※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
妊娠・出産

出産準備で迷っています。赤ちゃんの肌着やグッズについて教えてください。全種類揃える必要はありますか?グッズレンタルでクーハン、バウンサー、ハイローチェアは全て借りるべきでしょうか?

出産準備のため色々見てたらわからなくなりましたー(T-T)!
先輩ママさん教えて下さい!!(T-T)

●赤ちゃんの肌着&ウェアは
短肌着、コンビ肌着、長肌着
兼用ドレス、カバーオールなどあると思うのですが
これはすべての種類揃えた方がいいですか?
下着は3つの種類結構な枚数揃えた方がいいのでしょうか(^_^;)?正直使いわけがよくわかりません(T-T)

●あと赤ちゃんグッズレンタルしようと思うのですが
クーハン、バウンサー、ハイローチェアこの3つは
全て借りた方がいいですか??
とくにクーハンとバウンサーはどっちかでいいような
気がしまして。。どう使われてますか(>_<)??

いくつもの質問申し訳ありません。。
お優しい先輩ママさん教えていただけると
ありがたいです(>_<)!!
ちなみに出産予定日は10/12です!
よろしくお願いします!!

コメント

UMIMI

あくまでも個人的意見です。
去年の9月に出産しました!
家の場合は、肌着は2ヵ月頃まで短肌着10枚ほどで充分でした。
コンビ肌着もありましたが新生児の頃は使用しなかったです!
長肌着は、一枚も持っていませんでした。
なので、長袖の短肌着+長袖の兼用ドレスだけで過ごさせて居ましたよ(^^)
コンビ肌着と長肌着は必要無いかなという感じです!
カバーオールも3ヵ月頃から使用しましたので今は必要無いかと思います!
もし、足の部分を分けたいなら兼用ドレスで下のスナップボタンを閉めれば良いとおもいます!
長袖短肌着、10枚
長袖兼用ドレス、7枚
位で大丈夫だと思います(^^)

クーハンとハイローチェアは使用したコト無いのですが、バウンサーは家は買いました。
しかし3ヵ月頃から全く使用せず、押し入れにしまってあります(笑)
特にクーハンもハイローチェアもバウンサーも使わくて大丈夫でした!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    おー、やっぱり全て買い揃える
    必要はなさそうですね(^O^)!!
    出産日も9月とあまり私と変わらないのでとても参考になりましたー!
    ありがとうございます♡

    • 7月17日
みーこ1001

肌着は短肌着とコンビ肌着だけ使ってました!
7~8枚ずつ使い回してました!
クーハン、バウンサーは使ったことなくて、ハイローチェアはしばらく使ってました!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    肌着たくさんいるんですね!!
    汗かきますもんね!★
    コメントありがとうございました♡
    とても助かります!!!

    • 7月17日
あや

うちは11月12月生まれだったのでコンビ肌着ばかり着せていました。
でも今回は私も3人目は10月20日予定日なのでまだ暑いかなぁと考えると短肌着もいるかなと思っています。
バウンサーは1人で機嫌よくいてくれるのでいいと思いますがクーハンやハイローチェアはほとんど使わないと思います。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    産む季節でやっぱり必要な肌着の種類が変わってきますね💦
    私も短肌着とコンビを組み合わせたら
    ちょうどいいのかなー!
    とても参考になります!助かります!ありがとうございました♡

    • 7月17日
saacan

肌着は、コンビ肌着5セットくらいは、
必要かなって思います‼
(吐き戻し、💩漏れ)など着替える事多いです!
後は、足りなかったら買い足すのが無難かな😌

ウェアは、出掛けようって考えて
日中お家では、着せなくてもいいと思うので
3枚程度あれば、のちのち可愛いの沢山あって
買いたくなると思うので準備の際は、
そこまで沢山買わない方がいいと思います‼
まぁ、3枚ぢゃ少ないので
後々買うとは、思いますが~
成長の早さも分からないので!

季節によってもほんと少ししか着れない服も出てくるし🎵

グッズレンタルについては、
私は、1人目は、クーハンも
バウンサーもハイローチェアも
レンタルも買う事もしませんでした!

レンタルなら生まれてから
考えるのもありなのかな?

その子その子で違うので
後、育児の仕方にも変わってくると思います‼

私、1人目の時は、泣いたら抱っこして
家事もそこまで言う旦那ぢゃなかったので
出来る範囲でやればで赤ちゃんに構う時間沢山だったので
チェアなど必要に感じませんでした!
忙しい人や2人目の場合は、変わってきますが!
10月25日予定日で2人目産まれるので
どれかは、必要に思いますが!
構ってあげる時間が減り上の子がまだ2歳と小さいので
なにするか分からないため!

