※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

入院時の準備について質問です。子供の肌着や服は持っていくものでしょうか?セレモニードレスやスタイ、授乳クッションも必要でしょうか?

入院する時に、子供の肌着とかは持っていきますか?
産まれた直後に着てる服は、病院のですか?🤔こっちで持っていった服ですか?🤔
セレモニードレスとかも入院準備に一緒に入れてた方がいいですよね??
入院準備には書いてないですが、スタイや授乳クッションとかも持っていかなくていいんですかね?

コメント

deleted user

私が行ってる病院は持ってかなくても出してくれるみたいです♪
退院する時に使うものだけ入院準備と別に用意してあります

  • みかん☆

    みかん☆

    退院する時には何使いますか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おくるみ+セレモニードレス+授乳服,授乳下着+肌着3枚セット+オムツ5枚+お尻拭き+ケープです(^_^)
    病院から出て赤ちゃんがオムツ替えしないといけなかったりミルク欲しがった時の為のですね👍
    みかん☆さんは 夏生まれになると思うので、暑くなりすぎないような物を揃えたり
    汗をかくと思うので、退院する時はガーゼや肌着は持ってたのがいいかもしれないですね😉
    後、うちはそのまま里帰りするので
    今から自分のアパートや実家にも揃えておくものは買って置いてます(^_^)
    大人が大変にならないように冷凍食品とかもお弁当用と手抜き用の冷凍食品は入れてます👍

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    下着は入院準備に入れて、子供の肌着やセレモニードレスおくるみは別で用意して持ってきて貰おうかなと思います!
    オムツ、お尻拭きは肌に合う合わないあるので、病院で使ってるで良かったら買ってきてもらうつもりです😌
    ガーゼ多めに必要ですね!
    わたしも実家に帰る予定なので、旦那のご飯とかどうするか考えないとです💦
    日持ちするの買っておくか、お金渡すか、、、どうやりくりしてました?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は冷凍食品とかスーパーでお弁当とかです(^_^)
    出産する前に冷凍食品買っておいて、食べてもらいます👍
    食べきれなくても、自分が戻ったら時に疲れたら手抜きで買い物も行かなくて済むので♪

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    冷凍パスタとかいいですよね😄
    一日の食費とか渡してましたか?
    たまに戻って買い足しとかも出来ますもんね!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお小遣い性ではないので、旦那が自分で何とかしてます(^_^)
    何週間かは、旦那も私の実家に通うのでそんなになくならないし
    旦那もたまに自分の実家の帰ったりして泊まったりしてたみたいです(^_^)

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    自分でやってくれるのいいですね!
    うちもわたしの実家と自分の実家に行き来する感じにはなると思うのですが、毎日ではないので考え中です!😅

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ではないなら、スーパーとかのお弁当とかでも大丈夫じゃないですか?(^_^)
    旦那さん料理できるのなら、何か食べたいもの作るだろうし
    インスタントら~めんとかでも置いとけば茹でれば出来上がりですから💡
    旦那にどこまでできるか相談してみては?(^_^)

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    やる気になれば自分でやってくれるので、何があれば大丈夫か聞いてみます😄
    あとはお金の範囲でどうにかやりくりしてもらいます!笑

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう👍

    • 7月17日
べぃびーlove♡

肌着や洋服は退院の時に必要でした!
入院中は病院の肌着でした!
スタイはまだいらないかと…
授乳のときとかはガーゼ使ってました!
うちの病院は授乳クッションあったので
持っていきませんでした!

  • みかん☆

    みかん☆

    入院後に必要なもので、退院時の赤ちゃんの服とは書いてあるんですが💧
    肌着とかも何枚かはあった方がいいですよね!

    • 7月17日
てん

入院中は病院のをきてました。案内はなかったですか?
退院の服だけでいいと思います。
授乳クッションも病院にありましたよ◎
スタイは当分いらないと思います。スタイは要らないですが、ガーゼをたくさん使います。

  • みかん☆

    みかん☆

    今週の検診か来週に母親教室行くので、その時に説明あるんですかね?😥
    とりあえず書いてあるのは用意するんですが、あれもこれもと気になって💧

    • 7月17日
mizore

私が出産したところは入院中は病院のもの、退院の日は持ってきた服に着替えさせて帰りましたよ(^。^)

私は持って行きませんでしたが、授乳クッション持ってきてるお母さんもいたので、持って行って大丈夫だと思います!
授乳クッションあった方が楽なので、私は持って行った方がよかったなとおもいました(´・ω・`)

  • みかん☆

    みかん☆

    退院時の服は必要ですよね!
    入院準備と一緒に持って行きましたか?
    病院によっては授乳クッション用意してある所もあるみたいですね!
    ある分には構いませんよね☺️

    • 7月17日
  • mizore

    mizore

    一緒に持って行きました!

