※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

子育てが楽な月齢低いうちの子供は、将来大変になるか心配。友人からは手のかからない子には障害があるとも言われる。しかし、現在の子供はおとなしいし、外出先でも問題なし。これから大変になるのか心配。

月齢低いうちの子育てが楽だと後が大変になるのでしょうか?また手のかからない子は障害がある場合が…と友人に言われました。
子供が産まれてから、比べられる?ようなことがたくさんあり疲れました。女の子なのですが…男の子のが~っていうのも、最近質問しました😂

今回は育てやすいと友人に話したら、後から大変だよ~手のかからない子って色々あるかもしれないしね。とのこと。

うちの子は、4時間おきにミルクで夜は6~8時間空きます。寝る時もベビー布団で寝かしつけもせず1人で寝ちゃいます。外出先では泣くことはほとんどなく、ニコニコしてるか寝てるかです。外食も問題なく出来て、正直楽な方だとは思ってます💦
家でも夕方愚図ることがたまにあるくらいで、お風呂入れば機嫌も直るし、ほとんどギャン泣きもしません。昼間はお喋りしてるかニコニコしてるか勝手にお昼寝してるか…
夜中ミルクがある時は泣いて起きるわけでもなく、あーうーと喋りかけてきます。

予防接種も一瞬泣くだけでニコニコ。
その後もずっと機嫌はいつも通り…

外に行けば色々な人にニコニコして、喋りかけてます。
今日もお宮前りの撮影でしたが2時間もかかったのに泣かずにずっとニコニコして喋っていて、スタッフさんもびっくりしてました。

もう毎日可愛い可愛いで、3ヶ月間全くイライラしたこともなく(旦那にはあり(笑))悩みもなくて楽しくて仕方ありません。

でも、友人の言うようにこれから大変になるのかな?そしたらわたしは大丈夫かな?とか障害がねーとか友人に言われる度に色々心配になります。以前も1ヶ月で凄く笑うと言ったらおかしいって言われて、ここに質問させてもらいましたが…😭例え何があろうと娘が可愛いし大好きで愛してますが…

コメント

まー

うちも全く同じような感じで、生まれてから夜泣きもしたことないし、一人遊びが上手くていつもニコニコしています😂
私もつっきーさんと同じ事をよく旦那の会社の人とかに言われます(T_T)!
もうすぐで9ヶ月になりますが、未だに夜泣きもしないし、友達とかにも羨ましいってよく言われます🤔
ずっと楽な子育てなんてないのかな〜〜とも思いますが、気にしてません😂親孝行な子だな〜😚と思うようにしてます😂

yumam

うちの子もそのくらいの月齢の時は全く手のかからない子でしたよー^ ^
10ヶ月を過ぎてからやっと赤ちゃんらしくなったというか何というか…笑
障害がどうとか知りませんw
言わせておきましょう(*^^*)

ちょこ

女の子は比較的に落ち着いてるみたいですよ!あたしも初めての子育てなので聞いた話になるのですが、男の子は手がかかって女の子は自分で寝たり手がかからないってあたしの周りで男女両方育ててる方は揃って言われます^^
かといって性格もあるから一概に性別だけで言えないとは思いますが💦
落ち着いてて、いい子でいいではないですか^^今の段階で分からない事を心配するより、可愛いなぁっていう正直な感情を愛おしく思った方がいいですよ^ ^

shirara

いろんな子がいますからね〜!
うちの子も基本的にはご機嫌です(^^)

でもまだ3ヶ月やし、これから多分いろいろありますよ!とか私も偉そうなことは言えませんが😅
子どもは可愛いですけど、今は目が離せない時期でたまに疲れます😌
でも、子供の成長は目まぐるしく、面白いですよね。
友達の発言の方が変ですよ!

ぽにょぽっぽ

うちの子もほぼ全く手がかかってません。
まだ歩かなかったりしますが、、、

本家のひいばあはまだ歩かないかーなんかあるのかね〜とかあからさまに障害や遅いって感じで言って来ますが、なんでそんなこと言う?って感じです。

友達もおかしいですよね。
ばかか?って言いたくなります。笑
手がかからないからなんかあるとかそんなことで、分かるわけないですし?

