※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
妊娠・出産

産後の生活や家計について悩んでいます。旦那のお小遣いが少なく、自分は働かなくてもいいと言われています。産婦人科費用が高かったことや、旦那の言動に不満を感じています。自分の貯金を使いたいと思っていますが、旦那の考え方に戸惑っています。

すみません、今の気持ちです。




私は、○万円オーバーした、産婦人科で出産しました。

生理不順だったので、薬を飲み授かりました。

出産まで生魚、アルコール、生焼けのお肉も一切とらず、産後も授乳のためにアルコールはとらず、カフェインも控えてます。

旦那はお小遣いが少なく、自分でも稼ぎが少ないから仕方ないと言いつつ…

子供は保育園は可愛そうだから、
私は、働かなくてもいいと言います。

私は、お小遣いもらっていません。

私が家計握ってますが忙しいときは
記帳したり、収入収支を比較できません。
でも、必要なものしか買ってませんし、
旦那のボーナスはすべて貯金してるので、赤字のなることはありません。

今日、旦那の会社で、お小遣いの話から、もうじきお子さんが産まれる方も含めてお話をしていた内容を話してくれました。
ちなみに、私は、会社で、悪口を言われてます。

そして、旦那のお小遣いは少ないこともみんな知ってます。

お子さんの誕生を控えた方が
「A さん(旦那)の産婦人科は、いくらくらいはみ出しました?」
旦那は
「○万円。○万円もかけやがって!」
みんな
「(旦那の小遣いは少ないのに奥さんだけお金使って)かわいそー!」

と話していたみたいです。

○万円もかけやがってって言い方は、
私に話してくれた時に心の声が出てしまっただけで、ほんとはそんなふうに言ってないらしいですが。

この産婦人科にすることは旦那も文句いってませんでした。

私は、安産だったので、たまに
「あー、また病院に戻りたい」
っていっているのが、楽してたのに自分だけお金使ってと思ってるみたいです。

そして、お小遣い上げようか?と言っても、いいとしか言わないです。

そんなふうに言われて思われて、
悲しいです。

県病院や小さい病院で産めばよかったのか。
私も、独身時代の貯金を、大分家計の貯金にしてるので、こんなときくらい使いたいのに…というのが本音です。

旦那は、独り暮らししてたので、貯金は、ほとんどありませんでした。

一生懸命いろんなこと我慢しても、
旦那は、こんなふうに思い、みんなに言ってるんですよね。



コメント

ksママ

出産時に何万か一時金から
はみ出したにを
ねちねち言われるんですか?

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    そうです。
    みんなに私の悪口を言ってるって。
    会社には義父もいるので、複雑です。

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    命がけでの出産に対して
    周りもそんな感じなんですね💦
    なんだか旦那さんが
    可哀想です笑
    ゆいにゃんmamaさんは
    何も悪くないですし、
    胸張っていいですよ!

    • 7月16日
Reeeeee

私も手出しが、15万でした😅
旦那も、たかーーー!って言ってました😅きっと回りにも言ってると思いますが、気にしない気にしない😊‼

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    うちは、その半分くらいです(^_^)
    私も、結構出たなーと思いましたが、外で言っていたり、私にも「○万円もかけやがって」みたいに言われたので悲しいです。

    出産ですらそこまで言われると我慢してきたのにさすがに…

    • 7月16日
akak

旦那さんは自分は出来た旦那アピールしたい方なのかな?と思いました。
どっち側にもいい旦那だからと思ってもらいたいのかな?って感じですね。
出産は奥さんがお金使ってる訳ではなく、お子さんに使ってるのがほぼな感じなのでいくら使ってもそんな事言われる筋合いはないと思います。
ちなみに給料はいくらでどのぐらいのお小遣いなのでしょうか?
本当にお小遣い少なく仕事場の方に同情されてるのか妥当なのか、、、

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    旦那だって、毎日部屋に泊まって、子供の顔見たりできたし、ディナーも一緒に食べたのに。
    そこまでひどい人だと、思いませんでした。
    「頑張ったんだし、可愛い息子産んでくれたんだからご褒美でいいよ♥」
    なんて、私が甘かったです。

    給料は23万でお小遣い一万です。
    私が働いていないから余計お小遣いが増やせません。

    • 7月16日
  • akak

    akak


    私なら2人目はちょっと考えてしまいます( .. )
    出産後の入院中しかゆっくりできないのに!!

    23万で1万なら別にそんな騒ぐほど少なくないと思います(・A・)w
    私の価値観ですが。
    いらないって言ってるのに少ないとか訳わかんないですね!

