※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

お子さんが靴を履いたまま公共のイスの上に立つことについて気になります。皆様のご意見をお聞きしたいです。

少し気になったので教えてください。

先日病院に行きました。
待合室では、2〜3歳くらいのお子さんを連れたお母さんがソファに座っていました。
お子さんは靴を履いたままでしたが、そのままソファの上で立ったりしていました。
同じような光景をレストランや電車でもよく見かけます。
しかし、靴のまま公共のイスの上に立つことを注意している場面はほとんど見かけません。
(お子様なのです、立ったりするのはまだいいと思うのですが、土足でというのが気になります)

私の娘はまだ3ヶ月で立ったりできないため、そのような場面になったことはないのですが、学生の頃からよく目にしてすごく気になっていました。
もちろん自分の娘には靴を脱ぐようにしつけようとは思っているのですが、よく見かけるので皆様どうなのかな…と思いました。
よく動く年齢なので、いちいち靴を脱いだり履いたりできないっていうのも分かるのですが…。

皆様のご意見お伺いしたいです。

コメント

かぼちゃすーぷ

私の考えではこうきょうのいす指摘します。

  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    すみません、途中で送ってしまいました😭

    私の考えでは椅子に土足なんてあり得ないので我が子には普通に指摘します‼︎
    正直、周りの子に流されてしてしまう事がありますが、その子の親が指摘しなくても我が子にはしっかり靴を脱ぐように言ってます🤔
    その流れで、バツが悪そうに自分の子に靴を脱ぐようにいう親御さんがチラホラいますが普通に考えて、靴履いたままなんて考えられないので😂😂

    • 7月16日
  • wasa

    wasa

    ありがとうございます。
    レストランで働いていた時はやんわり注意した事もあったのですが…
    なかなか、普段の場面ではできずにいます。
    自分も上手く伝えられたらよいのですが💦

    • 7月16日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ


    わかります💦
    私は下の子ももう一歳半で言葉を理解出来てきている年なので…卑怯かもしれませんが我が子に言う時に聞こえるように言っちゃってます😂

    • 7月16日
  • wasa

    wasa

    確かに、自分の子になら言えますし、それで気づいてくれたらいいですよね(^^)(ほんとはちゃんと言えた方がいいのかもしれませんが😭)

    かぼちゃすーぷさんのお子さんは、いつも教えてもらってるので、大きくなったらきっと自分で靴が脱げるお子さんになりますね😊

    • 7月16日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ



    本当はちゃんと言えるのがベストですよね😭
    分かってるけど中々出来なくて…

    上の子がもう靴のまま椅子の上に立つっていうのはしません^ ^次は下の子なので根気強くいけないことを教えていけたらと思います^ ^

    • 7月16日
wasa

追伸
イスに立つ事を注意するのを見かけないというのは、母親がという意味です。
主語が抜けておりすみません。

ミナ

うちの子は基本たちませんし
立たせませんが電車では窓をみて座るので靴の部分にタオルをしいてます。

靴をぬがせれない理由として
靴を脱ぐのを極端に嫌がり大泣きするからです。
だけど本人は後ろを向いて窓をのぞきたいみたいです。
靴の底はつきませんが側面が椅子に接するのでタオルを敷いてます。

私は電車で靴のままはみませんが、
モールなどの椅子やご飯を食べる所で土足の子はみかけます。

  • wasa

    wasa


    タオルしくのは良いですね。
    私も娘が歩けるようになった時に参考にさせて頂きます(^^)

    なるほど!単に、靴を脱がすのがめんどくさいとかだけじゃなく、やはりそれぞれ理由があるんですね!電車で大泣きはたいへんですもんね😭
    signalさんのように気遣いができる方が増えれば、みんな気持ちよく利用できると思うので、そういった方が増えて欲しいです(^^)

    • 7月16日
さーさん

自分の子には注意します‼‼
みんなで使う場所を汚すのもありえませんし、なんで親が注意せんの?って思います。
靴関係なく遊んでいい場所と悪い場所の区別を付ける為にも騒ぐコトを注意してほしいとも思います。

  • wasa

    wasa

    そうなんですよね。
    親が全然気にしていないので、あれ?と思ってしまうのです。

    小さい子に注意してもなかなか聞いてもらえないのも分かるのですが、注意する事をやめるのもどうかとおもうのですよね。

    • 7月16日
べる

私も迷わず注意します!
公共の場以外でも車の中などもうちでは同じですね!

レストランでも結構見かけますよね💦
なかなか人の子にやんわり注意するのも難しいですしね(´⌒︎`;)
けど、注意されないとその子はずっと悪いことだって分からないから子供が一番可哀想だし…
そのような場面にあったら注意できる勇気を持とうと日々思ってます<(_ _)>

  • wasa

    wasa

    車の中でもなんですね!確かに、普段から言われてないと公共の場だけで脱ぐのはなかなか難しいですよね。
    今後の参考にさせて頂きます(^^)

    そうなんですよね。親も悪いと思ってなさそうなので、きっとお子さんもそれが悪い事とは思ってないですよね。
    上手く伝えられたらいいのですが、いつももやもやしながら見てしまっています😥

    • 7月16日
  • べる

    べる

    私が住んでるところは田舎なのでみんな車持ってることが当たり前です。
    なので友達やママ友の車に乗せてもらう時などに汚れないように車の中も脱がせるようにしています!
    都会の方の電車と同じような感覚です。

    なかなか上手に叱るというのも難しいですよね…
    けど親が必死で伝えようと根気強くしてれば子供も子供ながらにわかってくれると思ってます!