長々とすみません😣
また詳しく分からないところは、
聞いてください‼😆
お互い妊婦で夏越すのは、辛いですが
頑張りましょう✨

  • ma-mi*

    ma-mi*

    吐き戻し結構頻回にあるんですかね(>_<)?それも心配だー(T-T)!
    肌着多めと、ウェアを気に入ったもの数枚って感じでいいですね♡

    結構みなさん必要ないって言われる方
    多いですね!!★
    私もできれば赤ちゃんに
    たくさん構いたいなと思うので
    1人目の時は産まれて必要そうだったら
    借りてみようかなー。。
    あ、でもお風呂入るときにクーハンが
    便利だと聞いたんですが
    (赤ちゃんをバスタオル等で巻いてお風呂前で待たせるとき)どうされてました??旦那さんが帰ってくるまで
    お風呂入れてなかったですか??
    なんども質問すみません(^_^;)💦

    お腹が大きくなってからの
    夏は格別につらいですね(T-T)!!
    産休が待ち遠しいです(T-T)!!
    頑張りましょう〜!!★

    • 7月17日
  • saacan

    saacan

    短肌着とコンビ肌着のセットで基本着せてました!

    これも時季によって長袖もあるので~
    でも、また月例上がってきて寒さがきつくなる頃には、
    ボディースーツとかになってくると思います🎵

    • 7月17日
  • saacan

    saacan

    まだお仕事されてるんですね🎵
    私も8ヶ月までアパレルで立ち仕事頑張ってました😁
    無理なく頑張ってください!

    お風呂の時は、11月末生まれで
    1月に里帰りから戻ったので
    暖房かかせない時季で
    3ヶ月くらいまで沐浴でした!
    なので、その点必要なくて
    その後、4ヶ月頃からは、
    リビングに置いて行って
    自分だけ先に入って洗って髪の毛は、
    ガッツリ拭いてUPにして
    その後に子供を連れてまたお風呂に~
    子供洗って湯船につかって
    子供をバスタオルで巻き
    私は、抱っこのまま床濡れない程度に
    体を拭いてリビングへ~
    子どもを拭いて着せてから
    自分って感じでやってました!
    大変だけど、半年もすれば
    掴まり立ち出来るようになるので
    お風呂も一緒に入って
    拭いてる間も立たせて待たせてました!

    私の場合アパートで場所もなかったので
    必要最低限のものだけ買ったりして
    後は、貰ったりしたものでどうにかってかんじでした!

    旦那は、朝仕事行って24時過ぎる事が多かったので
    全く頼れない状態だったので
    どうにか一人でって感じでした!
    でも、どうにかなります❤

    逆に旦那いると頼りたいけど
    たまにだから出来なくて
    いない方がマシって思うほど😁
    宛になりませんでした😆

    • 7月17日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    アパレル業は大変そうですね😱💦
    お腹大きいときの立ち仕事きつかったでしょうに!しゃがむことも
    多そうですね(>_<)!
    ありがとうございます!
    あとちょいと頑張ります!★

    なるほど!工夫次第でどうにでも
    なりそうですね♡!
    たくさん教えていただいて
    ありがとうございました!!

    • 7月17日
Pちゃん

11月生まれ、1月生まれ、5月生まれの子がいる者です☻
最初はいろいろ揃えたベビー服ですが、
使いやすいと思ったのは兼用ドレスですね‼️
ねんねの頃から、長ーく使えました🙌
短肌着はあれば使いましたけど、なくてもよかったなと思います。
兼用ドレスの下に長肌着を着せて寝かせ、昼間も同じように着せてました!
私はボディスーツタイプが好きで、前開きタイプのボディスーツならねんねの頃から着れますし重宝しました☻
コンビ肌着というものがどういうものがわからないですが、
兼用ドレスorカバーオール、
長肌着が最低4〜5枚ずつあれば足りるかな?洗い替えで多めにあれば安心ですけどね!
ボディスーツタイプ(UNIQLOのが好き)が何枚あっても今の季節助かってます✨
カバーオールだと最初の頃は下半身部分のボタン留めが自分がモタモタしちゃうのであまり好きではありませんでした。
カーターズとUNIQLOのボディスーツがオススメです☻