    無事赤ちゃんが産まれますように(*^o^*)

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    その方が手間省けますよね!
    ありがとうございます❣️
    今水通ししたの見て、ほっこりしてる所です(笑)

    • 7月17日
ぴっぴ

退院する時の
ために、肌着は持って
行きましたよ☺️

入院中は病院のです。

セレモニードレスも持っていったし
普通のカバーオールも一応
持っていきました😀
↑泣いてドレスを拒否したので
持って行ってよかったです

スタイはすぐに、よだれは
でないのでいりません。

授乳クッションは
病院にあると思いますが
念のため聞いてみては?😀

  • みかん☆

    みかん☆

    退院時だけって事は肌着2枚くらいあれば足りますか?
    おくるみとかは必要ですかね?
    クッションは病院に聞いてからにします!
    かさばりますからね、、、

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですね☺️
    2枚でいいと思います。

    おくるみは
    エアコン対策として
    薄手の物を持っていっても
    いいんじゃないかなーと
    私は思います😀

    包んであげると
    安心すると思います

    あと授乳時間とか
    見るのに、置時計がすごく
    助かりましたよ😚

    ケータイいちいち見るより
    楽でした😊

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    おくるみ1つしか買ってないのですが、薄手だったかな?🤔
    置時計便利そうですね!

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    冬も使うので
    買ったならそれでもいい
    と思いますよ😊

    楽しみですね😚

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    楽しみです☺️
    出産は怖いですが、早くわが子抱っこしたいです☺️❤
    心配性なので、準備品とか片付けとかあたふたしちゃいます💦

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私も心配性なので
    カバン、パンパンでした( 笑 )😂

    足りなくなるより
    はいいかなぁと🙄

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    大きい入れ物にするからいけないんだと、少し小さめの入れ物に変えてみました😂

    洗濯槽クリーナーして自分達の洗濯してたら遅くなってしまい、こんな時間になってしまいましが今から水通しして干しても大丈夫ですよね?💧
    まだ晴れて気温も高いですが、日差しは当たらないかも?なのですが、、、、
    すぐ乾きますもんね??!

    • 7月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    大丈夫だと思いますよ😊

    私はあんまり
    気にしないタイプなので
    部屋干しでした( 笑 )😂

    赤ちゃんの洋服って
    並べるとすごく
    可愛いですよね😍

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    とりあえずちゃんと乾いてさえくれれば!
    小さくてかわいいですよね☺️❤
    ガーゼハンカチとか肌着とか意外に多くて、どうやって干そうか悩んでしまいました😂

    • 7月17日
。

赤ちゃんが入院中は病院の洋服来てますよ!
退院の時に来ていた洋服等は返品するので用意してください。
スタイはまだ使わないと思います。
授乳クッションは必要ならば病院が貸してくれる!

陣痛や破水などで入院する時はにもつは軽めに!

後から必要になったらご主人やご家族に持ってきてもらうように、場所を教えておくと、わかりやすいと思います.+*:゚+。.☆

  • みかん☆

    みかん☆

    荷物は軽いのがいいですよね💧
    あれもこれもと余計なの入れちゃいそうです😣
    あと1ヵ月くらいありますが、すでにペットボトルの水入れてあります(笑)
    足りなかったら持ってきてもらえばいいんですもんね!

    • 7月17日
みぃこ

病院によって変わってきますよ。早めに病院に確認するべきです。
私はほとんど病院で揃ってたので、母子手帳や保険証、自分が使う化粧用品以外は何も持たずにすみました。
スタイの出番はたぶんまだまだ先かな…と思います。

  • みかん☆

    みかん☆

    母子手帳ケースとかって買ってましたか?
    ティッシュとかも書いてあったので、BOXティッシュも用意しちゃいました(笑)
    タオルも大きさわからず3種類くらい、、、、
    少し削った方が持ってく時に楽ですよね💦

    • 7月17日
  • みぃこ

    みぃこ

    ケース買いました!正直、最初はあまり使わなかったけど、予防接種関係だったり、色々な病院の診察券だったり増えてくのであっていいと思います。今後お子さん二人目も考えてるならケース用意して分けたりするのも良いかと(^^)私はタオル類、部屋着、シャンプー等、ティッシュ、赤ちゃんの着替え、哺乳瓶やオムツ、退院するときも赤ちゃんの洋服は肌着含めて全て病院で用意されてました。
    ティッシュはBOXでいいと思います!
    入院中にご家族の方だ来てくれるなら、今は荷物を必要最低限で用意して、入院中に必要になったらご家族の方に持ってきてもらうかんじにしたら楽ですよ

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    やっぱり母子手帳ケース必要ですよね!
    保険証とか入れちゃって、違うので使う時に忘れたりしないかなとか思って😅
    生まれてからも使いますもんね!
    やっぱりBOXはかさばるかなと、街で貰ったポケットティッシュにしました(笑)
    その後のは、持ってきてもらえばいいんですもんね!
    1ヵ月前からペットボトルの水用意しておくのは早いですか?笑

    • 7月17日
  • みぃこ

    みぃこ

    母子手帳ケースを常に持ち歩く習慣をつければ大丈夫だと思います!
    ペットボトルは用意していいと思います。あと、出産のときにはペットボトルにつけられるストローあると便利ですよ!

