※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お仕事

入院中でリトドリン内服になりましたが、看護師の管理が不安。薬の飲み忘れが心配で、適切な管理を求めています。

看護師さん又は詳しい方に質問です💦

私は現在、入院中です。
ウテメリン点滴→リトドリン内服に金曜日からなりました。
リトドリンは特別強い張りがなければ6.14.22時の服用となりました。
そこで質問ですが、
内服なったら自分で服用できる患者に対しては看護師さんは管理しないですか?
金、土曜日のお昼までは時間になると
看護師「飲みましたか?」
私「飲みました」
があったんですが、昨日の夜の担当さん以降は聞かれていません。今日のお昼に「内服になったけど張ってないねー」
くらいな感じで何錠飲んだかなども聞かれません。

昔(5.6年前)、病院の病棟で事務をしていいました。
記憶だと、これでもし私が薬を飲み忘れてたらインシデントなんですが…
そこまでにならないですか?

飲む時間を気を付けていますが妊娠して眠気強いので寝過ごしていまいそうで…💦

コメント

ちぃぽん

私は患者側で申し訳ないですが、何度か入院してますけど自分で管理できる場合は何も言われないですよ??たまに飲みました?って聞かれるけど(>_<)

今インスリンを初めて使うのに入院してますが、最初の2回だけチェックされて、その後は放置です(^^)自分でやってます(^^)
喉痛くなっちゃって飲み薬もらいましたけど、それも何も聞かれないです!(^^)

• フィオナ

フィオナ

そうなんですね‼
    私がいた病棟が特殊だったんですかね?
    結構厳しいと院内でも有名だったので笑

• 7月16日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなのかもしれないですね!看護師さんは仕事増えるし大変だけど、患者側からしたら良いですね(^^)自分で管理できてても飲み忘れちゃうことありますし(笑)
    ちなみに、父親とか母親が入院したときも、そんなに厳密に毎回確認はされてなかったと思います〜(^^)全部違う病院です(^^)

• 7月16日
仏妻

産科ではなく内科の看護師やってますが、基本、管理能力のある人に対しての内服確認はしてません。
ただ、管理能力はあっても病識の薄い患者さんは看護師管理とすることもありますね。
眠気が強く忘れてしまいそうであればアラームつけるか、看護師管理にしてほしいと伝えていいと思いますよ!

• フィオナ

フィオナ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    眠りそうだから時間になったら教えて下さいは最初に言ってあるんです😅
    寝ぼけてたり二度寝も怖いですし💦
    体重とかも測定してるのに
    「計り忘れてた!」とかも色々あってチョット不信感かもしれないです😅

• 7月16日

看護師さんじゃなくて、すみません💦

私も入院中、内服になりましたが自分で管理してましたよ(o^^o)
毎回時間で聞かれることは無かったですが、1週間に1回位クスリの残量と飲んだ回数の計算が合っているか確認してました(o^^o)

• フィオナ

フィオナ

私の病棟がきつかったんですね笑
    仲の良い看護師がよく嘆いていたので笑

• 7月16日
チョコパイ

24wからですが切迫で入院していました^o^

私の場合は張り関係なく、飲む時間が決まっていたからかもしれませんが、
点滴から内服になった時は、飲んだ後の空のゴミをテーブルに置くように指示がありました!

病院によって違うか、退院が近いから?とかでしょうかね´д` ;?

• フィオナ

フィオナ

わたしも張り関係なく服用です!
    空ゴミで管理してそうですね😣

ここで見てると病院によって違うんですかね?💦ありがとうございます✨

• 7月16日
仏妻

与薬のルールって、病院によりけりですからねー。。
フィオナさんの所はルールがあるがゆるいのかもですねー( •ω•̀ ٥)

• フィオナ

フィオナ

そうなんですね!
    ありがとうございました✨

• 7月16日