※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけい
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。ピジョンのゴム製歯ブラシを使用中で、歯磨きジェルは使っていません。みなさんはどのように歯磨きされていますか?

生後11ヶ月です!
上の歯4本下の歯2本生えてます。
歯磨きなのですが、ブラシをお口の中に入れて5秒もしないうちに嫌がってしまいます。
仕上げ拭きのガーゼも嫌がって噛みます💦みなさんどのように歯磨きされてますか??
ちなみに歯ブラシはピジョンのゴム製のものを使っており、歯磨きジェルはまだ使っておりませんm(__)m

コメント

クミ

うちもスーパー嫌がりますが(一歳です)、歌を歌いながらやってますよ。(笑)
ゴム?シリコン?のやつは自分で持たせて、仕上げ磨きをしてます。

• ゆけい

ゆけい

ありがとうございます!
    やはり嫌がるのですね💦💦
    仕上げ磨きはどのようなブラシを使ってますか?
    あしたから歌いながらやってみます‼✨✨

• 7月17日
  • クミ

クミ

今、寝ながらなので写真なくてごめんなさいね。
    柔らか目の「生え始め」とか書いてあったかな…。歯ブラシに何歳からとかなんか書いてあったと思います。
    見に行ってみて~。

• 7月17日
  • ゆけい

ゆけい

ありがとうございます!あしたさっそく見に行ってきます(*^^*)⤴
    夜分おそくにありがとうございましたm(__)m🌠助かりました~!!

• 7月17日
💎Lily🍅

歯ブラシはまだ使ってないです。
濡れたガーゼで拭くのみです(;^_^A
嫌がって泣いてた方が、口が開くので私的にはやりやすいです。笑
どうしてもできない時は、寝てる時にこっそり拭きます。
歯が閉じたままなので表側しかできないのが難点ですが、意外と起きないです\(^^)/

• ゆけい

ゆけい

なるほど~‼✨✨寝てるとき良いですね(*^^*)とても素晴らしいアドバイスありがとうございました✨✨

• 7月17日
💎Lily🍅

ちょっとガーゼを入れてみて、起きそうになったら、諦めますけどね。笑
時間をかけず、ささっとやるのがいいかもしれないです(o^^o)
試してみてください♪

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

間違えて新しくコメントしちゃいました。。
    ごめんなさい(>_<;)

• 7月17日
  • ゆけい

ゆけい

あしたからお昼寝時と就寝時、関慎重にやってみたいと思いますm(__)m本当に助かりました‼‼✨✨ありがとうございます❤❤

• 7月17日
ひーこ1011

上下それぞれ4本ずつ生えるまではガーゼで拭くだけで良いと栄養士さんに言われたので、うちもまだ6本なので、ガーゼで拭くのみです。

前は全然嫌がらなかったのに、最近は仰向けにしただけでギャン泣きです(´・ω・)
それでも暴れるのを固定して、歌歌いながらササッと拭き上げしてます!
頬の裏側や歯茎も拭いてます!
シリコンのは子供に持たせてガジガジさせてます。

歯磨きジェルは上の子の時、1歳半検診でもまだいらないって言われました!
2歳頃から使い始めました(◍•ᴗ•◍)

6本しか生えてないですが、3回食になってるし、ブラシ使った方が良いのかな…と思っていて、今度健診の時に聞こうと思ってます!!

• ゆけい

ゆけい

ありがとうございますm(__)m☆ 歯磨きジェルはまだ使わなくても大丈夫なのですね✨✨わたしもブラシデビューしたいと思います!!ありがとうございました☆

• 7月17日
あっくんmam

ゴム製の歯ブラシやガーゼで10ヶ月頃自由に持たせて噛ませて遊ばせたり、たまに「歯、こちょこちょしまーす」といいながら歯磨き上手かな〜?の歌や、はなかっぱのエンディングを歌いながら遊んでいました。

その内、歌を歌うと膝枕で口を開けてくれるようになりました。でも10秒もないので一瞬で磨きます笑!

最近は「食べたら磨く約束げんまん」が分かっているのか?
麦茶飲ませただけでも歯ブラシ持ってきて困ってます(T ^ T)

• ゆけい

ゆけい

とてもかわいいですね~‼(*^^*)⤴
    持ってくる姿を思うとにやけてしまいました!習慣づけられるようにがんばりますm(__)m🌠

• 7月17日

うちの息子かなり嫌がりますし大泣きします😢
じっとしないし逃げようとしますので
腕、足固定します😅
現在6本歯生えてますが1日3回は磨けず朝と寝る前です。
先に歯ブラシに水つけて磨き最後にフッ素スプレーつけて仕上げ磨きします。こないだ歯医者に行きましたがやはり取りきれない歯石がありとってもらいました。

• ゆけい

ゆけい

フッ素スプレーってあるんですね✨✨興味あります!歯医者は一歳になったら必ず行きたいと思います!
    詳しくありがとうございましたm(__)m

• 7月17日
ぽこちゃん3

うちも8本生えてます!
あーん!しゃかしゃか、で、娘が嫌がる時や、いたずらっぽく口を閉じるときに歯ブラシを出して、またあーん!で、出して、を繰り返して変顔と子供が喜ぶテンションで面白おかしくやってると笑いながらあーんしてくれます!やらないよりは少しでもってつもりでやっています(^^)

• ゆけい

ゆけい

楽しくするのが一番ですよね(*^^*)
    わたしもすこしでも出来るように工夫してがんばります❤ありがとうございましたm(__)m✨✨

• 7月17日
*ゆいにゃんmama*

うちも、ゴム性のを息子に持たせると、喜んで笑顔でシャカシャカ真似してるのに、私が仕上げようの歯ブラシで磨こうとすると、口をつむって、ものすごく嫌がりますが、無理やり頑張ってます!

歯がうっすら生えてきたあたりからガーゼで拭いてた時は嫌がらなかったのに…

歯ブラシが一番嫌いです~

旦那にお願いすると、すごく早いのでちゃんと磨いてるか不安で任せられないです(>_<)