破水して陣痛きて促進剤も吸引もせずいきんでうむことが自然なんですか??
そうすることで子供が危ない状態になってもいいんですかねぇ.,.
って、言ってしまいそうです。

ていうかそもそも、人の身体を見ていることがどうかと思います😅

• つっきー

つっきー

何が自然分娩なのか、本当にわたしも分かりません💦どんなお産も素敵なことなのに…って思います!
    本当に身体見てるのが怖くて怖くて( ˙-˙ )普通ありえませんよね…(笑)

• 7月17日
mimimi‪☺︎‬

なんかこっちまでスッキリしちゃいました(笑)
それくらい言ってやって当然ですよ!
昔の人の思想ってよくわかんないですよね🤔

• つっきー

つっきー

よかったです!(笑)
    本当に何故わざわざ言うのかも謎です🤔

• 7月17日
チューリップ

よくぞ言ってくれましたー!!!パチパチパチ👏👏👏👏
ぜんっぜん強めに言ってもいいですよ、そんな人には💨

• つっきー

つっきー

ありがとうございます!!
    言ってよかったですね!!(笑)

• 7月17日
バナナ

読んでてもイライラしました!!
よくそんなこと平気で言えますよね…
悪気がないのかもしれませんが
本当にそれはタチが悪いです。
可哀想って言葉がどれだけ傷つけるか
わかってないんですね。
しっかり言って良かったですよ!!
素敵なお母様でお子さんも幸せですね♡

• つっきー

つっきー

可哀想って意味も分からず使ってるのかな?って思ってしまいますよね…
    言ってよかったですか!!安心しました(笑)ありがとうございます🙏

• 7月17日
ゆんゆん

はあ?って感じですね。
無知なおばあさん恥ずかしい。。失礼極まりないし…

赤ちゃんと母体を守るために帝王切開になるのに…

私なら、今の医療事情ご存知ないんですね?バリにキレそうです(>_<)
お疲れ様でした!

• つっきー

つっきー

ありがとうございます🙏
    帝王切開で出産出来たことは本当に有難いことだとわたしは思ってます\(^o^)/

• 7月17日
♥️♥️rr

あの年代ってなんで可哀想って言うんですかね笑
帝王切開の傷は確かにお子さんに説明する時に証として残っていて私も良いなと思います。

私情ですが、義理の祖母が帝王切開で産んでいて、自然分娩が羨ましたかったのか何か知りませんが、股が緩くなって旦那に相手してもらえなくなっちゃうわよと言われた時はドン引きしました。帝王切開でも自然分娩でも言われるもんは言われるんですわ、、、
なんだかスッキリしました!
スカッとジャパンとかにありそうですね笑

• つっきー

つっきー

可哀想の意味分かってないのかな?って思ってしまいます(笑)

それはドン引きします💦ありえません。結局色々言いたい人っていますよね。本当に嫌ですね(´・ω・`)
    スカッとジャパン…確かに(笑)

• 7月17日
ふりめる

売られたケンカ(?)は買っていいと思います!愛想笑いして後でモヤモヤするより私は好きです。

• つっきー

つっきー

ありがとうございます🙏ですよね、よかったです!

• 7月17日
ママリ

読んでてスッキリしました!
命がけでお産をしていることは自然分娩だろうが帝王切開だろうが関係ないです😤
私自身、帝王切開で生まれたので小さい頃に母とお風呂に入ると、ここから生まれて来たんだよ〜と言われて感心していた記憶があります。
(だから自然分娩のことを初めて知った時は衝撃でした。笑)

お子さんにも胸張ってお話ししてあげてください💕

• つっきー

つっきー

素敵なお話💓わたしも娘と早くそんな会話したいです(っ*´∀`*)っ
    ありがとうございます🙏✨

• 7月17日
はじめてのママリ

そのおばさん本当イラっとしますね👎
よく言ってやりました!✨素晴らしいです(`_´)ゞ

• つっきー

つっきー

イライラしました!!(笑)
    もうスラスラと言葉が出てきて、自分でもびっくり😳⚡️

• 7月17日
マカロン

何が可哀想なのか教えていただきたいですね😔
最終的に元気に生まれればそれでいいですよね😵!

ばばあは黙ってろです😔

ゆいママ

自然分娩だろうが帝王切開だろうが、母子ともに安全に出てこれたらどっちでも立派なお産だと思います🙌💕
皆が皆、自然分娩できたらいいけど赤ちゃんやお母さんの状態もあるんだし…って感じですね🙄
昔の人って自然分娩当たり前!みたいな考え方ありますけど、それを周りに押し付けんな!ですね🙅‍♂️
読んでてスカッとしました♡
素敵なお母さんですね🙂