※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

胃食道逆流症のお子さんをお持ちの方へ。毎日の洗濯が大変で、病院通いと薬も続いているが改善せず。吐かなくなる時期を教えてください。

胃食道逆流症のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか💦?
毎日毎日洗濯が大変です😭
病院に通っていて薬も飲んでますが全然変わりありません😢
いつくらいから吐かなくなったか教えて下さい🙇

コメント

みーな

ミルクを飲んでもタラタラ垂れたり
ゲポゲポ吐かなくなったのは
うちの子の場合は7ヵ月頃からでした。
来週で9ヵ月ですが、、、
治りが遅めらしく便秘やガスが溜まったり
うつ伏せ、お座りなど腹圧が少しでもかかると
上がってきてる様子はよくみられますが
吐くまで至るのは減りましたよ(^^)

ミルクですか?母乳ですか?

• あー

あー

7ヶ月までかかったんですね😭
    先生には遅くても1歳、1歳半までには良くなるって言われました💦
    4ヶ月になりましたが、良くなる傾向ないです😢

ミルクです!

離乳食の質問にも答えてくださりありがとうございます😊
    こちらで一緒に返答させて頂きます!
    離乳食は吐きづらいんですね!
    離乳食まで吐いたら今よりもっと大変になるんじゃないかと心配してました😢

• 7月18日
  • みーな

みーな

息子の通院してる病院の子達は
    治りが良い子が多いみたいで
    8ヵ月で再検査して減薬する子が
    結構いるみたいです^^;

なんのミルクですか?
    うちはARミルク飲ませてますが
    それでも激的な変化は7ヵ月まで無くて、、、

うつ伏せだと赤ちゃんは吐きにくいと
    色んな小児科医に言われましたが
    息子の場合,適応せず腹圧のせいで
    結構 吐くこと多かったです。

• 7月18日
  • あー

あー

ARミルク、逆流症のミルクですよね!
    今はすこやか使ってます!
    ARミルクは先生から言われてから飲ませるんですか?
    こっちから聞いてじゃないと先生は進めないんでしょうか💦

最近寝返りするようになりました。うちもうつ伏せでも吐きます😭
    ゲップはすごくでるんですが、ゲップしながらすごい量のミルクを出します😂

• 7月18日
  • みーな

みーな

最初は普通のミルクにトロミ粉を混ぜて
    トロミのあるミルクを作ってたのですが
    担当の先生が、うちの病院では取り扱ってないけど
    ARミルクってのがあるよと教えてくれて
    使い始めましたよ(^^)

普通の赤ちゃんでも中には調べて
    吐くのを軽減させるために飲ませてる人も居るみたいですよ。

トロミがある方が吐きにくくなるので
    使ったことなくて赤ちゃんが飲めるならお勧めです。
    ただ、トロミの関係で便が少し固くなる子も居るみたいです。

知らない小児科医さんも結構いるので
    もしかしたら、知らないか、、、
    病院と提携してないから言わないのかもしれないですね。

• 7月18日
  • あー

あー

ARミルクは今ネットか何かで買ってるんですか❓

今週、薬をもらいに病院受診するのでARミルク聞いてみようと思います🙋

• 7月18日
  • みーな

みーな

うちは楽天で2万しないくらいで
    8缶まとめて買ってます^^;

うちの周りの赤ほんも西松屋もベビザらスも
    全部の店舗がお取り寄せだったし
    楽天の方が安かったので、、、

• 7月18日
  • あー

あー

売ってないですもんね💦

明日、先生に相談してみます!
    いろいろ答えて頂きありがとうございました😊

• 7月19日
すう

途中から失礼します。
あーさんの質問内容の解答とは違うんですが、コメントさせてください。
うちの子なんですが、3ヶ月頃から吐き戻しが多く、体重増加も悪いため、現在病院で様子観察になってます。
そこで、胃食道逆流症の可能性を指摘されてます。まだ詳しい検査とかはしてません。
あーさんのお子さんはどのような症状があって、診断に至ったのですか?また、どのような治療をしてますか?
答えられる範囲で構いませんので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

• あー

あー

こんにちは!
    うちの子は産まれてからすぐ吐くのが酷かったです💦
    赤ちゃんは吐くのが普通なのは知ってましたが、かなり頻度と量が多く一箇所小児科受診しました。
    体重が増えてたので大丈夫だろうと言われたのですが、それでも吐くのが酷く😭
    違う小児科も受診しました。
    最初の小児科と一緒で体重増えてるから問題ないだろうと😢
    そもそもどれくらい吐いてるかわからないから次来るときは1日に吐いた記録をしてくるようにと言われ記録して再度受診して、これは吐きすぎだということで市で1番大きい病院を紹介してくれました😥
    大きい病院では3ヶ月入ってから胃食道逆流症のph検査というものを一泊二日の検査入院して、結果、胃食道逆流症と診断されました!
    今は混合の薬を2種類飲んでます!
    でも魔法の薬ではないため、飲んでもほぼ変わらないと言われました😅
    確かに全然変わりないです💦

また2ヶ月後くらいに検査入院して数値がどう変化したか確認します。
    あと離乳食が始まる頃に漢方を出せると言われ、この漢方を飲むとあきらかに吐くのが減ると言われました!
    体重は出生2870で今は6035です!
    曲線、下の方ですがちょっとずつ増えてるのでそれで今のところは問題ないと言われました!