    • 7月16日
きょん

えー信じらんない💦💦
我が家もお金はありません😅💦
私はオーバーしたくなかったので、オーバーしない産婦人科を選びましたが、オーバーしたもんは仕方ないですよね😵
こっちだって予定通りに出産できる訳じゃないんだし💧
外で文句言われてるのも嫌だな😣💦

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    旦那も一緒に産院に泊まって子供の顔見られたし、ディナーも一緒に食べたのに。

    お金もなるべくプラスで増えないように、陣痛来てても、診察時間に産院入れるように頑張ってみたけどダメでした。
    でも、産院ついてすでに全開ですぐ産まれました。

    会社で、私が朝御飯作らないとかも愚痴ってます。
    産後授乳したりで寝不足でも、会社の人の奥さんはみんな朝御飯作ってて、
    「甘えすぎたろー!」
    と言ってたと、言われます。

    私がこうやって、傷ついてることがうざいみたいです。

    • 7月16日
  • きょん

    きょん

    産後は動かないんじゃなくて動けないし、動いたらダメなこと会社の人知らないんですかね?
    逆に無知だな〜〜って思いました。
    産後は産前よりも周りに甘えてサポートが必要なのに頭にきますね😵

    • 7月17日
空色のーと

いくらオーバーしたかは分かりませんが、私も7万ほどオーバーしましたよ😅?オーバーは普通だと思いますが
…。

あと、奥さんの悪口なんてどこの旦那さんも言ってると思いますよ(笑)逆もしかりです。

私も主人からいろんな人の奥さんの悪口聞いてるし、多少自虐で言ってる人もいるし、気にしないのが一番です🎶悪口言ってストレス発散してまた家族サービスに務めてくれれば、それでいいじゃないですか✨

完璧な人間なんていないんだし、過去のことを後悔するのも根に持つのも、人生において無駄ですよ!!

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    私も、そのくらいです。

    以前も言ってると報告勝手にされてましたが、今回はショックです。

    わざわざ、私に話すときは
    「○万円もかけやがって!」
    と言われたので…

    二人目ほしかったのですが、
    そんなふうに毎日思われてるんだと思うと、旦那にとって私は、意味ないのでは?と思います。

    • 7月16日
N

え、ケチくそ旦那ですね!
そんなこと言われたら意地でも働いてやりますね

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    私も、子供から離れたく無いんですがね。

    会社には義父もいるので、話が耳に入ってそうで複雑です。

    • 7月16日
  • ぷに

    ぷに

    横から失礼します笑
    ケチくそ旦那笑いました笑

    23万の手取りで奥さんのが貯金があって会社でやーやーいうなんて本当にちっちゃいですね(^_^;)

    今時どこの旦那も奥さんの悪口言うのはもう古いですよね💦

    奥さん褒める旦那が多くなってきてますよ💦

    アホだから会社で話の中心になりたいんじゃないですか?
    私がその周りにいても悪口言わないです、奥さん頑張ったのにそんなん言ったらダメですよ💦ていいます(^_^;)

    言う方も乗る方もたいがい悪口しか言うことがないんだと思います☺️

    みんな嫉妬してるんじゃないですか?甘やかされて羨ましいって(*^^*)

    ちゃんと貯金も出来てて何を言われる必要があるのか。。貯金がないなら話は別ですが💦

    気にしなくていいですよ!(*^^*)

    • 7月18日
クロ(4♂1♀)

旦那様も、周りの人も性格悪い…😅

一時金からはみ出したとか言ってますが、それって奥さんが贅沢した事になるんですかね?
二人の子供が産まれるのに😅
その地点で、出産を女に丸投げして、自分は無関係と思ってそう😢

そんな風に言われたら、悲しいですね。。

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*

    シャッポさんさんへ

    嫁の悪口を言ってるのは旦那だけです。
    嫁の悪口を言って、どういわれたか、よく嫁に言えるなと思います。

    自分が言われたらどうなんだろう。

    自分が命懸けで、出産すればいいのに。

    • 7月16日
むー

めっちゃイラつきますね。産院にかかるお金とお小遣いは別物なのに。

いちいちそう言ってたって事を伝えてくる旦那さんもなんなんですかね。

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    ほんと、よく言えますよね。

    傷つくこと分からないのかな?!

