※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠の経験がある方いますか?治る可能性や体外受精について考えています。周りの妊娠ラッシュに落ち込んでいます。

多嚢胞性卵巣症候群で
自然妊娠された方いらっしゃいますか?

私はクロミッドがなければ排卵せず
+黄体依存症気味だそうです( ; _ ; )

旦那は異常なしです。

これまでにタイミング、人工授精2回程
やってきたのですがかすりもせず...
もう諦め気味になりかけです。
体外受精までは頭になく、せめて人工授精までと
考えているんですが...
できれば自然妊娠がいいですね(^^)

多嚢胞って体質改善等したら治るんですか?

周りが妊娠ラッシュなんで凄く落ち込みます( ; _ ; )

コメント

プチとまと

元々生理がすごく不順で、結婚してから婦人科を受診した時に多嚢胞と診断されました!
今後子供が欲しくなった時にまた受診して、内服なりタイミング見るなりしましょうと言われてたんですが、
その2ヶ月後に妊娠発覚しました!!

  • toyami

    toyami

    病院に行かずに授かったんですか?
    羨ましいですー( ; _ ; )🎵

    • 7月17日
m:)

私ではないんですが、友達が薬飲まないと排卵しなくてタイミング法もダメで…。
人工授精までいくと大変だから、赤ちゃん諦めてとりあえず体質改善にと、婦人科行くのもやめて自分に合わせた漢方を作って貰って飲むようにした約半年後に、まさかの自然妊娠したと報告がありました!
漢方高かったけど試してよかった〜と言っていました!

  • toyami

    toyami

    お友達さんと一緒ですね( ; _ ; )
    ちなみにその漢方の名前って知ってますか?
    体質改善せないけんですね('A`)

    • 7月17日
ぱっぱっぱー

私も生理不順で一年くらい生理が来なかったので病院行くと多嚢胞と診断されて当時婚約同棲中の彼と自然に出来なかったら治療しようと言うてたんですが、とりあえず生理不順直すために薬飲んでて一年経ったくらいに自然妊娠しました!

諦めないでください!私も周りの出産ラッシュで落ち込んでる時期もありましたがまた生理きた…って嫌になった時期もあります💦💦

  • toyami

    toyami

    ありがとうございます( ; _ ; )💕
    すごーく落ち込んでますが、来月はお休みして気分転換で旅行に行ってきたいと思います(´ω`)(笑)

    • 7月17日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    確かに旅行いいかもです!たまたまかもしれませんが(笑)
    妊娠する前旅行行ってそのすぐ後に妊娠してます😌✨

    • 7月17日
  • toyami

    toyami

    遅れてすみません😅

    休みがとれたんで、これでダメなら旅行行ってやる!って思ってました(笑)
    ベイビー待っててね!!(笑)

    • 7月25日
いちご

自然妊娠と言えるかはわかりませんが。。

私も10代のころから多嚢胞性卵巣で、
規則正しく生理が来たことがなく、
3~6ヶ月生理が来ないことが普通でした。

結婚してからすぐに
私は治療のために仕事を辞めて、
不妊治療に病院に通いました。
良く治療に使われるクロミッドが身体に合わずに
副作用が出てしまい使えず。
クロミッド以外の薬や、
排卵誘発の注射などを使ってタイミングをしましたが授かれず、
人工受精へのステップアップをすすめられました。
私たちも体外受精は考えられず、
ステップアップしても人工受精までかなと思っていました。

が、その頃にはいろんな副作用があったり、
夫婦ともに精神的に疲れていて、
不妊治療を忘れて生活してみよう、とのことに。

私はまた仕事をはじめ、
もともと外に出るのが好きなタイプだったので、
友達と遊びや旅行にいったり、
大好きな猫を飼いはじめたり、
資格の勉強をしたりと、
好きなことをして生活していました。

その間も、多嚢胞性卵巣なことは変わりはないので、
(母を卵巣がんでなくしているため)
不妊治療のためではなく、自分の体にとって何もしないのは抵抗があり、
気休め程度に温経湯という漢方薬を処方してもって飲んでいました。
でも忘れてしまったり、めんどくさくなっちゃったりで、
止めたり飲んだりの繰り返し。。

それでも温経湯を飲みはじめてから、
ちょうど1ヶ月で生理がきて!!
その後もちゃんと飲んでいれば1ヶ月半おきくらいには生理が来てくれて、
排卵日付近には、伸びるおりものがでる習慣もできたので、
排卵日を予測することもできました😄