すうさんのお子さんは3ヶ月に入ってから吐くようになったんですか?

長々とすみません🙇

• 7月30日
  • すう

すう

細かく色々と教えていただきありがとうございます!
    離乳食初めるまでもう少しですね!漢方に期待ですね!
    うちの場合……
    新生児のころは溢乳程度でしたが、3ヶ月頃から吐く回数、量が多くなりました。
    授乳直後や数時間後でも吐きます。
    サラサラとしたものだったり、痰のように透明でどろっとしたやつだったり。(あーさんの場合はどんなものを吐いてましたか?)
    うんちもおしっこもそれなりに出てます。機嫌も特別悪くありません。
    うちも出生体重2870
    3ヶ月後半で5960
    今、4ヶ月半ですが6025です!
    4ヶ月に入ってから全く増えないです。
    うちはまだ診断もついてないので、毎日吐かないように気をつけてずっと抱っこしたりしてます。でも心配で心配で仕方ないです。

• 7月30日
すう

ちなみに吐く回数はどれくらいでしたか?

• あー

あー

飲む量が増えたから多くなってきたんですかね💦
    うちは完ミでやっぱり飲む量増えてから吐く量増えたように感じますよ😱
    1日20〜30回は普通に吐きます😭

一緒でミルクそのものを吐いたり、ヨーグルト状のドロっとしたものも吐きます。
    機嫌もいいです!
    吐いても本人は笑顔でケロッとしてます😅
    あたしも新生児のときは吐いたのが気管に入ったりしないか不安で横向きにさせて寝せたりしてました。
    今も吐くのはほとんど変わりないですが、上向いて吐いて咳き込んだときはすぐ顔を横向きにしてあげてます!

様子見て検査する感じですか😢?

• 7月30日
すう

先生からはとりあえず様子みてって言われました。
あーさんは自分から検査をお願いしたんですか?

• すう

すう

そして、一日に30回も⁉それは、たらーっと口からあふれでたり、授乳直後のゲップと一緒に軽く出てくるのも数えてですか?

• 7月30日
  • あー

あー

うちはガボッと吐く吐乳?がほとんどで20回とか30回吐きます💦
    洗濯大変です😭

検査は先生からです。
    でも逆流症って成長するにつれて吐かなくなるのがほとんどだから、吐かなくなるの待つってことで検査しないママもいるみたいですよ!

• 7月30日
  • すう

すう

ガボッっとですか⁉
    立って抱っこしてるときに吐かれると高い位置からかビシャっと物凄い音して床に水溜まりみたいなのできませんか⁉

検査希望しないママもいるんですね⁉ネットみると一歳くらいには落ち着くって書いてありますよね……

• 7月30日
  • あー

あー

あります!あります😂
    焦りますよね😱

鼻にチューブ入れて24時間検査ですからね💦
    先生も長くても1歳とか1歳半って言ってました!

• 7月30日
  • すう

すう

検査についても調べました。侵襲的だからかわいそうですよね。
    あーさんはしっかりと先生に見てもらえてるようで良かったですね。少しずつでも治まればいいですよね。
    授乳後の赤ちゃんの姿勢とか、ミルクは少しずつ何回かに分けてとか、そうゆう指導はありましたか?
    また、なにか気をつけてることはありますか?

やっぱり吐くから体重が増えないのかなぁ(>_<)涙

• 7月30日
  • あー

あー

授乳後はゲップさせてしばらく縦抱きにすると違うみたいですが、授乳後に吐くことが多く服がびしょびしょになるので、なかなか難しいです😅
    授乳前と授乳の間、授乳後に3回ゲップをさせるのも効果的みたいです!
    急に動かしたりすると逆流するので、起きあがるときとかはゆっくりと抱いてあげるよう気をつけてます。

少しずつでも増えてればいいんですけど、全く増えてないと不安ですよね😢

すぅさんも検査希望でしたら先生に伺ってもいいと思いますよ!

• 7月30日
  • すう

すう

なるほどなるほど!
    三回ゲップ!やってみます!
    色々と教えていただきありがとうございます。
    もう少し様子みて先生に相談してみようと思います。
    あーさんにもまた相談させていただくかもしれません。よろしくお願いします!

• 7月30日
  • あー

あー

大変ですが、いつか吐かなくなると信じて頑張りましょうね!
    いつでもお役に立てればお返事させていただきます🙆

• 7月30日
  • すう

すう

またまたすいません。夜寝てるときに吐いたりしますか?
    体重の増え具合とか気になりませんか?

• 7月30日
  • あー

あー

大丈夫です😊
    夜、熟睡モードに入れば吐かないです!
    体重他の子に比べると小さめなので気にはなりますが、先生が問題ないというのでさほど気にしないようにしてます!

• 7月30日
  • すう

すう

うちも寝る体勢になると吐かないです‼あーさんは強いですね!私はもう心配でたまりません(>_<)
    体重も一応成長曲線内ではありますが、これから増えるのかなぁと心配です。

• 7月30日
  • あー

あー

あたしも心配ですよ😭
    でも気にしすぎると疲れちゃうので、、
    今でもなんでこんなに吐くんだろうって涙が出ることあります。

増えなかったら先生が必ず相談にのってくれますよ!
    大丈夫です!

