※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

妊娠7カ月で朝手が握りにくく、痛みます。浮腫んでいるのか心配で、夜には少し良くなるけど、基本的に握りにくいままです。同じような経験の方いますか?検診では浮腫みなしと言われています。お知恵をお貸しください。

妊娠7カ月です、朝起きると手が握りにくい、握ると痛いんですがこれは浮腫みからきているんでしょうか?

朝起きた時が一番酷く、夜になるにつれて少しづつよくなり寝る前には我慢できるくらいになります。
でも基本握りにくいままです。
同じような方いますか?
検診では毎回浮腫みなしと言われています。

コメント

ママリ

浮腫みですね(´._.`)後期になるとそういう方多いですよ。
検診のときに朝そのような症状があることを伝えた方がいいですよ。
解決策やもしかしたらお薬が出してもらえるかもしれませんね!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も後期でなりました!
バネ指ではないでしょうか?
ネットで調べると妊婦はなりやすいと書いてありましたよ!
産婦人科で相談したところ、産んだら徐々に治るよーと言われ特に薬も無かったです(^_^;)
今産後1ヶ月ですが、だいぶ良くなってきましたよ★
ちなみに私も浮腫はなかったので、関係ないのかなー?と思ってました(´・ω・`)

ちぃ

浮腫みではないですか?
私も妊娠中の7ヶ月頃からそんな事が毎日あって、朝は特に痛くて手指が動かなかったので、朝は洗面所や洗面器にお湯を張ってしばらくつけてると楽になりましたよー⑅◡̈*
病院にも相談したけど、なんだろねー?程度でひどくなったら検査しましょうって感じでした。特に現状維持やったのでなんもしてませんが辛いですよね。
でも出産後すっかり治り今は腱鞘炎で悩まされてるくらいです^^;笑

r.s*mama

こんばんはʕ*̫͡*ʕ。oO

私もそれ、あります!!
朝、グーパーするとすごく
痛いんですよね꒰ ´͈ω`͈꒱笑

今日、検診だったんで産院に
相談したところ、急激に体重
増加したり、塩分の取り過ぎを、したりすると手や足が浮腫み
はじめるそうです。

なので食べたら歩くなど
適度な運動をすれば多少は
改善されると思います∩^ω^∩

YN♡NAmama

私もなりましたー!
本当に痛いですよね(ToT)
関節の部分を押すとすごーく痛くないですか?
私は産後もそのままでリウマチの検査までしたほどです(^^;
とりあえず指が出る手袋をしたりして温めてたら少しはマシになってましたがいつまで続くのかと思ってましたがいつの間にか消えてましたね‥

R@mu

私も後期にありました!
とても痛くて、特に指の関節が悲鳴をあげてましたσ^_^;
とにかく、気になることは検診時に先生に伝えてました!
足も、ひざ下から像の足のように浮腫み、足首から下の部分は特に酷くて、妹から着ぐるみの足履いてるみたい!って笑われました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
指輪されてるなら、早めに外していた方がいいですよ◡̈
浮腫んで外せなくなったら色々と大変ですしね。。
塩分、水分の摂り過ぎでなったりする場合もあるみたいなので、気をつけて下さいね☆
お大事になさって下さい♡

ひまりん

私も1人目の時になりました!手のしびれは、手根管症候群といって、手首の中心にある手根管の中を走る正中神経が、むくみで圧迫されることで、人さし指と中指を中心にしびれる状態です。特に朝起きると強く感じ、手を振ったり、指を動かすことで楽になるのが特徴です。人によっては患部を温めるのもいいみたいです。私は妊娠中20キロ太ったのもあったせいかマッサージしたり浮腫対策をしても治らなかったです(´д`)

出産してからも症状は1年くらい続きましたが気がつけば治っていました。でも今2人目妊娠中で軽く浮腫やしびれがまた出てきてます(;・д・)

まぁ坊

私も朝と夜は特になります!
無理矢理グーすると関節が
ちょっと痛いです💔
これは浮腫ですね!
病院だと足の浮腫しか
確認しませんよね?
私も病院で浮腫ないねって
言われます!
その通りで足は全く
浮腫んでいないんです😳

グーパーグーパーと
何回か繰り返すと大分
楽になりますよー♡

りばてぃん

皆さま回答ありがとうございます、返事遅くなってすみません。

結構同じ症状の方いるんですね!自分だけじゃなかったんだと安心しました。

浮腫みに気をつけて、コメントで教えてもらったことに気をつけてみようと思います!
コメントありがとうございます(*´ω`*)