クーハンは分解タイプの物を買いましたが、1人目の時しか使わなかったです。生活環境にもよるかと思いますが、バウンサーかクーハンどちらかでいいような気がします。バウンサーも持ち歩きできるタイプがいいですよね‼️便利‼️
ハイローチェアは1人目の時に買いましたが、3人目までフルで活用しています‼️
離乳食の時期まで長く使えるし、ねんねの頃は1人でお風呂入れる時にも寝かせて待っててもらうのに使ったり。。

わかりにくい文章で申し訳ないです💦

  • ma-mi*

    ma-mi*

    あれ、返信コメント間違えて下に書いてしまいました(>_<)すみません!笑

    • 7月17日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛笑笑

    ハイローチェア、クーハン、バウンサーは生まれてから買っても遅くないかなぁーと思ったり☝️
    すぐ使うものではないですし、バウンサーは特にその子の性格によっては全然便利な育児グッズにならなかったり…(´._.`)と、聞いたことがあります。。おとなしくバウンサーに乗ってくれない子もいるようですね(笑)
    ハイローチェアもフルで活用と先ほど言ってしまいましたが、実際末っ子が1歳過ぎた今は、私の妹にbabyちゃん生まれたので譲りました🙌
    結構場所取るので邪魔なんですよね(笑)
    あったら使いますが、他の椅子で代用できる今はもういらない時期ですね〜
    約1年レンタルだとどちらがお安く済むかにもよりますね✩
    どれもこれも短い期間しか使わないから迷いますよね〰︎
    また何かありましたらご質問してくださいね☻

    • 7月17日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    あれ?なんで私Pちゃんさんへの
    お返事のとき毎回間違えて
    下に書いてしまうんだろう( ; ; )!!
    ほんと何度も何度もすみません!!(T-T)下に書きました(T-T)!!

    • 7月17日
deleted user

1人目が1月生まれで、2人目が10月末に出産予定です☆
短肌着+長肌着のセットを5〜6セット買いました!
コンビは買いませんでした!もらったりしたやつで、あったかくなってきた時期に、それだけで過ごさせていました!なくても大丈夫だと思います。

カバーオールは、肌着の上に重ねてきさせますが、冬の寒い時期だと、
短肌着+長肌着+カバーオール
or
短肌着+カバーオール
で気温に合わせて組み合わせて使っていましたので、カバーオールも5〜6着ありました!

うんちが漏れたりして、1日に2〜3度着替えることもあったりなので、6着くらいはあったほうがいいかもしれません◎買い足せるものなので、必要であれば産まれてから買えますよ!

クーハンは人からもらいましたが、2ヶ月ごろアパートで1人でお風呂に入れた時に、洗ったあとタオルに包んで寝かせるのに使ったくらいなので、なくても大丈夫です!バウンサーはもってませんでした!
使えたのは、ハイローチェアでした!
移動もできるし、狭いアパートでベットも置けないので寝かせるにはちょうど良かったです(๑>◡<๑)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    おー!2人目のお子さんと同じくらいに
    出産ですね♡なんか嬉しいです!笑

    肌着の組み合わせ方わかりますかったです!ありがとうございます!
    最低限買って、必要に応じて
    買い足して見たいと思います★

    ハイローチェアのイメージあまりついてなかったのでもっかいしらべてみます♡コメントありがとうございました!!

    • 7月17日
ma-mi*

ボディスーツが便利なんですね!
ボディスーツは知らなかったので
見て見ます♡ユニクロがおすすめなんですね♡
おー、あったらやっぱりバウンサー、クーハン便利そうですよね!!
おすすめまで教えていただいて
ありがとうございます♡
コメントしていただいてとても助かりました!!

ma-mi*

なるほど!そうですね!!
産まれる前に揃えなきゃ〜!と
思ってたんですけど産まれて
様子見てからで遅くないですね★
ありがとうございました♡♡♡

たんまま

1月生まれです!

短肌着、長肌着を貰い物込みで10まい
コンビドレス、カバーオールにもなる洋服を貰い物込みで7枚
あと、退院の時のドレスと上着
靴下3つとスタイは全て貰い物。
用意しました!

うちは離乳食をバンボであげたかったので、ハイローは用意せず…
バウンサーは貰い物ですがあります!
ちなみにバウンサーはレンタルなら
リサイクルショップの方がいいと思います!
結構美品多くて、穴場ですよ♡

クーハンは無いんですが…
お昼寝の長座布団とバウンサーで問題なく過ごしてます!

出産前ってあれも!これも!なんて思ってしまうのですが…
結局要らないもの多くて…

絶対!と思うものだけで
あとは買い足し買い足しです!