• 7月31日
なおママ

あーさん、はじめまして!

うちの末っ子が、症状を見るかぎり胃食道逆流症にそっくりです。
吐き戻しがひどく、毎日へこんでいます。この日々がいつまで続くのか…

今週か来週には病院に行き、しっかり検査してもらおうと思っていますが、、、

あーさんのお子さん、今はどうですか??少しは症状落ち着きましたか??
このまま育児していくのが不安で、希望が持ちたく、コメントさせていただきました😭

• あー

あー

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

うちの子はもうすぐ10ヶ月をむかえようとしています。
    8ヶ月頃から嘔吐が減ってきて、今は1日に吐く日で2.3回になりました。
    吐かない日も出てきました!
    ちょうど昨日病院の日で、減ってきたことを伝えましたが、この月年齢で吐いてること自体が普通ではないんだよ。と言われ、あたし達家族は嘔吐が減ってきて安心してたのですが、そんな感じに言われ少し落ち込んでました😅
    今は3種類の粉薬を飲んでます。
    3月に1歳になる頃に3度目の検査入院をして逆流の数値を再度みます。

あたしも毎日毎日数十回も吐かれて、どうしていいかわからなかったです。
    完治はしてないですが、少しずつ減っていきます!
    なおママさんは2ヶ月のお子さんが吐き戻しがあるんですかね?
    病院で納得のいく診察がしてもらえるといいですね😭

• 1月10日
  • なおママ

なおママ

返信ありがとうございます!

そうなんです、2ヶ月になったばかりの娘が吐き戻しが酷いんです😢
    こんなんだと外にはちっとも出られないし、外どころか、家の中の家事もぜんぜん進まず…

ここのところ飲みも悪くなってきてて、体重も1週間前から停滞気味です。せめて体重増えてくれればまだ良いのですが(T-T)

あーさんのお子さん、体重は順調に増えてましたか??

それにしても、吐くのが減ってきたとのこと、私も嬉しくなりました!良かったですね✨希望が持てます(>_<)

検査は、一晩でできるとのことですが、その間、ミルクや母乳なども普通に飲めるのでしょうか??

• 1月11日
なおママ

それと、うちの子は完母なのですが、飲みすぎるとこれまた吐くので、毎度スケールに乗せていくつ飲んだか気にしながらの授乳なんです。
でも、上の子の用事もあるし、このまま私が身動きとれないのも色々と支障を来たしていて。ミルクも挑戦してるのですが、ミルクの方が吐くのがひどくなっている気がするんです😣
なので怖くて、結局母乳に戻してしまうのですが…

あーさんのお子さんは、どちらが吐きやすいとかありましたか?

どっちみち吐くときは母乳でも吐いているのですが、、、😅吐いたあとが、母乳の方がサラサラしている分、苦しくなさそうなんです。
毎度大量に戻すので、鼻からも出てしまい、ミルクだと絡まってつらいみたいで、すごくもがきます😭

長々と質問ばかりすみません💦

あー

わかります😭
あたしも出かけ先で大量に服に吐かれて買い物せずに帰ってきたこと何度かあります💦
服の交換と洗濯大変ですよね😢
なので早めにスタイをつけてました!
なるべく大きめの防水のスタイだといいですよ!
服を交換させるよりスタイを交換した方が楽です!

体重は最初の1ヶ月だけ通常の増えでしたが、それからはあまり順調には増えずです。
今、体重は7.5キロで他の子より小さめです。

検査は病院によって違うのかもしれないですが、あたしのところは朝一入院して10時頃から飲食禁止で1時半頃に検査用のチューブを入れます!
入れてしまえば、次の日外すまで飲食などは自由です!

それとあたしは生まれて1ヶ月母乳あげてましたが、全然吸ってくれないのと吐き戻しのストレスで完全ミルクに移行してしまいました。
ミルクは哺乳瓶に空気が入りやすいと聞きました。
なので母乳よりは嘔吐が多いのかと思います。

ちなみに病院に行く際、もしできるのであれば1週間くらいの1日にどれくらい吐いてるかのメモを持ってくと、先生も親身になってくれます。

長々とすみません。
あたしもなおママさんの大変なお気持ちとてもよくわかります。
少しでもお力になれればと思います😢

なおママ

防水スタイ、確かに良さそうですね!買ってみます(^^)
何も買わずに帰るなんて~せつないですね😢でもこれだけ吐かれたら、何も買えないですよね!容易に想像できちゃいます😭夏ごろまではお出かけは無理かと半分諦め中です😢

うちも最初だけすごく増えたんです💦でもだんだん増えが悪くなってます。3ヶ月までは増えるはずなのに、今月もあまり増えそうにないです(T-T)ちなみに、あーさんのところは、1ヶ月や2ヶ月の頃、月にどれくらい増えてましたか??

鼻にチューブが入っていても、飲食できるのですね!ミルク飲めましたか?ただでさえ吐くのに、大丈夫かなぁと今から無駄な心配してます😅そもそも、検査してもらえるのかもわかりませんが💦

そうですね!吐く回数などメモした方がいいですよね!アドバイス本当にありがたいです💦あーさんの先生のようにしっかり診てもらえたらいいなぁ、、、
来週行くことにします!

