※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳半の男の子のトイトレを考えています。夏に外すのが良いと聞いています。息子のペースで進めたいです。どう始めればいいでしょうか?経験談を聞きたいです。トイレの便座は買います。

トイレトレーニングについて教えてください。

この夏で1歳半になる男の子がいます。
トイトレはまだ先のつもりでいましたが、一歳の時にオムツが取れて楽だったというお話を最近よく聞きます。

またトイトレは夏場にすると外れやすいとも聞くので、この夏で何かできたらいいなと思っています。

かと言って制限があるわけではないので何が何でもこの夏でオムツを外したい!という感じではなく、息子のペースで進められたらいいなと考えています。

まずどんなことから始めればいいですか?
こんな経緯で進めたよ、というお話聞かせてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。

トイレの便座は買う予定です。

コメント

RY ♛ Mama

とりあえずは座る練習でトイレだよって
シーするとこだよとか
シー出たら教えてねとかで
トイレ行くようになりました😅

元々トイレまで付いてくる子だったので
すぐにシーするとこってゆうのは
分かったみたいです😆

• れんこ

れんこ

なるほどトイレの認識をしてもらうんですね!
    キッチンに行かないようにゲートしてしまっているので、間取りでトイレに行けないようになっていますが、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

娘もこの前始めたばかりで
    まだ成功はしてないですが
    トイレに行くのは嫌じゃない
    みたいなので良かったです😆💦

• 7月16日
  • れんこ

れんこ

そうなんですねー*^^*
    確かにトイレに行くことに抵抗あると困りますもんね!
    夏場遊びに行けるところがオムツ外れてないとダメなところばかりなのでうまく成功に近づけるといいです⑅✩

• 7月16日
ちょろん

膀胱の発達はどうですか?
二時間ぐらい開いたり朝起きておむつ濡れてなかったら始めるのいいかなーと思います。
息子は先月ぐらいからなので遅めの開始でしたが言葉もわかるしこちらが特になにかしなくてもソッコー終わりそうです。
周りもそんな感じで1週間とかで終わってます。
はやめに始めた子は時間もかかるし親が結構頑張ってトイトレさせてる感じでした。
2歳半過ぎに始めた感想はオムツ代かかったけどストレスはかからなかったなあという感じです(*´ω`*)
確かに暖かい時期にやるのは洗濯とかすっぽんぽんでも平気なので楽です!
今年か来年かですね(^3^)/

• れんこ

れんこ

なるほどー!
    とても勉強になります。

息子は寝るのが早いのもあってまだ朝のオムツは濡れてます。
    そう思うとまだタイミングじゃないのかもしれないですね。
    そうですね、この夏か来年かなーと思ってましたが
    ベストなタイミングで始めることが大事ですね!
    来年の春くらいでも遅くないのかもしれないです。

ちなみにどんな方法でトイトレされましたか?
    おしっこする時はトイレでしようね、とか
    おしっこしたい時は教えてね、などの声かけでいいでしょうか?

• 7月16日
  • ちょろん

ちょろん

そうですね、自分や旦那がトイレに行くところを見せて、やってみる?って感じで誘いました♪
    息子は旦那が立ちションするのがかっこよかったみたいでまねしたがりました笑
    それからトレパンはすっとばして(乾きにくいし高い)綿パンを買いに行って(好きな柄を本人に選ばせるといいですよ😃)
    そのまま家で履いて放置です笑
    本人もおむつ感覚でおしっこするのでびちゃびちゃに漏れるのを1日か二日間ぐらい体験します。
    そうするとおしっこが出て濡れる感覚が分かるので教えてくれるようになりました。
    おむつはいくらおしっこしてもすぐさらさらになるのでやっぱり出そうなとき教えてねっていってもイマイチわからないみたいでした。
    もし漏れるのが嫌だったら綿パンを履いた上からおむつするといいですよ♪
    そうすると、なんとなくそろそろかな~って、わかるのでトイレ行ってみる??って誘ってトイレで出来たら誉めちぎります笑
    そうするとトイレでするのが嬉しくなって濡れないしってことで今では声がけしなくてもトイレ~!と教えてくれて行くようになりました(*´ω`*)
    正直、こんなスムーズではないですがほぼこんな感じでできるようになりましたよ♪
    アドバイスとしてはやっぱ、踏み台はあった方がいいです。(おおがかりなのじゃなくてもただの踏み台でOKです)自分で登れるしうんちの時足がついてた方が踏ん張れるみたいで笑

• 7月17日
ママリ

最初は一緒にトイレ入るとこから始めました。上にのせてママちっちするねーと毎回声をかけました。トイレ流す音も最初は怖がったのですがすぐに慣れました。

次に補助便座買って座らせました。嫌がりはしなかったのですが中の水やトイレットペーパーが気になりなかなか出来ずおまる買いました。

おまるは足も届くし中も何も入ってないので気になることなく初回から出来ましたよ(^-^)