※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

28週から個人病院に入院し、現在33週でNICUのある大学病院に転院。子宮口が開いてきてお産が近づいているが、NICUが満床で転院が決まり、産みたい気持ちと葛藤している。主治医に転院を嫌だと伝えているが、自分がワガママなのか悩んでいる。

個人病院に28週から1週間ほど入院して
29週からNICUのある大学病院に転院して
現在33週になりました。

もともと里帰り出産の予定でしたが緊急入院になり
3歳の娘は北海道の実家に預けて入院生活が始まりました

個人病院で1週間入院し、それでも状態がよくならず
大学病院に転院し、1か月を過ぎようとしています。
娘にも会えない、旦那も週一回しかこれないので
寂しくて毎日泣いていました。
それでも最近大学病院にきたしなにがあっても大丈夫!
と腹をくくって頑張っていたのですが
先週の金曜に痛みを伴ったハリがきて
マグセントを追加してなんとか治りましたが
子宮口が3㎝から4㎝に開いてしまいました。

しかし、入院している病院のNICUが満床らしく
お産になってしまったら転院になって転院先でお産になるといわれました、、
気持ち的にも頑張ろうってなってきたのに転院、、
できればここで産みたいから持ってほしいですが
こればっかりはわかりません、、

主治医の先生にも転院は嫌ですと伝えてるのですが
ワガママでしょうか、、

コメント

5ak1

不安な気持ちは当然ですし、ワガママだとは思わないです☺️✨

ただ、NICUは前日はガラガラでも翌日には満床になってたりします💦
あと、大きい周産期センターや大学病院のNICUはどうしても週数の小さい重症児をとるので、そのあとなかなか保育器が空かなかったりします💦
保育器が必要な子を追い出す訳にも行かないので、転院は受け入れるしかないと思います💦💦

  • あかりママ

    あかりママ

    そうなんですよね、、
    だからこのまま35.36週までもってくれたらよいんですが、、
    でも主治医の先生が明日マグセントを取ろうと思ってるっていわれて。
    とっちゃったらまたハリくるんじゃ、、と不安になり、、
    ちゃんと説明もされなかったんで
    明日また聞こうと思っています。

    • 7月17日
  • 5ak1

    5ak1

    入院してるんだからここで診てくれよ!ていう気持ちはもっともだと思います、、、
    リトドリンは動悸など妊婦さん自身で副作用が分かりやすいですが、マグセントは実はリトドリン以上に重篤な副作用も多いし、扱いにくい薬なのでできればやめたい主治医の気持ちもあるも思います💦💦

    わからないことがあったらちゃんと聞いた方がいいですよ💡
    私も患者さんと話してるときに、説明したはずがうまく伝わってない、理解してもらってない、と感じるときはよくあるので💦💦

    • 7月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    ウテメリンが今30で流していて
    本当はもう一段階あげれるんですが、
    頻脈がでていてあげたら苦しくなるからマグセント10追加することになったんです。確かに最初濃度上げるためにたくさん流したときはきつくて
    1.2日はだるくて動けませんでした。
    でも今は落ち着いてます。
    だからこのままいけるとこまで頑張ろうと思っていたら明日やめるっていわれたのでなんでだろうと思いまして、、
    またはったら再開するっていってたのでそれならつけたままでよいじゃんって、、

    • 7月17日
  • 5ak1

    5ak1

    ウテメリンは心拍数でモニターできるので、比較的管理しやすいと思います。
    マグセントはマグネシウム中毒を起こすと呼吸不全を起こしたり、重篤な不整脈を起こしたりするので管理は難しいです。重篤な副作用を生じるのに、実際起こるまで自覚症状も出にくいです💦💦

    リスクの高い薬は出来るなら止めて、止めてダメな時だけ使う、というのは正しい治療だと思いますよ☺️✨
    漫然と薬を使い続けないのはきちんとした医師だと思います😌

    • 7月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    ウテメリンの副作用がでてたのは
    先日心電図の検査をした際に頻脈がでてるとゆうことでわかりました。
    マグセントは定期的に血液検査したり
    尿の出方をみたりしてっていってましたね。
    多くを語らない先生なんでもっと突っ込んできいてみます。
    でもまた再開したとしたらまたあの副作用があるんですよね、、恐ろしい、、

    • 7月17日
  • 5ak1

    5ak1

    採血で血液中のマグネシウム濃度を管理したり、筋肉が崩壊する副作用が出てないかなどを見てると思います。
    尿量が減ると体の中にマグネシウムが溜まってしまうので、尿量がしっかり出てるかも重要ですよ💡

    お母さんが元気でこそ、赤ちゃんが生まれてこれるのだと思います!
    不安な事は何でも聞いてしまいましょ^^♡どんな方針で治療していくのか、どんな副作用が起こるのか、きちんと知っておいた方が安心だと思いますし、変わったことがあれば気づきやすいと思います☺️✨

    • 7月17日
ぴーたろ

凄くストレスの大きい状況でいらっしゃいますよね。本当にお辛いと思います。
私も切迫早産で二回入院しているので共感するところ、沢山あります。
私も上の子の時に早産となった場合、併設のNICUが空いてなかったら場合によっては…と言われました。
すごーく遠い病院だったので本当に驚いた記憶、転院したくないな、転院となった時は全部遠いけど、その中で1番近い病院がいいなーなどと考えていた記憶があります。

先生は早産となった時に赤ちゃんへ必要な対応が素早く行えることを考えてお話をされてはいると思いますが、頑張ろうと受け入れた矢先の事ですから、なおさら、そのお話はお辛いことと思います。

転院は嫌でしょうが、早産となった場合、赤ちゃんへ必要な対応、治療が早急に行える環境が必要なのは確かだと思うので受け入れざる得ないと思います。
NICUに入る子は今日明日のすぐに退院できる状況ではないはずです。

我が子のために場合によっては仕方ないと受け入れられるように気持ちの折り合いをつけていけるようにしないと、仮にそうなった場合にさらに精神的にお辛くなるかと思います。

  • あかりママ

    あかりママ

    子供の為、、わかってはいるんですが
    気持ちが追いつかなくて、、
    入院になったのも急でだったもので
    上の子とも話す間も無く別れてしまったし、、
    大学病院なのでたくさん出入りもあるだろうし、、

    • 7月17日