今日はかかりつけで予防注射してきたのですが、最初の月に体重増えたこともあり、様子見で平気平気~みたいな感じであまり親身になってもらえませんでした😢ロタの経口ワクチンも、口にいれたそばからオエオエして吐くところでした😱

• あー

あー

でもどこにも行かないのもきっとストレスなんで、旦那さんとかに協力してもらってください😭
    あたしは吐かれてもいいように自分の服も予備に持って行って着替え出来るように途中からしましたよ😊

産まれは2870で1ヶ月検診のときは3990でした。
    2ヶ月のときは4724です。
    その頃の体重の増えは悪くなかったので病院に行っても体重増えてるから大丈夫だよと言われました。
    納得いかなくて二箇所目の病院でも同じこと言われ、その先生に1日にどれくらい吐いてるかのメモをして、それをみて判断すると言われました。
    3度目の受診でやっと地元で大きい病院の紹介をしてくれました💦

チューブ入っててもミルク普通に飲んでます!
    あたしも心配でしたが、案外大丈夫です!
    ただチューブ入れるときは、親は中には入れないんですが外まで泣き声がすごくて2度検査入院してるんですが、泣き声聞いてこっちまで可哀想で泣けてきます😢

うちの子もロタしたあと、普通に吐きましたよ😂
    でも先生は吐いても大丈夫と、、😂

逆流症って基本的には体重増えてればいずれ自然に治るみたいで、病院通ってない方もいるそうです。
    でも先生にみててもらってた方が安心ですよね!
    なおママさんも納得のいく診断がしてもらえるまで、病院行ってみた方がいいですよ😊

• 1月11日
  • なおママ

なおママ

お返事遅くなりすみません💦予防注射の副反応なのか、さらに飲まずでバタバタしてました😅様子見てますが、吐くのに飲まないんじゃ体重減るばかり~😢救急かなぁと悩んでるところです。

あーさんのところも、最初は順調に増えていたのですね!うちも2ヶ月までは問題ないと言われてしまい…

でも、元々小食なんです💦これで吐きがひどい日なんて増えるどころか減るよ~と思いつつ、必死で母乳あげる日々…
    あーさんのお子さんは、良く飲むタイプでしたか??

子供の泣き声、検査受けるためとは言え、とてもつらいですよね😭真ん中の子が入院した時に、私まで泣けてました。もうそんな思いはしたくないと思ったんですが、、、
    こればっかりは原因と対策知りたいですし、心を鬼にして挑むしかないですよね(>_<)

お話たくさんしていただき、本当に気持ちが楽になりました💦また、病院で診てもらったら報告させてください😢

• 1月13日
  • あー

あー

飲まないのは心配ですね😭
    それは相談した方がいいですね💦

うちの子はすごく飲みます!
    でも2ヶ月の頃はいっぱい飲んでもその分吐いてるから体重にならないね〜と言われました😅

子供が辛そうなのはみてられないですよね、、
    ホント原因知りたいです。

休み明けにでも病院行って、少しでも気持ちがはれやかになるといいですね😢
    あたしも経験した範囲でお話を聞いてなおママさんの気分が少しでも楽になれればと思いますのでいつでも聞いてください!!

• 1月13日
  • なおママ

なおママ

お久しぶりです!あれから病院に行き、やはり胃食道逆流症だと言われました😣
    24時間の検査などはしていませんが、幽門狭窄などの簡単にわかる検査などをすべてやり、他の疾患が見当たらなかったので、おそらく逆流症だろうとゆうことになりました。

今のところ様子見になっていますが、やはり体重の増えが悪いこともあり、横ばいになったら入院と言われています。
    ただ、入院しても何も改善しそうにないと言うか…
    私は近くの市立病院に行ったのですが、そこでは胃食道逆流症の治療は積極的にしない感じなんです😢
    入院したら、まずは飲み方を見るみたいなことを言ってましたが、そんなの家で必死にやってるし、見ても何も変わらないよー😭と…内心思いますが、医者も見てみないとなんとも出来ないんでしょうね😅

わかってはいるのですが、早く改善してあげたくて焦ってしまいます😭

うちの子は、胃酸が戻ってるから気持ち悪いのか、よくオエオエなって吐いてしまうんです。あーさんの息子さんは、そんなことはありましたか?

• 2月7日
  • あー

あー

お久しぶりです!
    もし入院となったら逆流症の検査なんですかね?
    せめてお薬でも処方してもらえれば気持ち的にも違うんですけどね😭

オエオエとはならないですが、抱っこしていると胃の中のものが上にあがってきてるのか変な音がするので逆流してるなぁてわかります💦

• 2月8日
  • なおママ

なおママ

入院したらこうする…などの説明は今のところされてないんです😢次の通院の時に確認するつもりですが、1ヶ月先なんですよね💦それまでに体重が横ばいになるようなら来てと言われていますが、なんとか増えてーと祈るばかりです😢
    無理に飲ませると余計吐くし、なんとも出来ないモヤモヤが😭

戻る音ですか!?消化でゴロゴロ鳴ってるのとはまた違った音ってことですよね??
    うちは、オエーってなったあと、胃の辺りがグエグエしてるとゆうか…気持ち悪そうでかわいそうになっちゃいます😢早く抜け出したいですが、まだ数ヶ月かかりそうですね~😣