最初女の子の方が楽とか言う人いますが、ただ単に最初に育てたのが女の子だからなだけだし、まぁくだらない話です笑

そんな話流してください^ ^

わお

うちも1ヶ月でニコニコしてましたよ!ココでおかしいって言われたんですか?それもまたおかしい話ですね。個人差もあるのに〜。

うちの子は完母でしたが、夜中もほとんど起きず、起きても泣かずでそのまま成長して1歳の誕生日の次の日からおっぱい拒否をして自分から卒乳してくれて手がそこまでかかりません。(唯一、予防接種や病院の時だけはギャン泣きですが(笑))

今1歳7ヶ月ですが、夜泣きもしたことないです。おしゃべりもたくさんするようになって走り回って発達も普通だと思います。
自分の子は自分の子ですよ!もしかしたら手のかからないお子さんが羨ましくての友人の発言かもしれませんし。仮にも自分の友人の子供に障害がねーとか言うのもおかしいかなと思いました。

長くなりましたが、、自分の子に自信持っていいと思いますよ(๑•̀ •́)و✧

ぽっぽ

うちの子は月齢低いうちは本当に大人しかったので家事や離乳食作りも捗ってました。

ズリバイを9ヶ月半ばで覚えた辺りから大変だなと思い始めました。
今はハイハイからつかまり立ち、伝い歩きをし、オムツ替えや着替えもまともにさせてくれず、泣き方も赤ちゃんから子供へと変わりました。
自我がハッキリして気に入らないと泣き、後追いも酷くなり家事もトイレも離乳食作りもまともに出来ません。

月齢低いときは低い時で大変さもありますよね。
夜中の授乳で寝不足とか初めての育児で不安で疲れたりとか。

思い返せば寝てるだけの時は楽だったよねと一昨日旦那と話したところでした。

手がかからないから障害
これは根拠ありませんよね。
そういう部分もあるのかもしれませんが、一括りにするのはいかがなものかと。

人に相談しても子供の個性はそれぞれ違いますし、あくまでその人の見解でしかありません。
スルーでいいです。

◟̽◞̽

つっきーさんとまるっきり同じです!!3歳の上の子も産まれた時から楽でした😊楽すぎて心配になり調べまくっちゃいました、、😂今はいやいやと下の子が産まれてのもやもや?ストレス?と口が達者なので私のイライラとで大変ですが特別大変すぎるとかないですよ😊4ヶ月の下の子も今のところ楽です😌

いろんな子がいると思います!
障害が〜なんて他人の子のこと言ってくる人はほっときましょ!!

※ぱんころ※

うちの子は産まれたときだけかな?
なんて安産で20分のスピード出産で
親孝行なと、思ってましたがその日から
めちゃくちゃ手のかかる子です☺ワラw
今現在もですが(^^;(^^;(^^;

多分ですが、親(お母さん)の余裕の在る方や
短気だったり、器の大きさも関係してくるのだと
最近とても思います😅
友達に左右されなくても大丈夫だと思いますよ😅

空色のーと

うちもずっと手がかからず、ここまで育ってますよ♥上の子も下の子も。

毎年の結婚記念日には、1歳から2時間超えるコース料理のレストランだって行けてるし、長時間の車も愚図らないし、兄妹でもう寝てくれるので寝かしつけも要らないですし😊

手がかからない子は、そういう性格を持って生まれたんだと思います。

たまにサイレントベビーなんてのもありますが、今はあまり深いことを考えず、お子さんとラブラブ楽しく毎日を過ごしてください♥♥

akichun

全く気にしなくていいと思います!!

子育てしてると、いろんな意見や考え方に触れますよね。
世代によっても、人によっても言うことが全然違いますし。。。

そして、それだけ子どもによっても全然違うんだと思います!!
月齢や男女比なんかもあくまで目安ですし。。

一人っ子や二人兄弟のママさんなんかはよく、女の子はOO。や、下の子あるあるー。など話す方いらっしゃいますが
3人以上子持ちの方だと「男女関係なく、子どもみんな全然違うよー!」とおっしゃる方が多い気がします。

手がかからないからラクなわけでもないですし
手がかかろうが、かからなかろうが、育児大変と思えば大変ですし、楽しい!と思えば楽しい!んじゃないかなーと☺️

ちなみに我が子は生後4ヶ月くらいまでは毎夜抱っこユラユラ2時間で就寝やら、1歳前までは人が多い所だとグズグズ。。などありましたが
大変( ; ; )なんて思ったことありません!楽しいなーと毎日感じてます!

障害など、専門的なことは、心配があれば専門的な判断を煽れば(医療機関など)いいわけで。。

お友達の言葉よりも、主様がいつも感じているお子様へのその愛情を信じてあげてください☺️💓

まなぴー。

我が娘も、そんな感じでしたよー。
夜泣きもせず、添い寝で寝てくれて、ミルクもこちらが起こさないと起きず💦笑
外出先でも、にこにこで泣かずにいるため、どこいっても可愛いねー。って言われてました!笑
めっちゃ、楽でしたよー。
私も、ストレスなんてたまらずでした!
年齢があがっていくと人見知りが少しずつ出てきたり、今3歳ですが私と対等に喧嘩もするぐらいて

まなぴー。

続きです。
ですよー。服の好みの違いで💦笑

友人に障害があるかもなど。言われても気にしなくていいと思いますよ。
子どもは、個人個人で成長の仕方も違いますし、てか、普通そんなこと言いませんけどね。