    うちの姉は、旦那さんから、お疲れさまといって財布勝手もらったそうです。

    うちなんて、安産だったから、労いも無かったです。

    • 7月16日
むぎむぎ

その出産を控えた方も、かわいそーだなんて今から自分経験するくせに、と非常識さを疑います😅💦
もし私ならそんな言い方しませんし、そうやって言った旦那さんを少し軽蔑します😅
奥さんは命がけで頑張って可愛い子供さん産んだのに、男ってそんな言い方しかできないんだなーと。男として小さいし恥ずかしいと思わないのかな?と。

うちの旦那はお小遣い2万で、はみ出た出産費用は一人目4万、今回の妊娠は病院が違うので多分10万近くでます。
そして今回は妊娠糖尿病で月1万ほど余分にかかってます。
それでも何万もかけやがってなんて言ったことありませんし、旦那も望んだ子供なのでお金かかったとしても、母子ともに無事に出産できるなら、と言ってくれてますよ😅💡
それに周りの他人にお金の話なんてしないです😅

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    うちの旦那は、嫁をけなして誇らしいんだと思います。

    私も、軽蔑です。
    私は、旦那に初めての父の日に感謝を言い、渡しました。

    それでも、やっぱりこうなるんだって分かりました。

    旦那の会社の人は、高齢出産で県病院出産みたいです。

    私が産後旦那に家事をやってもらったり、実母にきてもらったり、してたら、三週間ほどたって、
    「いつまで甘えてるの?!」
    と怒られましたし、
    授乳したりして、朝御飯も作らないで、朝寝てると、腹が立つみたいです。

    いい旦那さんですね(^_^)

    • 7月16日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    あ〜そういう男いますよね😅💡
    男尊女卑じゃないですけど、俺の方が嫁より偉い的な…
    そうしたいならそれ相応の給料稼いで来てから物言えよと私ならブチ切れます😅

    そして父の日も私の父ではないので何もしてませんし、もちろん母の日も何もなかったです😊
    あなたは本当に思いやりのある方なんだと思いました✨
    だから下に見たりけなしても、許してくれるという安心感があるからそうするんでしょうね😅💡

    高齢出産ならそれこそ何が起こるか分からないのに、普通そんな風に言えませんよ😅💦
    私なんて産後どころか妊娠中すら、朝ごはん作ってません!笑
    パン焼くくらい自分でやれるよね?大人でしょ?と思いますし、あんたより手のかかるのがいるんだから自分のことは自分でしなさい、ってなってます😅💡
    甘えてる?どっちがだよwって思っちゃいました😅💡

    あなたは何も悪くありませんよ😊

    • 7月16日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    周りの奥さまは完璧らしいです。

    つわりで辛くても、朝起きてご飯作ってくれてるとか。

    喧嘩すると、
    「じゃあ、俺くらい働いて稼いでこいよ!」
    と言いますよ~

    私も、こっちは、旦那起こさないように夜間も授乳してるんだから、パンやいて勝手に行けば!と思います。
    そんなラブラブでもないのに、子供でも出きるわ!と思います。

    これからどうしようかな~

    今息子が咳しだしててずっと寝てて。
    でも、昨日から旦那の実家いく話になってるけど、旦那が
    風邪引いてるんじゃない?ねつあるんじゃない?今日行けんやん、どうする~?
    と聞いてきて、旦那も寝てるだけ。

    ほんと、役立たず。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!

    多分ですが、「完璧」なのは、ご主人のまわりの男の人は奥さん自慢するタイプが多いからだと思います。
    奥さんの悪口=自分の評価を下げるだけ、と考えて全く言わない人もいます。失礼ですが、ご主人がそのことに気づいて無いだけだと思います。

    ご主人は奥さんの悪口を言って自分が上に立ってると思いたい人なんですかね
    それに耐えてるゆいにゃんmamaさん本当にすごいです!我慢強いママなんですね。
    心底うざいと思いますが、お子さんは大きくなったら絶対味方になってくれますし、頑張ってくださいね😢

    • 7月18日
ちいこ

よその旦那様を悪く言いたくはありませんが。なにその旦那!
うちもお金はありませんがとても評判の良い所で産後ケアも万全でお高めの病院で出産しました!初めての出産なんだし命懸けなんだから、と主人が決めてくれました。
言いたくないけどあんたがもっと稼げは使えるお金も増えるんだけどね?と言ってやれ!

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    自分でも言ってましたよ~

    自分の給料が少ないからって。

    自分の悪口言われてケチョンケチョンにされて、嬉しい人なんていませんよね。

    出産控えてる人の出産祝い誰が出すか!って感じです。
    以前頂いてお返ししましたが。

    • 7月16日
おぎ。

まぁどこの夫婦も外では悪口を言ってますよね。
悪口言えるだけ仲良しだと思いますよ!
うちは財布は別です。
妊娠の時の検診代、出産費は私が出しました。
私も専業主婦で働いてないですが、生活費は折半です。
出してくれるだけ羨ましいです!

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    普通、悪口いったよって、相手にいいます!?