• 2月8日
  • なおママ

なおママ

すみません、何度も💦薬も、赤ちゃんに使っても大丈夫とゆう確実なデータがある薬ではないから、使いたくないと言われてしまいました。
    そんなぁー😭て感じです…赤ちゃんが辛そうにしてるのに何もしないなんて、、、
    あんまり改善しないで悪化をするようなら、転院考えようかと😢とは言っても、近くには転院できる良い病院もないのでモヤモヤしっぱなしで身動きとれずです(T-T)

• 2月8日
  • あー

あー

体調悪く返信かなり遅れました💦
    すみません😭

抱っこしてると戻ってきてるなぁていう音がするんです😅
    ゴロゴロとはまた違くてグーって感じですかね😂
    成長するにつれて良くなるとは思うんですが、それまでが長くて辛いですよね😢

薬そんなふうに言われたことなくてびっくりです💦
    今、3種類飲んでますが、1種類は漢方でそれは離乳食始まったころじゃないと飲めないと言われたくらいでした!

いずれ治ると言われても、あまりにも吐かれるとほっとけないですよね😢
    子供もかわいそうですが、面倒みてるほうも精神的に疲れちゃいます💦
    逆流症というあまり知られていないものをもっと真剣に診察してほしいです。😓
    病院変えてみるのもいいと思います!!

• 2月12日
  • なおママ

なおママ

お久しぶりです!何度も質問すみません(><)もうお子さん、2歳に近づいてきましたね~✨あっという間ですね!逆流の方はもうすっかりなくなりましたか?いつごろ止まったか、もし良ければ教えて下さい💦

• 12月10日
  • なおママ

なおママ

たびたびすみません。
    うちは、10ヶ月ごろからようやく起きてるときは吐かなくなりました。たまにドバーと吐くときもまだありますが、週に1度くらいで…
    ただ、それど同時期くらいから、寝るとき(寝はじめてから30分以内くらい)に逆流するようになり、寝てからオエーとなり吐いてしまうようになりました(/_;)せっかく昼間は吐かなくなり、少し目を離せるようになったのに…寝入るときに吐くと、眠いのにねむれないしで見ててかわいそうになります(><)あーさんのお子さんは、そのようなことはなかったでしょうか?1度えづいたあと吐かずに(本人も必死で飲み込んでる感じです…なんとか吐かずに耐えるみたいな感じで。)吐きそうになりながらも吐かずにまた眠る時もあるのですが、そこからは深く眠れるようで、スヤスヤ寝ます。
    とにかく寝入りが辛くて…逆流が落ち着かないと、結局これも治らないんでしょうかね~💦1歳過ぎても中々なおらず凹みます(/_;)

• 12月10日
  • あー

あー

お久しぶりです!!
    今、息子は1才9ヶ月になろうとしてますが残念ながら逆流症は治っておりません😱
    先月に4度目の検査入院をして結果1日に160回ほどの逆流をまだしてるので、ちょうど今日また病院で薬をもらってきました😂

• 12月11日
  • あー

あー

普段は全然吐かないです!
    1歳過ぎてから2回ほど少量吐いたくらいです!
    久しぶりすぎて胃腸炎!?と焦りました😓
    寝入りといえばうちの子は夜中12時くらいになると夜泣きをして起きることがほとんど毎日なんですが、先月の検査で12時くらいに大きな逆流をしていることがわかりました!
    その前の検査の時にも12時ごろに大きな逆流をしていたとのことで、夜中起きるのもそのせいなのかなと思っています。

• 12月11日
  • あー

あー

なおママさんのお子さんもだいぶ良くなってきてるみたいで安心しました😊
    少しずつもっと良くなっていくと思いますよ!
    病院では薬は処方していただいているんでしょうか??
    はやくお互い逆流なく生活できる日がくるといいですね😭

• 12月11日
  • なおママ

なおママ

お返事ありがとうございます!まだ逆流しているんですね💦でも、吐かなくなったとのこと!素晴らしいです✨うちも早く寝るときもマシにならないかなぁ~(^^)💦

検査しているから数値として解るのであって、検査していないけど吐きやすいよーなんてゆう子は、きちんと検査すると実は逆流している…なんて事もありそうですね💦体が大きくなり、胃がしっかりしてくるので戻りづらくなっているだけで、逆流は中々しぶとく繰り返されている感じなのでしょうか~(>_<)本当に、早く解放されたいですね💦

• 12月11日
  • なおママ

なおママ

病院は、結局市内の市立病院では手に負えず、子ども医療センターまで紹介状出してもらい、お薬を処方してもらえるようになりました!春頃から飲んでいます✨ですが、効果はイマイチで…飲まないよりは飲んだ方が良さそう…とゆう程度な感じです😅あんまり続くようなら検査入院しようと言われていますが、ちびちびながら体重も増えていますし、なんせ採血だけでも泣きまくりえづきまくりで…。ただでさえ吐きやすいので、えづくと吐くのが止まらなくなってしまい可哀想で見ていられないダメ母ちゃんです😢なので、検査入院も限界まで様子見て延期している状態です💦寝入りのオエーが悪化していくようなら入院しようかなとは思っていますが…今は成長とともに少しでも良くなれーーーーと念じてる日々です(><)

• 12月11日
  • なおママ

なおママ

夜中に大きな逆流…そんなこともあるんですね💦少し違和感を感じて泣いてしまうんですかね(/_;)
    検査すると逆流のリズム?とゆうのが解るようで、とても良いですね!うちも本当は早めに検査してあげた方が良かったのかなぁ~💦