    • 7月16日
まぁママ

脱がすべきですよね…。
うちの子はイスにのぼっちゃうとき、くつを脱がしてはいるんですが…靴下のまま床に下りて、またその靴下でイスにのぼったりします…。
これは靴を履いてのぼっているのと結局かわらないのでしょうか…?

  • wasa

    wasa

    以前、レストランでアルバイトしてた時に、靴を脱いだまま走ってっちゃう子は何度も見かけました💦
    やはり、小さい子だとその場にずっと座っているのは難しいですよね。

    確かに、結果論同じになってしまうのかもしれませんが、それでも脱がせないよりはお母様の気遣いが周りには伝わると思います😄

    • 7月16日
カナぷう

うちの子も靴を脱ぐのを嫌がりますが公共の椅子などでは靴を脱ぐように躾けてます。
ただ、何度言っても嫌がってギャン泣きするときはあります。そのときは椅子に下に何かを敷くか靴の底の面を触れないようにはしています。
やっぱり他の方も使いますし気になりますよね。現に私も他の子が土足で上がっていた椅子にはなるべく座りたくないですし。

  • wasa

    wasa

    やはり、子どもの気分によって脱ぎたくない時もありますよね💦
    イスの下に何かを敷くのはいいですね。状況で脱げなくても、気遣いがあれば周りにも伝わりますし(^^)

    百貨店のレストランでアルバイトしてたのですが、いいお洋服着て来られる方も多く、拭いたとしても土足でのったイスに座るのが気の毒でした💦

    • 7月16日
あいね

こないだテレビで
今の親は叱らず誉める教育をしてる!
ってやってました!
みんなが座る場所に靴で立つのは
私はさせませんでした
外みたいなら膝立ちさせるか
我慢させてました
うちは誉める時は誉めますが
叱る時は厳しくします
今の親は叱る事をしないので
私は見ててどんな子になるんかな?
って思います(*^^*)

  • wasa

    wasa

    なるほど。今はそういう親が多いんですね。
    確かに、叱ることは労力使いますし難しですが…私も時には叱る事も必要なんじゃないかと思っています。

    • 7月16日
あぃな

結構いますよね。
うちの子も気づくと椅子の上に立つので、立ったら叱って無理やり靴脱がせるか降ろします。
何度言っても聞かないので、親の躾がなってないって周りからは思われてそうですが...;

先日友達(1歳の子供がいます)とごはんに行った時に、うちの子が靴で椅子の上に乗ったので「靴で乗っちゃダメだっていつも言ってるでしょ!!降りなさい!」と叱ったら、「○君(うちの子)と同じ事するとお姉さん(私の事)に怒られちゃうから真似しちゃダメだよ」と言われたのにはなんだか腹が立ってしまいました(^O^)

  • wasa

    wasa

    いえいえ。なかなかすぐに理解できる年齢でもないので親も大変ですよね💦

    お友達の発言にはちょっと引っかかってしまいますね😅
    自分の子に伝えるにしろ、違う理由でダメだと伝えないと子どもにもダメな理由は伝わらないし、あぃなさんもいい気しないですよね😰

    大変だと思いますが子育て頑張ってください❤️

    • 7月16日
とろろ

まだ土足で立ってる子を、電車でもレストランでも見た事ないです。
隣にいたら注意します!
なんだか子供に無関心な親が多いですよね。
叱られないまま育って、叱り方を知らないんだと思います。

  • wasa

    wasa

    そうなんですね!私は気になっているせいかよく見かけるんですよね💦

    確かに、子どもが何かしてても親が他の事に夢中で無関心な場面も見かけます。
    子どもに対しては褒め上手であると同時に、叱り上手でもありたいなと思っています。(上手く叱れるようにありたいです)

    • 7月16日
コッシー

よく見るとありますが、大半の家は注意してると思いますよ。してない家が目立ってるんだとおもいます。
注意してる家は子供も段々わかってやらなくなるし。
私が子供の頃、電車に乗ると外の景色が見たくて、椅子の上に膝立ちの状態で外の方向きたがってましたが、その時に靴のままやろうとしていっつも怒られました。膝立ちなので、直に踏む感じではないですが、椅子が汚れるでしょ!って母親に言われてすぐ脱いでました。
勿論自分の子がやろうとしてもうちは注意しますよ。

  • wasa

    wasa

    なるほど。確かに気になっているが為に、よく見かけてしまうのかもしれません。
    ただ、気になっているので、ちゃんと靴脱いだりできてる子も目に入り、「あ、おりこうさんだな」とも思うのです😄

    ゆう☆そうママさんのように、自分がきちんと教えられて育った方のお子さんは、きっと同じように躾けられてきちんとできるようになっていくんですね😊

    • 7月16日
Lieb

脱がすべきだとおもいますし、私は自分の子は脱がせてます!
これとは別に抱っこ紐で靴を履かせたまま抱っこしていてお母さんが席に座る時や混雑した電車内にいる時も私は靴を脱がせるべきだと思っています(>_<)

  • wasa

    wasa

    同じように、脱がせるとべきだと感じている方が多く嬉しいです。
    抱っこ紐の件も確かにそうですよね💦
    あるパン屋では、「抱っこ紐で靴を履いてるお子さんは靴カバーをして下さい」とカバーが置いてありました(^^;

    • 7月16日