    私は、言わないけどな…

    専業主婦でどこから、収入あるのですか?

    • 7月16日
  • おぎ。

    おぎ。

    私も言えないですね…。

    ただ私の場合は怖くて言えないので、
    旦那さんが「悪口言ったよ‼」って言えるのは仲良い証拠かなと思いました。

    私の収入は失業保険くらいでしたが、先月終わりました(T_T)
    貯金を削って毎月払ってます。

    • 7月16日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    善悪がつかないんだと思います。
    傷つくことも分からないなんて、子供も同じようなことがあった時に、どうやって接するのかな?!

    仕事探してますか??

    • 7月16日
  • おぎ。

    おぎ。

    子どもと一緒に成長するパターンですかね。
    男はいつまでたっても子どもですよね。(´・ω・`)

    失業保険もらうために仕事探ししてましたが、私が子どもと居たいので、なかなか条件合うものがなかったです。
    とりあえずあと1年は専業主婦で子どもといようかなと思ってます。

    • 7月16日
ドーナツ

うちも同じような悪口言われてますぅ~(  ̄▽ ̄)でも気にならないです。ワラ
私も旦那の悪口面白おかしく言うし、男の人ってそこまで本気で思ってないのに大袈裟に言ったりするんですよねぇ~、だから、バカだなぁ。って思うくらいです(^-^)

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    素直に、ごめんねっ、産んでくれたんだから全然いいよ!
    くらい言ってくれればいいのに、めんどくさそうにして、寝てます。

    二人目考えてましたが、そんなこと言われたら作れません

    • 7月16日
ごうえり

いやいや、オーバーしたお金あげるからお前が妊娠、出産してみろ!って思います。こっちは命懸けで産んでるのに金の文句だけ言うなんて小さい男だねって言ってやれば良いんですよ!

逆にゆいにゃんmamaさんがお友達にご主人の悪口言って、そのことをご主人に話してみたらどうですか?
嫌なことは自分がされないと気付きませんよ。

bunnybunny

出産した時の一時金からはみ出したことを言ってるんですか?
自分だけ使ってる?

ごめんなさい…。
読んでで『はっ?誰の子?』と思いました。
これが主さんだけのこどもならわかるのですがご主人の子ですよね?
私ならじゃあ金かけないからお前が取り上げろよ。って言ってしまいますね😅

yume**

職場では自分の立場が、ゆいにゃんmamaさんよりも上だということを周りに思わせたくて威張ってるんじゃないですか?

出産した時は全然そんな態度もとってなく
お小遣いあげるっていうのも否定するのならば、そんな感じがしますね…

実際もし、ゆいにゃんmamaさんが
離婚とかを切り出したりしたら全力で
嫌がるタイプの人だと思います(笑)

なんだか周りに見栄を張ってるというか…
悪く言ったところで自分の株は上がらないのにって
思っちゃいますよね(´-`).。oO

deleted user

旦那さんが悪いと思います😅
第一、こっちは命かけて
2人の子を産んでるのに
よく嫁を悪く言えるなって感じです💦
病院側からお金◯万円取られたとか
なら分かりますが、自分もそこで
ごはんとか食べといて嫁を悪く言うなんて
間違ってますね💦
うちは+10万でしたが
そんな事言いませんでしたよ!
出産はお金がかかるものですし
それを周りに話すのもなんだかなぁと感じです

はるか

意味がわかりません😨
なんでふたりの子供を出産する費用なのに、こっちが贅沢したみたいなかんじのあつかいなのか😨
ひどいですよね😭
奥さんばっかりふだん贅沢して
旦那さんはおこづかいなし、とかなら
かわいそうってわかりますが、
そうじゃないのになんで悪口言われなきゃならないのか😭

ともち

私の市の病院最低でも10万はみ出るの当たり前です。てか、そのはみ出た金の中にお前の宿泊費もディナー代も入ってるじゃねーか!って思っちゃいますね笑
主さんがそのはみ出た分を自由に使ったわけでもない、命懸けの出産にかかった費用なのに何考えてるんですかね?私なら大喧嘩に発展するほどムカつきました!
お小遣いも少なくないし文句言うならもっと稼いでこいよとしか思えませんね。

momomoko

私は2.30万近くオーバーしましたが旦那さんは母子の健康と無事に退院させてもらえたから安いくらい!と。

高かったね(>_<;)
と言ったけど、病院費は高い安いとかやないよー!
必要経費!笑
と言われました(*´ω`*)

旦那さん酷すぎますね。。

誰の子を命懸けで産むと思っているんだ!
あんたの子供産むためのお金やろが!!
って口悪いですが思っちゃいます。