それにしても、寝てからも逆流だなんて、本当に逆流が憎ったらしいです~(>_<)何も気にせずスヤスヤ眠れるようにしてあげたいですよね(/_;)
    そして、いつも色々教えていただいて、有難うございます!周りにいないので、先輩ママの言葉はとても安心できます✨

• 12月11日
  • あー

あー

月日を重ねるごとに良くなっていきますよ😊
    検査しないとわからないだけで、普通の子供は検査したらどれくらい逆流してるんだろうと気になります😅

• 12月12日
  • あー

あー

薬処方してもらったんですね!!
    うちの子も5ヶ月くらいから3種類の薬飲んでますが、薬飲んでもその時は効いてるのか!?って感じでした😅

なおママさんの方の病院は採血するんですね💦
    うちのとこはないです!

検査かわいそうですよね😭
    鼻にチューブをいれるときは親は部屋の外で待ってるんですが、泣き方がすごくて聞いてられないのであたしはいつも泣き声が聞こえないとこまでいって待ってます😢

• 12月12日
  • あー

あー

検査すれば確かにどれくらい逆流してるのかわかりますからね!
    でもそこはなおママさんの気持ちもわかるので、よく考えてくださいね💦
    偉そうにすみません😭

あたしもなおママさんのお子さんどうしたかなぁと気になってたのでコメントいただけて嬉しいです!
    逆流症の子なかなか周りにいないですよね😢
    同じ症状の方の話を聞けるのは安心します😊
    いつでもコメントください!

• 12月12日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)
もうすぐ2歳になろうとしている息子が胃食道逆流性の疑いでバリウム検査をすることになりました😢😢
食べた物が逆流して、口の中が胃酸で酸っぱい臭いがして本当にすごく心配です😢
あーさんの息子さんは現在はどのような治療をされてますか??
突然の質問で本当に申し訳ありません(>_<)
お答えいただければありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• あー

あー

こんにちは!
    私の息子も前回の検査でバリウムやりました!
    検査中は親は中に入れないのでどうやって飲ませたのかは謎ですが、、😅
    それと私の息子も口の中が変わった臭いがします。以前、先生に聞いたところ逆流をしているためと言われました!
    現在は毎食後に薬を飲んでいます。
    半年に1回検査をして逆流が人並みになれば、薬も病院受診も卒業と言われています。
    前回は去年末でそれから2回検査入院予定でしたが、息子が風邪引いたりして受けられず次は約1年ぶりの10月に検査入院をする予定です!
    次で卒業でれきばいいなぁと思っています😂

• 9月1日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!お返事いただき本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️
    今はお薬を飲まれているのですね。次の検査入院で卒業と言われたら親としては安心できますよね😢✨✨卒業していいと言われた時は泣いてしまいそうになりますね😢
    あーさんの息子さんはどんな感じで食べた物が逆流されてますか??
    うちの子は食べて何十分後に吐くまではいかないのですが、食べた物が口の中に何度も逆流していて、飲み込む音がすごくします😢😢
    すごくネガティブなので、死んだらどうしようとか胃酸で胃や食道がやられてるのではないかとか色んなことを考えてしまいます😢😢
    こんなふうに思うのは考え過ぎなのでしょうか??😢😢
    色々と質問してしまい申し訳ないです(>_<)
    お答えいただければありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月1日
  • あー

あー

お返事遅くなりすみません💦
    1歳半過ぎごろから目に見える吐きは無くなりました。
    ただゲップは多いです。
    今でもたまに抱っこしているとき上にあがってきている感じがわかります😅
    1歳までは1日に何度も吐いて大変でした。
    産まれてすぐのときはあまりの大変さに何度も悩んで泣きました。
    寝ているときも吐いたものが詰まったらどうしようと思い、寝れない日々もありました。
    成長するにつれて良くなるからという先生の言葉を信じて頑張りました😭
    今は目に見える嘔吐はなくなりましたが、検査するとまだまだ逆流しているので早く良くなってほしいです。
    やっこさんは今回初めて検査をするんですか💦?

• 9月5日
  • やっこ

やっこ

お返事いただきありがとうございます!
    今回初めて検査をします😢逆流がひどくなってきて、すごくかわいそうで胸が締め付けられる思いです😢😢
    何度も悩んで泣かれてたお気持ちわかります。私も心配で眠れません(>_<)
    先生の言葉を信じたいと思いつつ、不安が襲ってきて気持ちが揺らぎますよね(>_<)
    本当に1日でも早く治ってほしいですよね😢
    あーさんのお子さんは保育園には行ってらっしゃいますか?
    うちの子は保育園行かせてるのですが、病院通いが続きやめようかと思ってきました😔

• 9月7日
  • あー

あー

酷くなってきているのは心配ですね😢
    バリウム検査の他に24時間ph検査もしますか?

