※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

まだ先のことですがお話を聞かせてください。現在生後7カ月半の子がいま…

まだ先のことですがお話を聞かせてください。

現在生後7カ月半の子がいますが、妊娠9週目で年子を2月に出産予定です。
毎年お正月は義実家に泊まりで帰省していますが、去年は産後約1カ月ということで私と子どもは帰省していません。今回のお正月も妊娠9ヶ月(33週)での帰省となり、また、上の子が1歳1ヶ月ということで大変そうだし帰省したくありません。義実家は車で1時間半程で、雪が降ることもある寒い地域です。正直、義実家は好きではありません。旦那とはまだ先のことなので何も話していませんが、きっと帰りたがるし、私は無理だとしても、1歳1ヶ月の子と2人で帰るというと思います。1歳はママ抱っこ時期だと思うので、それも心配でイヤです。妊娠9ヶ月はまだ臨月ではないし、、みなさんならどうしますか?(´∀`)

コメント

さりな

行きたくないなら行かないかな
大変だし
破水しちゃったらとかありますし、、、

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    経産婦は早産のリスクあると聞いたこともありますし(´∀`)
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ゆりまま

経産婦はお産が早い言うので
私もやめとくかなー

上の子連れて帰るいっても
ママいないと泣くから無理かなーって
主人には言うかもしれないです

• ゆー

ゆー

私もそこは気になってます!

やっぱり1歳なりたての子どもがママいないで一泊はキツイですよね(´∀`)
    主人に言って納得してくれたらいんですが…
    ありがとうございます😊

• 7月17日
すー

今私が32週で、1歳2ヶ月の子どもがいて、その状況は似てるなーと思ってコメントしました!
確かに、臨月ではないし、1時間半という時間だけなら、大丈夫な気もしますが、1歳1ヶ月、とても大変だと思います!
何泊ですか?
お腹も張りやすいから、無理はしたくないし、不慣れな環境も心配だし。。
子どもによると思いますが、今うちの子は人見知り場見知りがいちばんひどいです。何でも触りたがり、予測のつかない行動するし、旦那ひとりに任せて泊まりなんて、心配過ぎます!1歳過ぎたから、といって何食べさせられるかも分からないし。。目が届かないところに行くなんて、不安でたまりません。
私も義実家好きではないので、同じ状況なら、何か理由つけて子どもも自分も行かないかと思います(^_^;)

• ゆー

ゆー

状況が似ている方のコメントうれしいです!
    そうなんです、、臨月ではないことや、車で1時間半っていう微妙な感じが、主人に強く言えなくて困ってたんです😭
    無理はしたくない!私もです!
    やっぱり1歳なりたての子は人見知りや場所見知りひどいんですね💦普段主人は帰宅が遅く土日しか子供とは触れ合ってないんで、うちの子も1歳の時はれんさんと同じ感じになりそうです…母親の目が離れるには早すぎて、私も食べ物や遊びや夜など不安がいっぱいです💦
    いろんな情報を集めて理由付けして義実家には行かないようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
れんママ

私は1月21日が予定日ですが、体調が良ければ帰省しようと思ってます(^-^)去年は喪中って事もあり親戚の方が帰省しなかったので、今年は親戚の方が帰省するので息子を見せてあげたいと思ってます!!!
陣痛がきたらきたで、1時間半ぐらいの距離なので大丈夫かな??って思ってます(^-^)♪♪予定日近いですが、せっかくのお正月ですし。こちらが行動を制限しても赤ちゃんが産まれるわけではないかな??って思うので、3人での最後のお正月楽しみます( ^ω^ )♪♪

ゆーさんが不安で心配でしたらご主人に言ったほうがいいと思います!!!

• ゆー

ゆー

義実家がそんなにイヤではないんですね(´∀`)イヤでなければ…って感じっすが、イヤなので何か理由付けを探して行きたくないんです😭💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月17日
  • れんママ

れんママ

義実家帰りたくないですよ💦気も使いますし。疲れますし。でも主人の地元で実家なので、主人は帰りたいと思いますし、孫も義両親に会わせたいと思うので帰省します(>_<)
    義実家に帰るのも年に何回かなので、そこは我慢して帰るしかないと思ってます!!!!

• 7月18日
はる

お正月ではなく時期をずらして安定期に帰省はできないのでしょうか?
もし無理なら、去年も帰省してないのでしたらこれからのお付き合いも考えて切迫とかなってなければ私なら帰省します。

車で1時間半なら行きます。
前回も行けていないということであれば、今後のお付き合いも考えて行っておいた方がいいかなと思います。
体調が悪かったりすれば別ですが、行きたくないという理由ではどうかなって思います。
もし旦那にお前の実家は嫌いだから行かないと言われたらどう思うかです。