※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

結婚式は日曜日の昼から挙式と披露宴のみで、二次会はしない理由を説明している女性。友人から二次会をやるかどうかの質問があり、非常識と感じて困っている。近くで式をやるべきか悩んでいる。


何度もすみません😭結婚式についてです!

10月末に挙式をするのですが、
日曜日のお昼から挙式〜披露宴のみで予定してます。

日曜日の理由
①旦那の親族、友人が職人系がほとんどでそれに合わせた

二次会をやらない理由
①1歳と少しの息子がいる。(預けられないので)
②日曜日しか休みがない人たちが半数以上なので
遅くまでだと申し訳ない
(旦那が招待する人たちは電車で2時間の距離なので)
③費用削減の為


私の友人に式をやるかも、くらいの時から
二次会は息子いるからやらない方向だよ!と
伝えてました(私の招待する人は電車1時間です)。
わかったよー👌🏽といつも言っててくれたのですが
急に、どうしても二次会やらないの?絶対にむり?
とLINEがきました😭、、、

私たちの式は息子含め3人子供がいること、
デキ婚だったので入籍1年経ってしまってるので
華やかな挙式というよりレストランで割と
アットホームな感じ。席もきっちりしてる訳でもなく
演出もそんなにする予定でもなく(最低限やりたいものはやりますが)話す時間、写真タイム結構取れるようにしました!

それもしっかり伝えているのですが、、、
(親には預けられないことも含め)
非常識!とは言われてませんが言われているようで😭

非常識なのでしょうか、、、
近くでやっぱり探すべきでしょうか?


コメント

🐹

全然非常識じゃないと思いますよ😅
挙式披露宴だけの夫婦もたくさんいらっしゃいます✨
私自身10月末に結婚式と二次会をしたのですが、二次会会場は4月には何件も予約の電話をしましたがいっぱいでキャンセル待ちをしたくらいでした😭
今から探すのは地域によるとは思いますが厳しいかと😣💦

  • K

    K

    ありがとうございます、!
    二次会といっても旦那の方はほぼ来れないので私の友人くらいなので
    広いカラオケルームとかなんです😭

    • 7月17日
deleted user

披露宴が夕方からだったり、ナイトウエディングだったり二次会やらない人たくさんいますよー。
披露宴のしっかりした雰囲気よりも二次会のガヤガヤした雰囲気が好きな人もいるのでその人が参加したいからやって欲しいのでは?

  • K

    K

    披露宴もしっかりした雰囲気ではないのできっとうまく伝わっていないのかなぁと😂

    • 7月17日
まりっこ

お子さんが居なくても二次会やらない方たくさんいますよ😳❣️
二次会をして欲しい方は結婚式呼ばれてない方でしょうか?

友人の二次会をして欲しい!と言ってくれるのは、非常識と言っているわけではないと思いますよ😊会費がかかるのにむしろそこまで言ってくれるなんて2人をとても祝福したいのではないのでしょうか(*^^*)

  • K

    K

    全員挙式から来ていただきます♡
    やらないのはおかしくない?
    と言われたので、、😂

    • 7月17日
deleted user

私は二次会しなかったです🙂
呼びたい人は披露宴に呼んだので、以前知り合いの披露宴+二次会の時にメンバーが披露宴の時からほぼ同じだったときに他の友達がヒソヒソ文句言ってたので😅

  • K

    K

    私も減るくらいで増えはしないし
    子供連れてお酒飲むのも気が引けるので😭
    やっていない方結構いて良かったです♡

    • 7月17日
deleted user

うちは子供いませんけど、二次会めんどくさくてやめました😅
友達は今までみんな二次会してたので、二次会やるのが当たり前みたいな風潮ですが💦
旦那の兄にも二次会なんでやらないの!ってすごく言われました😅💦

やったとしても、私の友達はみんな結婚してそれぞれみんなお子さんたくさんいるので、大変な時に幹事を依頼するのも申し訳ないし、二次会やるとしても気を遣って来てもらうの申し訳ないとおもって、やりませんでした😊💗

挙式と披露宴でみんなと濃い時間を過ごさせてもらったので、二次会やらなくてよかったな〜って思います☺️

逆に旦那の方はやりたかったらしくて旦那も含め10人くらいで二次会いったので、わたしは家に1人で待機して、送迎係でした😂笑

  • K

    K

    私の友達は3次会とかまでやってる人も多くてやらないのはおかしくない?
    と言われてしまったので😭

    私も子連れと妊婦さんもいるので
    披露宴を濃くいい時間にできるようにがんばります♡ありがとうございます!

    • 7月17日
しましま

子供居なかったですが、二次会やってませんよー☺️💕幹事の負担がかかる、出席者にお金の負担がかかる、、、などなど思いやめました!
結婚式では話せないので、二次会はやったんですが、三次会的な飲み屋で参列したメンバーで20人くらいで集まりました(^ ^)それはそれで色々話せて楽しかったです!
周りは二次会やる方が多いですか?
だから二次会やらないの?と聞いたかもしれませんね!😊ちなみに私の友達はアンチ二次会派が多いです😅💦💦

  • K

    K

    二次会やるつもり無かったけど結局はやったということでしょうか?😥

    周りは3次会とかも普通にあります!
    なので言われたんでしょうね😂

    • 7月17日
  • しましま

    しましま


    結果二次会的なやつ?はやりました!でも定番なビンゴゲームとかそうゆうのではないですけどね!ただの飲み会です🍺笑

    • 7月17日
リラックマーくん

二次会やらない子の結婚式出たことありますよ^^

二次会二次会って何がそんなにしたいんでしょうね?

私も結婚式は親族と旦那さんの会社の方のみで友人呼ばなかったですし、二次会もやってません。

呼べるほどの友人が少ないのと披露宴の受付や二次会の幹事なんかをお願いするのが申し訳なかったので^^;

それぞれ事情があったりするのでおかしいことではないと思います♪

きっとそういうこと言う人たちって親への手紙がないのもおかしくない?とか言いそう💦💦

  • K

    K

    私の周りもはや3次会までやってる子達もいて😂もう普通の飲み会じゃんみたいな(ほぼ合コン笑)🤔

    確かに親族の方とかだったら二次会なんて意味無いですよね💔

    おかしくないと言っていただき安心しました😭😭おかしいと言われたばかりだったので😅

    確かに笑 つまんないとか言いそう←

    • 7月17日