今年4月から保育園通ってます!
    今は吐きがなくなったから預けられますが、1歳前後の時は逆流が酷かったので保育園のことは正直全く考えていなかったですね😭
    といってもそのころはまだ金銭的にも少し余裕があったので働きに出なくても大丈夫だったので、、という理由もありますが😂

• 9月7日
  • やっこ

やっこ

お返事いただきありがとうございます!
    バリウム検査の結果次第では24時間ph検査もしなくてはならないかもしれません😢😢
    保育園行かれてるのですね😃
    逆流ひどい時は保育園のことは考えられませんよね😢
    私も今、同じ気持ちです(>_<)
    色々と質問してしまい、大変申し訳ないのですが、食事で気をつけてあげてることはありますか??
    野菜やお肉は柔らかめにしてたり、味付けは薄味だったりされてますか??
    何か食べさせてはいけない食べ物とかありますか??

• 9月7日
  • あー

あー

質問全然大丈夫です!!
    そうなんですね、、
    ph検査にならない結果だといいですね😢

野菜は最近全く食べてくれなくて😱
    お肉はひき肉が多いです!!
    味付けは特に気をつけてないです!
    味が濃いのが好きみたいで、もう幼児用の味の薄いものは食べないですね😅
    食べ物に関しては何も指示されたことがないので、普通のお子さんと変わりなく!です!

• 9月7日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!そうなんです😢バリウム検査の結果がすごく怖いです😢24ph検査することになったらさらに落ち込みます😢今でもかなり落ち込んでるのに追いうちかかるのではないかと不安だらけです😢😢
    食事制限はされてないのですね!これから食事制限しないとダメかと思ってたので安心しました。ありがとうございます!
    うちの子は早食いの大食いでそれも逆流の原因なのかなと思ってます😭😭
    あーさんのお子さんは早食いでよく食べられますか??

• 9月7日
  • あー

あー

24ph検査大変ですけど、1日にどれくらい逆流しているのかがわかるので私はやって良かったと思っています!
    1歳前後の時は早食いでよく食べる子でした!
    最近は好き嫌いが出てきたのでたくさん食べる子まではいかないですね🤔
    ペースはあまり変わらないかな💦
    うちの子あんまり噛んで食べないので、よく喉に詰まらせます😱

• 9月9日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!1日にどれぐらい逆流してるのかわかるのなら検査したいです(>_<)やれることは全部やりたいと思ってます!
    うちの子もあまり噛まないので早食いですごく困ってます😭😭早食いも逆流の原因の1つなのかと思ってます😢
    今、処方してもらってるお薬がネキシウムカプセル10mgというお薬なのですが、飲んでもよくならず逆流のお薬はすぐに効くお薬ではないのでしょうか??

• 9月9日
  • あー

あー

すみません💦
    返事遅くなりました💦
    バリウム検査しましたか😭?

私の息子が飲んでる薬とは違うみたいですが、息子の薬は胃酸を抑えたりする薬です💊
    飲んだからといって良くなるわけではないと言ってました😢

• 9月19日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!バリウム検査まだなんです(>_<)セカンドオピニオンをしたので、そちらの病院でバリウム検査をしてもらうことになりました(>_<)
    明日その病院に行きバリウム検査の予約をとりたいと思ってます(>_<)
    うちの子が飲んでるお薬も胃酸を抑えるお薬です。
    飲んだからよくなるわけではないのですね😢😢なんで良くならないのか何か先生に言われましたか??
    あーさんのお子さんは消化器内科の先生に診てもらってますか??

• 9月19日
  • あー

あー

そうなんですね!
    明日お気をつけて行って来て下さい!

胃酸を抑える効果はあっても吐かなくなる薬ではないとか、、
    詳しくは忘れちゃいました💦

私の息子は小児外科で見てもらってます!!

• 9月20日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!色々と質問に答えていただき本当にありがとうございます(>_<)
    胃酸を抑える効果はあっても吐かなくなるお薬ではないのですね😢😢
    たくさん質問して、本当に申し訳ないのですが保育園ではお薬飲ましてもらってますか?
    うちの保育園は長い期間のお薬は飲ましてもらえないみたいで困ってます😢😢

• 9月20日
  • あー

あー

薬飲ませてもらってます!
    ただ毎日 投薬依頼書というのを提出してます!
    できれば園では薬は服用しないとなっているそうですが、病院の先生からお昼の時間帯も飲ませた方がいいとのことで、毎日依頼書を提出して飲ませてもらっています!

• 9月21日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!保育園でも飲ませてもらってるんですね!!
    うちの保育園は長期間のお薬を飲ませることは無理と言われてしまいました😢
    あーさんのお子さんはどんなお薬を処方してもらってますか??
    よろしければ教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日
  • あー

あー

また返事遅くなってすみません!!
    病院のほうから指示されてる薬も駄目なんですかね😢

お薬は3種類出てまして
    ①胃酸が出るのを抑え、胃炎・食道炎の症状を改善するファモチジン
    ②胃炎症状を改善するモサプリドクエン酸
    ③食欲不振、消化不良、胃のもたれと痛み、吐き気などの症状を改善する漢方薬(ツムラ六君子湯)
    のお薬になります!