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    なかなか気に入る母子手帳ケースが見つからず(笑)
    そんな事も言ってられないので、早めに買っておきます!
    水だから常温でも問題ないですもんね!✊
    ストロー用意しました☺️

    • 7月17日
tomi

入院中は、生まれてすぐくらいから病院にある肌着(長、短)で過ごしていましたよ😊ガーゼやタオルも病院で毎日取り替えてくれてました🎵
スタイは新生児には必要ないですね。使い始めるのは3~5ヶ月くらいからだと思いますよ。
授乳クッションは各部屋に1つありましたので、そちらを使いました。

退院の時は持っていった服に着替えました。セレモニードレスは着ませんでした💦お宮参りにしか着せてません😫

入院準備にこどもの着替えがないのであれば、持っていかなくていいと思いますよ。病院の備品についても、心配であれば病院に聞いてみた方が🙆💮

もしこどもの着替えが必要であれば、空調きいてるし、タオルなどで調節できるので入院中は肌着で十分だと思いますよ😊

  • みかん☆

    みかん☆

    皆さんの出産報告みてて、この服は病院のなのかなっていつも考えてました😂笑

    入院後の準備で退院時の子供の服とあったので、肌着とセレモニードレスだけ持って行こうと思います!
    タオルとかも持って行きましたか?

    • 7月17日
  • tomi

    tomi

    タオルはバスタオル3枚、フェイスタオル2枚持っていきました。5日の入院でお風呂に入れたのは3日目からだったのでタオル足りました。

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    バスタオル1枚では足りないですかね?
    病院にあるかどうか聞いてみます✊
    お産してすぐにはお風呂入るのキツそうですね💧

    • 7月17日
  • tomi

    tomi

    使用後にイスとかにかけて乾かしておいたりすれば大丈夫かなぁ( ´ω` )?
    入院中に家族の方が来てくれるようなら、洗濯をお願いしたりタオルを都度持ってきてもらったりの方が荷物少なくてすみますよ☺

    病院によって入浴については違いがあるかもしれませんが、1日目はゆっくり休んだ方がいいですよ😊めっちゃ体力使いますよ~(笑)
    毎日暑いしシャワーくらい浴びたいですよね😫💦

    • 7月17日
  • みかん☆

    みかん☆

    バスタオルはかさばるので一枚にして、少し大きめのフェイスタオルにしました!
    体拭くくらい出来るかなと。
    足りない時は惜しみなく洗濯するか頼めば楽ですよね!✊
    荷物は少ない方がいいですもんね

    • 7月17日
  • tomi

    tomi

    ですね~🎵
    出産頑張ってください😊
    元気な赤ちゃんに会えますように☆

    • 7月17日
ゆな

赤ちゃんは退院の時だけ自分達が持ってきた服着て帰りました😊
入院中は病院側が貸してくれました✨
入院中に旦那さんとか親とか持って着てくれる人がいるならその時でも大丈夫です🙆
自分の入院の用意だけ持っていって産まれてから赤ちゃんの退院の荷物持ってきてもらう感じです!

授乳クッションは病院側が用意してくれてましたよ😌
スタイは産まれたてだとまだ使わないと思います!
ガーゼ貸してくれるんでそれで拭いてました😊

  • みかん☆

    みかん☆

    入院後に使うのは、肌着セレモニードレスおくるみとかくらいですかね?
    準備の入院準備は少ない方がいいですもんね😅
    タオルって書いてあるんですが、どんなの持っていきましたか?
    授乳用のガーゼは書いてあったので持ってくつもりです✊

    • 7月17日
ゆな

肌着とセレモニードレス着させて退院しましたが直で家帰ったんで普通の服でも良かったかも😂

みかんさんが使うタオルですかね??
私はバスタオル2枚とフェイスタオル2枚持っていきました😊
病院に洗濯機と乾燥機あったんで使ったらそのまま洗濯してって感じだったんで2枚で足りました!

  • みかん☆

    みかん☆

    とりあえず2枚ずつは必要なんですね!
    足りないよりは余る分にはいいですよね😁

    • 7月17日
  • ゆな

    ゆな


    とりあえずで2枚持って行ってました😊
    1枚しか使わなかったですが(´・ω・`)

    • 7月17日
deleted user

産院によって違うので聞いて見たらいいですよ😊

さるあた

病院にいる間は病院のです。
退院するときなので子供の服は別に用意してました。

ちなみに、スタイは産まれてすぐは使わないのでいらないですよ!

Ryujura

病院に入院している間は、病院の服です。セレモニードレスは退院する日の数日前に旦那に持ってきてもらいました。
スタイはいらないですよ、最初は必要ないので。
うちの病院は授乳クッション用意されてました。
病院にあるかどうか確認してみたらいいと思います。

RenCa

初めまして^^
私は病院で入院中の赤ちゃんの服は貸してくれるとのことだったので、体温の服だけ持っていきましたよ♪
同じく入院準備のセットとは別に充電器や授乳クッション、ドーナッツ座布団なども持って行ったので大荷物になりましたが持って行って正解でした!
スタイも持っていきましたが私は使いませんでしたよー!
参考になれば嬉しいです。