※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が毎日泣いており、1人で機嫌よくいられる時間が短いことに悩んでいます。赤ちゃんの性格や自分の神経質さが影響しているのか不安です。

いつもお世話になっています😫
生後1ヶ月の娘なんですが、最近17時頃から黄昏泣きなのか毎日ギャン泣きです…
お風呂が好きなようなので、その時間に合わせてお風呂に入れて、やっと泣き止むという感じです。

それ以外にも、起きている時間は泣いてるかおっぱいかのどちらかです💦
目が覚めたらとりあえず泣く→あやすか授乳する→すぐグズグズする このローテーションです。

1人で機嫌よくいられるのなんて、ものの5分ほど😱
1人遊びなんてもってのほかって感じです。
メリーやビニール袋のガサガサなど試しているのですが、効果なしです…

赤ちゃんの性格なので十人十色なのはわかっているんですが、女の子は育てやすいとか、そろそろ1人遊びしたり、おしゃべりしたりするね〜とか言われると
ホントにそんなことができるようになるのかと疑問に思ってしまいます😫

私が神経質だから、娘も神経質になってしまっているんでしょうか。。

コメント

mia

うちも女の子ですが、それくらいの時は、1日中泣いて同じでしたよ。
寝るのにも、なかなか眠れなくてひたすら泣いて泣いて、やっと寝る感じでした。

ひとり遊びも3ヶ月くらいで少しできるようになったと思ったら、魔の3ヶ月が来て😣

あと数日で5ヶ月になりますが、今はひとり遊びも、ひとりで寝ることもできます。

あと少しの辛抱でもう少し楽になると思いますよ😄

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね…
    1人遊びや1人で寝るようにするのに、何か特別なことしましたか?
    自然とそうなったんですか?👀

• 7月16日
  • mia

mia

自然とそうなりましたよ。

おもちゃ2つと、ぬいぐるみ1つありますが、興味を示して遊ぶようになったのは本当に最近です。
    それまでは、手を見たり、指しゃぶりしたり、足をつかんだり、天井見てニヤニヤしたりして遊んでました。
    今もおもちゃより、おしりふきガサガサしたり、床をバンバン叩くのが好きみたいです。

寝るのも、ある日突然横抱っこを拒否して、試しに布団に寝かせたら、ガーゼちゅぱちゅぱしてひとりで寝ました。

今はミルク飲むのも、寝るのも横抱っこ拒否です😰

たぶん、めぐくまくまさんの娘さんもある日突然そんな日が来ると思いますよ😊

• 7月16日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    天井見てニヤニヤって不思議だけどかわいいですね😊
    ある日突然って感じなんですね💦
    その突然の日が来るまで長いか短いか…
    明日も黄昏ギャン泣きが来ると思うと落ち込みますが、気長に待つしかないですね😅

• 7月16日
さかた

うちの息子も同じです。暗くなってくるのが怖いのかな?とか思ってました。夕方~夜にかけてギャン泣きします(^-^;まだお腹→病院→家、と環境が変わって慣れないせいもあるかも。。抱っこしてないと基本泣いてます(^-^;甘えたでかわいいけど、同じく不安です。同じだー!と思ってコメントしちゃいました。答えになってなくてすみません。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます✨
    同じ境遇ってだけでも嬉しいです!
    確かに生まれて1ヶ月も経たないのに環境が変わって、不安にもなりますよね。
    ただ、こっちも初めての子育て1ヶ月目なので、泣きたくなりますよね😭

• 7月16日