それでも、私たち夫婦は疲れきっていたので、
タイミングを考えることもなく、
基礎体温はかるでもなく、
普通に生活していたら授かりました✨

実は不妊治療でレスになってしまっていて、
1年以上してなかったのですが、
ある時このままじゃダメだと思い始めて、、
ほんの1ヶ月ちょっとのことでした。

自分が1番予想外でびっくりしました。
あんなに頑張って授かれなかったのに、
たった1ヶ月、数回しただけで!?って。

漢方薬は飲んでいましたが、
ほぼ自然妊娠だと思っています😄

  • toyami

    toyami

    半年も生理こなかったんですか(。•́•̀。)💦!?
    クロミッドも膜を薄くしちゃうとかやんとかで、あんまいけないんですよねε-(•́ェ•̀๑)
    確かに精神的にやられますよね( ; _ ; )

    そうなんです( ; _ ; )
    漢方って高いけど、忘れちゃったりしちゃうんですよね…>_<…
    温経湯ですか!
    ちょっと調べてみます(´ω`)

    そうだったんですね( ; _ ; )
    でもおめでとうございます💕
    継続は力なりですね!!

    私も頑張ります\(^^)/

    • 7月17日
  • いちご

    いちご

    漢方薬は産婦人科から処方されてたので、
    保険適応でそんなに高くなかったですよ😄
    2ヶ月で3000円くらいだったとおもいます😌

    楽しいことしたり、気分転換も大事ですよね😄
    karuruさんのところにもあかちゃん来ますように♥

    • 7月17日
  • toyami

    toyami

    遅れてすみません😅

    私の漢方薬も2ヵ月4000円でした💧

    ありがとうございます!
    気長に待ちます💕

    • 7月25日
ちぃぽん

私も生理来なくて病院行ったら多嚢胞性卵巣と言われ、排卵誘発剤とか飲んでました。なかなか卵が育ってくれなかったりとか、いくつも育っちゃったりとか、上手く行かない日々で(^^;)

そんな中、血糖値がちょっと高いことが判明したので、妊活休んで内科に通いました。そのときBMIが26くらいで肥満ぎみなのもあって(^^;)食事療法で血糖値下げて、体重も5キロくらい落として、また妊活して大丈夫だと内科で許可をもらい、再び婦人科に通い始めました(^^)

そしたら、偶然かもしれないけど、うまく卵が育ってくれて、タイミング療法で妊娠できました。

同じ多嚢胞でも人によって違うことも沢山あると思いますが、何がきっかけで妊娠できるかわからないですし、まだまだ可能性はあるかと思います!

心が折れないように、たまに息抜きもしてくださいね(^^)
karuruさんにも赤ちゃん来てくれますよーに👶✨

  • toyami

    toyami

    私も痩せねば( ; _ ; )!!(笑)
    体質改善必要ですね!!
    私も運動頑張ります\(^^)/

    ありがとうございます( ; _ ; )💕
    ちぃぽんさんおめでとうございます!
    体調にお気をつけくださいね(´ω`)

    • 7月17日
deleted user

私も結婚する前、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。その日から基礎体温をつけ始めましたが、体温はバラバラで…ずっと生理不順でした。

結婚を機にハードだった仕事を辞め、まずは生活リズムを整えました。

・十分な睡眠
・朝、人肌に温めた豆乳を飲む
・日中のお茶は温かいルイボスティー
・体を温めるためエステへ

出来る限り自然妊娠がしたかったので、いろいろ試した結果、自然に授かることができましたよ(^-^)

  • toyami

    toyami

    すっごいバラバラなんですよね😅
    低温期のままで高温にならんし( ; _ ; )

    私も立ち仕事で約8時間労働で結構しんどいんで、悩んでいます( ; _ ; )

    暑くても冷たいものをぐびぐび飲むのはいけんですね(。•́•̀。)💦
    気をつけたいと思います!

    おめでとうございます💕

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです(笑)
    物凄くバラバラで落ち込みました(T_T)

    身体の冷えとストレスは大敵ですよ(*^^*)全身のリンパ流して、ラジオ波で芯まで温めてもらったり、岩盤浴にもよく行っていました( ˊᵕˋ* )

    特に朝人肌に温めた豆乳を飲んでから、排卵したと思います!ルイボスティーだけだと効果は薄かったので(^^;)

    • 7月17日
3人のママ

私も多嚢胞です。
クロミッド飲んで
妊娠しましたが流産。
その半年後 自然妊娠しました。

  • toyami

    toyami

    そうだったんですか(。•́•̀。)💦
    でもおめでとうございます💕

    • 7月17日
ひまぽん

私も多嚢胞です。

妊娠しずらいと産婦人科で言われ、生理を定期的に来させるためにピルを飲んでました。

ですが飲まなくなって2、3ヶ月で自然妊娠しました!特別なことは特に何もしてなかったですよ^^

  • toyami

    toyami

    遅れてすみません😅

    私は妊娠しづらいって言われてなくて、実際こんなにできないもんなんだと凄く落ち込みました( ; _ ; )

    1回ソフィアAというの飲みました!

    そうなんですか!
    私も自然妊娠したいです( ; _ ; )!

    • 7月25日