• 9月28日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    今日バリウム検査をしてきました。すごい泣き叫んでいて、検査を待ってる間に泣いてしまいました😢すごく辛かったです😢😢
    バリウム検査では軽度の逆流があると言われて、ツムラの六君子湯が追加で処方されることになりました。15分ぐらいの検査で軽い逆流と言われましたが、24時間だともっと逆流してるのかなと思います(>_<)
    24ph検査をするメリットってどんなことがありますか??
    今度はそちらの検査もしてみようかと思ってます(>_<)

• 9月30日
  • あー

あー

バリウム検査お疲れ様でした!
    中から聞こえてくる泣き声聞くとこっちまで辛くなりますよね💦
    私も1回目と2回目は普通に泣きました🤣

軽度の逆流だったのですね。ツムラの六君子湯一緒ですね。
    うちの場合、最初から24時間だったので短い時間の検査はしたことないんですが、1日のうちのどの時間に酷い逆流が起きてるのかとか、何度も検査をすると回数に変化があってわかりやすいとかですかね💦

• 10月1日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!検査待ってる間は号泣してしまいました😢😢
    軽度の逆流と言われましたが、本当にそうなのか疑問です(>_<)かなり逆流してる時があるのに何で??って思ってます(>_<)
    24ph検査を何度もされてこられたのですね。あーさんのお子さんすごく頑張ってらっしゃいますね😢✨
    徐々に検査の結果はよくなられてますか??
    お薬は1年ほど飲まれてますか??
    本当に何度も質問してしまいすみません😢😢

• 10月1日
  • あー

あー

24時間だと1日に何度逆流してどれくらい大きな逆流だったのかグラフで出てくるのでわかりやすいですよ!
    来週5回目くらいの検査入院があります。
    前回は1日に100回以上の逆流があると診断されました。
    でも少しずつ減ってきてはいます。
    薬は離乳食始めた頃からなので2年くらい経ちますかね😱

私も息子が嘔吐を何度もしていた頃は心配で仕方なかったので、気持ちわかります。
    お話聞くことしかできませんが少しでも気が楽になればと思いますので、いつでも聞いて下さい!

• 10月1日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!周りに同じ病気の子がいなくて、あーさんにお返事いただけてとてもありがたいです🙇‍♀️色々と教えていただき本当に感謝です(>_<)
    この先、ちゃんと治ったりするのか不安で仕方ないです😢
    あーさんは先生からいつかは治ると言われてますか??
    子供の病院ほど辛いものないですよね(>_<)

• 10月2日
  • あー

あー

成長するにつれて胃もしっかりしてくるので逆流は減っていくと言われました。
    もしかしたら小学生まで薬を飲むかもしれないけど、少しずつ逆流が減っているのは事実です。
    嘔吐の終わりが見えなかったときもあったけど、実際に吐かなくなりました!
    目に見えない逆流はたくさんしているけど、手術するような酷い逆流症ではないそうなので良かったです。
    少しずつ良くなることを信じましょう☺️

• 10月3日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!成長するにつれて胃もしっかりしてくるから逆流も減っていくと言われたんですね✨その言葉を信じるしかないですよね(>_<)必ずよくなることを祈るしかないです(>_<)
    今は本当にネガティヴになってて、辛い気持ちしかありませんがあーさんに色々と相談にのってもらえて気持ちが救われます!!
    あーさんのお子さんの24ph検査の結果がいいことを信じています✨✨

• 10月4日
やっこ

24ph検査の結果はどうでしたか??
逆流が日に日に酷くなりうちの子も来月に24ph検査をすることになりました(>_<)
すごく不安です😢😢

• あー

あー

返信遅くなりすみません😭
    検査入院後、台風の影響で断水してまして避難したりでバタバタしてました💦

結果ですが、まだまだ逆流してて継続してお薬飲んで半年に1回検査入院して経過を見ていくことになりました。
    やっこさんのお子さん酷くなってしまったんですね😢
    来月もうすぐですね💦

• 10月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます(>_<)大変な状況の中、返信いただき本当にすみません。

11月中頃には24ph検査をします😢初めてする検査なのでとても不安です😢1日にどれぐらい逆流してるのかわかるのでそれはすごく知りたいです(>_<)
    あーさんのお子さんはこの前の検査では1日何回逆流してましたか??

• 10月29日
  • あー

あー

今回一日で何回逆流しているかは言われなかったのですが、数値でいうと4.0%以上が逆流症という結果が出るらしく、今回は5.5%だったみたいです😅
    まだまだ卒業は難しそうです💦

• 11月4日
  • やっこ

やっこ

突然質問してすみません🙇‍♀️
    胃食道逆流症のことで、質問していたやっこです。携帯が変わりママリが初めからとなってしまいました💦
    以前は何度も質問に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    その後のお子さんの逆流症はよくなられてますか?
    うちの子は全くよくなることなく、今度また2回目の検査をすることになりそうです💦お薬を飲ませててもよくならないので、とても不安なのですが劇的によくなることってあるのでしょうか??
    先が見えずに不安ばかりが募ります😢
    教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月28日
  • たろちゃん

たろちゃん

こんにちは、突然の質問すみません。
    うちの4歳の息子もこの4月から食べたものが少量口の中に戻ってくることが続いています。小児外科に通い造影検査だけしましたが、特に異常なしです。薬はファモチヂン、モサプリドを1週間ほど飲みましたが、あまり変わらなかったため六君子湯のみに変更してもうすぐ2ヶ月経ちます。もしよろしければその後お子様どうだったか教えていただけるとありがたいです。うちは4月までは全く症状がなかったのに、いきなり症状が出て、先生にも原因はよく分からないねと言われて、ネットで調べる日々です。毎日とても不安です。もし、目につかれましたら、ご連絡もらえると、ありがたいです。よろしくお願いします。

• 6月18日